現金やカード不要の「顔払い」技術、NECが実験

1:2016/06/21(火) 17:31:55.99 ID:
http://ift.tt/28PakWJ

現金もカードも持たずに支払いができる――。NECは21日、商品購入者の顔をカメラで見分けて、
代金を決済する実証実験を本社(東京・港)の売店で実施すると発表した。月内に始め、8月下旬まで続ける。
実店舗への導入を想定した運用を通じ、技術性能の向上や運用ノウハウの蓄積をめざす。

「カード払い」ならぬ「顔払い」の実験対象はグループ社員約500人。事前に撮影・登録した社員の顔画像と、
レジの近くに設置するカメラで撮影する顔画像を照合して本人確認する。代金は給料から自動的に引き落とされる仕組みだ。

実験ではカメラの種類や設置位置、照明など様々な運用条件で認証性能を試す。レジに多くの人が並んでいる場合でも正しく
支払いしようとしている人の顔のみを認証できるかといった検証をする。
NECが開発した顔認証技術「ネオフェース」を活用する。直近で導入された米ニューヨーク州ジョン・F・ケネディ(JFK)国際空港では、
160万人のデータベースから0.3秒で個人の顔を見分けることができる。すでに世界20カ国以上の出入国管理当局で採用された実績がある。
政府は2020年の東京オリンピックパラリンピックに向け、クレジットカードの利用環境を整え、キャッシュレス決済を普及させる方針を打ち出している。
NEC社内での試みが実際のサービスに使われれば、さらにその先をいくキャッシュレス、カードレスの決済が可能になる。

NECは歩いている人物でも顔を識別できるシステムの実証実験も4月から本社で始めた。今回新たな実験を加えることで、
金融とIT(情報技術)を融合する「フィンテック」分野にも顔認証の活用の幅を広げる。

8:2016/06/21(火) 17:44:06.24 ID:
>>1
ズラ使用前後で判別出来るかな?
46:2016/06/22(水) 17:48:40.63 ID:
>>1
冗談は顔だけにしとけ
3:2016/06/21(火) 17:33:20.35 ID:
どうか俺とそっくりの人が大金持ちでありますように・・・
という妄想禁止
26:2016/06/21(火) 18:21:37.33 ID:
>>3
大金持ちの決済がお前に降りかかるわけだが
4:2016/06/21(火) 17:33:32.56 ID:
顔データ漏れとか怖すぎw
5:2016/06/21(火) 17:34:19.92 ID:
日本には昔からありますよ 「カオとツケ」
いつもの顔で行けば、月末に会社あてに請求書が届いて
経理で支払いしてくれる。

これほど進んだ信用制度は他国には無いだろうなwww

42:2016/06/22(水) 08:13:07.99 ID:
>>5
田舎ではその家族でもツケが効くぜ
その代わり悪いことしたら村八分だが
6:2016/06/21(火) 17:39:27.15 ID:
双子はどうなのよ?

ウッチャン宮川一朗太はどうなのよ?

10:2016/06/21(火) 17:46:38.46 ID:
遺伝子認証ができれば完璧
11:2016/06/21(火) 17:47:22.44 ID:
駐車料金もナンバープレートで判断するのに

未だに高速料金にETCカードって何なのよ?

19:2016/06/21(火) 18:02:42.91 ID:
>>11
そりゃ利権よ
23:2016/06/21(火) 18:08:32.81 ID:
>>11
別にいつも同じ運転手じゃないし。
同じ車で同じ運転手でも、仕事とプライベートでカード使い分けたりもするし。
あれほど大げさな機械がいるかどうかはまた別の話だが。
13:2016/06/21(火) 17:51:16.11 ID:
馬鹿じゃねーのNEC
14:2016/06/21(火) 17:56:09.21 ID:
NECの社員食堂くらいにしとけ
16:2016/06/21(火) 17:57:36.11 ID:
俺が使うと福山雅治に請求がいく可能性があるからやめとくわ
18:2016/06/21(火) 18:01:59.30 ID:
>>16
福山雅治「支払は頼んだで(ニッコリ)」
17:2016/06/21(火) 18:01:49.57 ID:
顔パスか。
請求未払いによる顔アウトもありだ。
30:2016/06/21(火) 18:49:48.98 ID:
困ったな・・・(青沼静馬)
34:2016/06/21(火) 20:23:48.17 ID:
顔認証は日焼けできないんだよな
36:2016/06/21(火) 20:29:28.20 ID:
入場退場に指紋認証用いてた建築現場あったけど
建物完成したんだからしっかり個人情報消去してくれたかが気になる。ビッグデータとして転売されてたら
名簿図書館みたく潰せなくなる。に
システムがnecだったかは知らんが
37:2016/06/21(火) 20:36:12.58 ID:
韓国なら財閥御曹司&令嬢の顔がトレンドになるな
38:2016/06/21(火) 20:38:09.72 ID:
ちょっと口ゆがめたり、顔横向けると他人に請求が行くわけか

 

引用元:

Copyright © 2016 VIPエレキバン All Rights Reserved.

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/28Qi0eG