【悲報】ハブ対策でマングースを輸入した沖縄、取り返しがつかない

1:2016/06/15(水) 19:48:15.91 ID:
マングースはインド原産の食肉目の動物で、コブラの天敵として知られている。
ジャコウネコ科の雑食獣で、主にネズミや鳥、昆虫などを食べる。
日本には、1910年、インドから輸入された21匹のマングース沖縄本島に持ち込まれたのが始まり。
明治時代、ハブの毒を消す血清がなく、かまれると死亡するケースが多く、ハブの被害は深刻な問題だった。
そこで東大の先生がマングースに注目、ハブと戦わせる実験を行った。
マングースはハブにかまれても死ぬことはなく、最後はハブの頭に食いついて、見事にしとめたのだ。
早速、ハブ退治として沖縄本島に導入された。

http://ift.tt/1Q8aFFX

2:2016/06/15(水) 19:48:45.12 ID:
結果は惨めなものだった。
肝心のハブは食べず、ニワトリやアヒル、野鳥などを襲いながら次第に数を増やしていった。
そして、ついに沖縄にしかいない貴重な生き物・ヤンバルクイナが生息する森林地帯にまで範囲を広げたのだ。
一方、奄美大島は、10万匹以上のハブが生息し、人間や家畜が受ける被害は沖縄以上に深刻だった。
1979年頃、奄美大島のハブ対策として30頭ほどのマングースが放たれた。
それから自然繁殖を繰り返し、推定生息数1万頭、島全域に広がる勢いだという。
もともとハブを退治するために人間が持ち込んだ動物だが、結果は沖縄本島より深刻だ。
3:2016/06/15(水) 19:49:18.00 ID:
奄美大島は「東洋のガラパゴス」と呼ばれるほど、古くから生き続けている珍しい動物が多い。
アミノクロウサギは、奄美大島、徳之島だけに生息する体長50センチほどの黒いウサギで、国の天然記念物に指定されている。
マングースは、このアミノクロウサギやトゲネズミ、ケナガネズミ、ルスリカといった天然記念物の減少・絶滅へと追い込む皮肉な結果を生んでしまったのだ。
マングースの糞の中から、こうした動物たちの毛や羽が見つかり、明らかにかみ殺したとわかる死骸も見つかっているという。
5:2016/06/15(水) 19:49:45.51 ID:
南西諸島は、大陸から最後に隔離されてから100万年が経つという。
隔離された島の動物相は、気の遠くなるような長い時間をかけて、微妙なバランスを保つ生態系をつくりだしてきた。
もともと肉食獣が生息せず、ハブなどのヘビ類を生態系の頂点においた島では、主要な捕食者はヘビに限定されていた。
在来種は、ハブからの攻撃だけをかわすためだけに、その行動や形態を進化させてきた。
このため、外部からの侵入者・マングースの攻撃を回避することなどできるはずもなく、容易に捕らえられてしまう。
すなわち、隔絶された島の在来種たちは、侵入種に対して極めてもろいことを示している。
7:2016/06/15(水) 19:50:00.54 ID:
8:2016/06/15(水) 19:51:30.41 ID:
マングース=中国人の比喩か
30:2016/06/15(水) 20:05:07.93 ID:
>>8
俺も思った
38:2016/06/15(水) 20:17:50.77 ID:
>>30
消えろつまんねえんだよ
44:2016/06/15(水) 20:28:36.07 ID:
>>38
おやおや怖い怖いw
47:2016/06/15(水) 20:33:42.05 ID:
>>38
こいつ絶対中国人じゃんwwwwww
9:2016/06/15(水) 19:51:32.11 ID:
何年前の記事だよ
11:2016/06/15(水) 19:52:17.15 ID:
そらハブよりチョロいのがおんねやったらそっちからいってまうわなっちゅう話
12:2016/06/15(水) 19:53:10.00 ID:
集めてインドに返せばいい
14:2016/06/15(水) 19:54:09.46 ID:
ハブしか食わないと思ってたのか?
25:2016/06/15(水) 19:59:21.29 ID:
>>14
東大でこれだぜ?
ほんと女ドライヤー大だわ
16:2016/06/15(水) 19:55:33.49 ID:
バカかよ
18:2016/06/15(水) 19:56:46.09 ID:
俺がマングースでも安全で美味そうな方狙うわw
21:2016/06/15(水) 19:57:49.72 ID:
ブルーギルを輸入した人を責めないであげて
23:2016/06/15(水) 19:59:00.90 ID:
ちょおおおおおお
ニワトリやアヒルや野鳥を襲いWWWWWWWWWWW
33:2016/06/15(水) 20:08:49.47 ID:
バカだなあと思ったけど
別にウサギが滅んで何か困るのかと言うと
そう問題ないのかもなと思った
35:2016/06/15(水) 20:12:34.98 ID:
ハブより鳥とかウサギの方がうまそうだし
37:2016/06/15(水) 20:16:08.55 ID:
沈黙の春を読め
40:2016/06/15(水) 20:24:03.78 ID:
ハブ=米軍
41:2016/06/15(水) 20:25:43.78 ID:
ハブはもともといたのか?
43:2016/06/15(水) 20:28:03.61 ID:
中国入れて全て乗っ取られるのが沖縄としては相応しい未来だな
46:2016/06/15(水) 20:33:09.07 ID:
何でハブ「だけ」食べると思ったの?導入したバカは
48:2016/06/15(水) 20:52:46.37 ID:
>>46
なぜなら東大だから
50:2016/06/15(水) 22:47:58.70 ID:
イノシシ、鹿対策に外国種の狼を導入するって話もあるからな。

 

引用元:

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/1Q8aquB