Google入社試験で実際に使われた30秒で適性が分かるゲーム

1:2016/06/26(日) 20:58:29.92 ID:
100万円ゲーム

1 知らないおっさんと二人で部屋にいる
2 あなたは100万円をこのオッサンと分けあうことを命じられる
3 あなたは自由に分け与える額を決められるが100万円であることをオッサンも知っている
4 おっさんと直接会話することはできない

提示した額におっさんが納得したら交渉成立 → 二人とも納得した額を持って帰る
提示した額をおっさんが断ったら交渉不成立 → 100万円は没収

あなたはこの状況でいくらの額を提示しますか?

3:2016/06/26(日) 20:59:44.00 ID:
おっさんに100万だろ
4:2016/06/26(日) 21:00:18.88 ID:
無難に50
6:2016/06/26(日) 21:00:21.13 ID:
おっさんに100万やる
7:2016/06/26(日) 21:00:48.67 ID:
50万
だけど理想の正解はおっさんに25万提示ぐらいだろうな
決定権はこっちにある→場を支配できてるわけだから
25:2016/06/26(日) 21:05:25.93 ID:
おっさんの性格次第だろ
34:2016/06/26(日) 21:07:15.60 ID:
おっさんが頭悪い奴なら20万貰おうが相手が80万も貰うなら足引っ張って全部チャラにしてしまえ
みたいな事が起きるかもしれん

日本では特にそういう足の引っ張り合いが起きてしまうらしい

36:2016/06/26(日) 21:07:26.88 ID:
ここまで全員適正なし
51:2016/06/26(日) 21:10:13.62 ID:
Googleってこういう入社試験は意味が無いって止めてなかったっけ
66:2016/06/26(日) 21:13:13.71 ID:
とりあえずおっさんをボコボコにする
130:2016/06/26(日) 21:23:20.83 ID:
会話できないじゃん
交渉術を調べるものでもなんでもないなこれ
143:2016/06/26(日) 21:25:12.76 ID:
勝利条件を自分で設定することが答えなら50万は最低の答えかもな
逆に喋れない人との交渉が答えなら金額なんて関係ない
紙と鉛筆を出して筆記で交渉するってのが答えかもしれない
そういう思考の柔軟性を試す試験かも
148:2016/06/26(日) 21:25:46.48 ID:
>>143
その答えは絶対ないと思う
175:2016/06/26(日) 21:29:07.94 ID:
50でおっさんが納得するってのはどこ情報なの?
195:2016/06/26(日) 21:31:25.68 ID:
おっさんが合意しなきゃ貰えない事を知ってたら50でもゴネるぞ
210:2016/06/26(日) 21:33:32.93 ID:
50万で納得できないという前提なら100万全額渡さないといけないという結論になるだろが
220:2016/06/26(日) 21:34:32.49 ID:
5万ぐらいのはした金よりプライドを選ぶおっさんかもしれんぞ
228:2016/06/26(日) 21:35:31.68 ID:
>>220
知らん人同士なんだからそんなプライドないだろ
0より5万
232:2016/06/26(日) 21:35:50.44 ID:
正解は5050だから
いろんな答えがあっていいよ
あなたがGoogleじゃないというだけ
236:2016/06/26(日) 21:36:18.27 ID:
おっさんの身なりにもよるだろ
50万なんて端た金だと思うおっさんなら10なんて答えはありえないし
242:2016/06/26(日) 21:36:56.66 ID:
相手との関係性が1回きりなら少しでも多くもらうような方法を考える可能性もあるが
また別の場面で関わる可能性があるのであればフェアな関係を保つように公平に50:50で分けるべき

ゲーム理論では裏切られない限りは常に協力するのが最も勝てることが証明されている

249:2016/06/26(日) 21:38:06.48 ID:
99:1で部屋を出てからさっきはごめんねってキスをしながら49万渡してあげる
391:2016/06/26(日) 21:54:24.43 ID:
おっさんの立場からすれば提示額がいくらだろうが飲めばもらえるし飲まなければゼロ
飲まないより飲むほうが絶対得をする
400:2016/06/26(日) 21:55:15.10 ID:
>>391
その条件をおっさんが知ってるとは書いてないが
441:2016/06/26(日) 22:00:37.43 ID:
俺がおっさんなら
俺の取り分が多くなるように分ければ受け入れるけど
それ以外だったら拒否して全取り上げにするよ
だって最初の100万もってるお前の取り分が多くなるのだけは絶対許さないから
472:2016/06/26(日) 22:05:49.58 ID:
おっさんが合理的判断をしないなら答えはない
563:2016/06/26(日) 22:21:27.42 ID:
5050でおっさんが断る理由がない
考えすぎてそれ以下を提示することは会社にとっても不利益
よって正解は50
572:2016/06/26(日) 22:22:19.78 ID:
おっさん「だが断る このおっさんが最も好きな事のひとつは自分で強いと思ってるやつに「NO」と断ってやる事だ」
587:2016/06/26(日) 22:23:53.65 ID:
面白いこと言おうとしてる人が全員寒い奇跡のスレ
引用元:

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/28Z5ynE