巨大組体操つづける学校 自治体禁止でも実施、最高段数を記録、頂点から垂れ幕…

1:2016/06/19(日) 16:17:18.97 ID:
■学校の対応わかれる

春の運動会シーズンが終わった。組体操事故への関心が高まるなか、各学校の対応は大きくわかれた。
巨大組体操はどうなったのか。「組体操のいま」を報告する。
昨年まで巨大組体操に取り組んできた学校は、今年度次の3通りのいずれかの対応をとっている。
1) 別の種目(ダンスなど)に変更する
2) 低い段数に変更する
3) ほぼ従来どおりに実施する。

1) と2) については、とくに自治体による規制の影響が大きい。運動会に先立って、名古屋市、愛知県、神戸市、岡山市などは段数を制限した。
また、東京都や大阪市、福岡市はピラミッドとタワーの禁止[注1]、千葉県内の複数の自治体(柏市松戸市など)は組体操そのものを廃止した。

■それでも巨大組体操をつづける学校

規制を設けた自治体では基本的に、昨年度までどれだけ巨大なものを組んでいても、今年度において各学校は、自治体の指示に従い、
段数を制限したり、組体操を取り止めにしたりしている。
一方で規制を設けなかった自治体では、自主的に1) や2) の対応をとった学校もあれば、3) のような従来どおり巨大組体操にこだわりつづけた学校もある。
Twitterの検索ならびに複数の教育委員会への問い合わせにより、私が把握したところでは、「9段」のピラミッドを実施した中学校が1校あり、
「8段」ピラミッドの中学校や高校が複数ある。さらには小学校でも「7段」ピラミッドが披露されている。
ピラミッドよりも危険性が高いと考えられるタワー(「ピラミッドよりタワーが危険」)も、依然として「4段」や「5段」という危険な組み方が実施されている。

以下ソース
http://ift.tt/1UH9ARq

※ソースにいろいろ画像あり

8:2016/06/19(日) 16:26:27.32 ID:
俺の頃は組体操なんか無かった(´・ω・`)
騎馬戦はあったけど
19:2016/06/19(日) 16:32:40.79 ID:
今年も組体操実施した中学校の教員だけど何か聞きたいことある?
つっても体育教師じゃないし体育祭にまつわる校内委員会に所属してないから
(文化祭か体育祭のどちらかの実行委員会に所属する)別に俺立案じゃないんだけどね
20:2016/06/19(日) 16:34:54.38 ID:
>>19
まだ高い段数のピラミッドやってんの?
23:2016/06/19(日) 16:39:53.28 ID:
>>19
体育教師が変に暴走するようなバカなんだろ?
25:2016/06/19(日) 16:40:22.89 ID:
>>19
親は文句言わないの?
それとも親がノリノリとか?
45:2016/06/19(日) 16:59:00.93 ID:
>>20
去年まで7段、今年は妥協して5段だって
子供からは「見栄えしないよね~小さくなっちゃった」と不満の声

>>23
今のうちの学校の体育教師は温和な人達ばかり
どっちかといえば校長とPTAの意思が強い

>>25
毎年けが人出るけどノリノリ、去年も今年も骨折者でてる

26:2016/06/19(日) 16:41:04.58 ID:
当時一生懸命やったけどマスゲームみたいなの今考えたら気持ち悪いな
173:2016/06/20(月) 16:32:48.39 ID:
>>26
当時からキモいと思ってたし
頑張ってやってる奴らは自分が邪悪な全体主義の手先になってることに気がついてないのかと
絶望的な気持ちだったわ
組み体操とかヨサコイとかを運動会で張り切ってる奴らは よ
42:2016/06/19(日) 16:53:42.60 ID:
8段はこれな

重いものを持ち上げる競技と違うのは、人間の体軸上と垂直に加重がかかってる
体育教師になるための過程で医学基礎は学ばないんだろうか
絵面からもう中枢神経やばいって思わないのか

71:2016/06/19(日) 17:13:39.75 ID:
奴隷根性とかいうつもりは無いけどこういう理不尽なことをやっとかないとすぐに心が折れて挫折しやすくなる
78:2016/06/19(日) 17:18:36.81 ID:
別に子供がやりたくて親がならいいんじゃない?2度と関わる事のない外野は黙ってた方がいい。
81:2016/06/19(日) 17:21:54.15 ID:
教育者は普段ファシズムだのヒトラーだの連呼してるのに、
こういうのが大好きってのは何なんだろうな
163:2016/06/19(日) 22:51:24.29 ID:
>>81
教育者の好きな共産主義国とか見れば
お察しでしょ。
122:2016/06/19(日) 18:09:58.83 ID:
生徒の自治に任せるのが一番だわな、まあこれを日本の集団圧力って批判する奴は馬鹿だけど
130:2016/06/19(日) 18:40:13.80 ID:
田舎だけど男子全学年合同で500人くらいでやったわ
このくらいいると壮観だわ
写真見返すとこの一角に居たこと我ながら大したもんだと
今は子ども少なくて手応えも少なかったりするんでないか
付近の中学2、3校合同なんてのも交流や刺激になっていいんでないか
141:2016/06/19(日) 19:50:06.02 ID:
骨折者出た場合の治療費は誰が出すの?
後遺症出た場合の生活補助金はどこから出るの?
159:2016/06/19(日) 22:32:23.62 ID:
子供が怪我したら学校相手に損害賠償を起こせばいい。
169:2016/06/20(月) 09:10:32.12 ID:
おまえらこういうのホント嫌いだよなwww
引用元:

Copyright © 2016 VIPエレキバン All Rights Reserved.

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/28OLpzO