上海ディズニーのムーランをフジのMr.サンデーが「三国志風のキャラ」と紹介して大炎上

1:2016/06/20(月) 08:48:01.19 ID:
 
ムーランわからずフジ番組炎上、上海ディズニー特集で「三国志風の山車」。

6月19日に情報番組「Mr.サンデー」(フジテレビ系)で放送された上海ディズニーランド特集について、
「事実誤認がある」とディズニーファンからの指摘が相次いでいる。

これは上海ディズニーランドのパレードに触れた際に、「膨大な集客を見込める中国へのサービスなのか、
パレードには本来ディズニーキャラにはない三国志風の山車まで用意し……」と紹介したもの。

しかし映像に映っていたのは、ディズニーが1998年に公開した古代中国が舞台の映画「ムーラン」のフロートで、
決して上海ディズニーランドに合わせて“本来ディズニーキャラにはない三国志風の山車”を創作したわけではなかった。

番組放送中からTwitterなどネットでは、この点へのツッコミが殺到していたが、それを受けてか、番組最後には
「先ほど上海ディズニーランドを紹介するVTRで、こちら、本来ディズニーキャラクターにはないと説明しましたが、
中国風にアレンジしたディズニーのキャラクターでした。大変失礼いたしました」と訂正。
ただ、これも“中国風にアレンジしたディズニーのキャラクター”と間違った説明だったため、さらなるツッコミや
批判が噴出、炎上状態となってしまった。

ネットでは「あれはムーランなんだけどなぁ…」「ムーランは素晴らしい映画だぞ!」「ムーラン不憫すぎるだろ…」
Mr.サンデー許すまじ」「中国舞台の作品のパレードが、中国のディズニーランドで見られる。良いことなのに」
「たぶんMr.サンデーヘラクレスポカホンタスやプリキスとかもディズニー作品って知らなそう」などの声が上がっている。

http://ift.tt/1OxcYBW

2:2016/06/20(月) 08:48:52.03 ID:
むしろ現地仕様で三国志風にした方がウケる気がする
10:2016/06/20(月) 08:53:03.31 ID:
ムーランとか今初めて知ったわ
しょうがねえだろこれ
107:2016/06/20(月) 10:10:24.33 ID:
>>10す女こを嫌儲と勘違いして暴言吐いた
ムーランはマイナーだよな ノートルダムの鐘位の知名度だね
109:2016/06/20(月) 10:11:38.14 ID:
>>107
なんで誰も反応してないのに1人でしゃべってんの?
180:2016/06/20(月) 13:57:39.28 ID:
>>10
てめえのフジテレビと同レベルの無知さ加減を正当化するなや
11:2016/06/20(月) 08:54:06.33 ID:
テレビ局には、ググってはいけないという決まりでもあるのだろうか?
70:2016/06/20(月) 09:40:20.20 ID:
>>11
ヤフらないとだめなんだろ
23:2016/06/20(月) 09:01:59.49 ID:
他じゃ言えないけど、非白人ヒロインのディズニー映画で好評なのってアラジンぐらいだよね
26:2016/06/20(月) 09:03:52.68 ID:
いちいちフジ叩いて、ネトウヨはまじキモいな
みんながみんなディズニー好きで見てる訳じゃないし、ディズニーの中でもそんなにメジャーな作品じゃないだろ
33:2016/06/20(月) 09:08:53.25 ID:
ムーランってなんだよ
ムッシュムーランムーラン
37:2016/06/20(月) 09:12:38.91 ID:
素養が無いって哀しいね。
39:2016/06/20(月) 09:13:28.85 ID:
>>37
何の素養?
46:2016/06/20(月) 09:16:29.12 ID:
>>39
え?
44:2016/06/20(月) 09:15:49.97 ID:
いやどう見ても三国志風だが、なんでも著作権主張するディズニーは地球から消したい会社
50:2016/06/20(月) 09:18:33.55 ID:
フジを見てわざわざストレスマッハになるというライフスタイル
58:2016/06/20(月) 09:26:19.53 ID:
バカだな
民明書房風にでっち上げてウィキペディア登録して誤魔化せよ
78:2016/06/20(月) 09:44:04.66 ID:
サンデーを擁護するつもりはないけど、これは流石にファンじゃないと厳しくねぇか…
他のディズニープリンセス?と比べても個性無さすぎだろw

79:2016/06/20(月) 09:44:27.67 ID:
ムーランってそんなに人気がなかったんだ?
映画の内容をあんまり覚えない俺がある程度覚えているくらいだから面白かったんだろうけどな。
なんでこんなに認知度が低いんだ?
93:2016/06/20(月) 09:58:34.35 ID:
ムーラン面白いよ
若い娘が女であることを隠して軍隊に入り
イケメン教官にしごかれていい関係になる
まぁよくあるオタ好みの話やw
106:2016/06/20(月) 10:09:19.60 ID:
花木蘭なんだから舞台が中国なのは当たり前だろテレビ番組作ってる連中のくせに調べもしないのか
175:2016/06/20(月) 13:33:03.70 ID:
三国志も良いけどむしろ梁山泊とかテーマパークにはもってこいだと思うんだがな
189:2016/06/20(月) 14:26:54.78 ID:
ヘラクレスがディズニー出身ってまじ?
223:2016/06/20(月) 23:05:22.41 ID:
普通にディズニー好きなら中国ディズニーランドならムーラン推しするだろなと思う
226:2016/06/21(火) 09:43:18.71 ID:
金瓶梅だっけ中国の小説アレをデズニーがエロ抜いてアニメ化したほうが
華やかでいがったんじゃね?
ナウシカが日本で当たった頃だから「戦う釣り目中国美少女ならもっと当たる!」と
変な地味路線に走って失敗した
中国人は真っ赤な服の天津爆発みたいにド派手なのが好きなんだよ
引用元:

Copyright © 2016 VIPエレキバン All Rights Reserved.

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/28LdRYF