留学で人生を棒に振っちゃった社会人wwwwwwww

1:2016/05/04(水) 14:47:09.37 ID:

新年度も早1カ月が過ぎました。満員電車に顧客からのクレーム、上司からの叱責などなど、ストレスの多い日本を離れて、
海外でのびのびと留学生活を満喫したいと思い始めた人も多いのではないでしょうか。しかし、せっかく一大決心して留学に臨んだにもかかわらず、帰国後、日本の現実社会に適合できないケースが増えています。
今回はそんな「社会人留学の失敗ケース」を分析していきましょう。就活を目的とした学生の留学と違い、社会人の留学はキャリアアップを目的にしたものが大半を占めます。とはいえ、一口に
「留学」と言っても、大学・大学院留学やMBA留学などのアカデミックなものから、美容や映画などの専門技術を学ぶもの、
語学の習得を目的とするもの、また留学ではないですが、最長1年間その国の滞在を楽しめるワーキングホリデー(ワーホリ)」など、
選択肢は多種多様です。■失敗留学パターン1:Tさん(27歳女性・システムエンジニア)の場合

IT関係の会社で働くTさんは大の旅行好きで、学生時代からおカネを貯めては海外旅行に出掛けていました。ただ、彼女の勤める
職場・職種では得意の英語を生かすことができず、ストレスの溜まる毎日。そんな中、ネットでワーホリの存在を知ります。

そこにあったのは、オーストラリア・シドニーのカフェでイキイキとアルバイトをする人の記事でした。「これだ!」ということで、
勤めていた会社を退職、半年後には念願の海外生活をスタートさせます。

最初の3カ月間は語学学校に通い、TOEICは800点をクリア。その後1年間をかけてオーストラリアの4都市を回り、カフェや農場での
アルバイトも経験し、夢のような1年間はあっという間に過ぎ去っていきました。……と、そこまではよかったのですが……。

オーストラリアから帰国後、早速就職活動に入ります。現地で培った英語力を武器に、外資系企業や貿易商社を中心に受けていった
ものの、手元に届く通知はすべて「不採用」。聞けば、ほとんどが書類審査の段階で落とされてしまったそうです。唯一面接に進んだ
会社でも「TOEIC800点というだけで国際関係の部署はムリ」と言われてしまう始末。いったいどうしてでしょうか?

以下ソース
http://ift.tt/1SKIJat

8:2016/05/04(水) 14:57:45.30 ID:

社会人になってから語学留学とか夢見んなよ(´・ω・`)
英語ができるやつなんて沢山いるからプラス要素にはならん。減点にならんだけだぞ。

11:2016/05/04(水) 15:03:12.15 ID:

設計業務でTOEIC920点の俺最強

12:2016/05/04(水) 15:04:27.06 ID:

TOEIC800点はよくいるけど
留学経験は少ないし、海外で英語使って生活してた実績あるんだから
根気よく続けたら絶対上手くいきそうだけどなー

13:2016/05/04(水) 15:04:29.28 ID:

海外出向から帰ってきたら席がなかったのは俺だ

17:2016/05/04(水) 15:07:51.86 ID:

英語できるIT職なんか引く手数多だろ
英語が必要ないITの職場行ってどうすんだよ

20:2016/05/04(水) 15:09:56.78 ID:

2年ニート→2年イギリスで遊び倒す→今外資系だけど質問ある?

23:2016/05/04(水) 15:12:47.45 ID:

俺は日本語が出来るから日本の企業で高給で雇われる。
そんなことないよな。

31:2016/05/04(水) 15:16:28.06 ID:

TOEIC800とか対策なしでもいけるんだが

43:2016/05/04(水) 15:24:14.09 ID:

でも英語はできた方がいいに決まってる
入学や就職やバイトで有利というのはもちろんだが
性格が悪くても帰国子女だから仕方ないとか、下品で失礼でも、許されている

44:2016/05/04(水) 15:24:38.63 ID:

会社を辞めて行くのは社会人留学とは言わんだろ…

131:2016/05/04(水) 17:51:43.92 ID:

留学はともかく、ワーホリとかは「あ、一年間遊んでたんだなぁ」程度にしか思わない
よって不採用

141:2016/05/04(水) 18:20:24.27 ID:

記事全部を読んで思った、日本に帰ってくる必要あったの?
なんで現地で就職しないのか、理解できんわ

156:2016/05/04(水) 19:31:07.75 ID:

看護師だか介護師だかには
金ためる→辞めて海外→金ためるためにまた就職→
ってのを繰り返す人がまぁまぁいるとかなんとか

227:2016/05/05(木) 07:03:55.82 ID:

TOEIC800点じゃ売りにするのは難しいだろ。
うちの会社で英語を売りに体外業務に就くのは950以上だわ。設計だけど、うちの課の帰国子女の子はTOEICの勉強せずにぶっつけで960点だったし。735点の俺がバカにできるもんではないんだけどな。

252:2016/05/05(木) 13:15:50.55 ID:

一生自分探ししてろよ!

290:2016/05/06(金) 12:25:20.38 ID:

英語専門にする仕事なら990点じゃなきゃ
どうにもならんだろ
馬鹿なのか?
一般人なら800でもすごいねってなるけど

297:2016/05/06(金) 13:18:56.26 ID:

アメリカ人ならバカでも英語できるからな。

301:2016/05/06(金) 13:33:54.58 ID:

ネイティブ並みに話せないとそりゃ門前払いだろ
専門職でないかぎり

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/1ZTwAku