リニア、京都に通らん模様

1:2016/06/10(金) 01:22:19.19 ID:
リニア中間駅は奈良 JR東海「京都だとカーブきつい」
2016年6月9日19時03分
http://ift.tt/1PLVP7T

JR東海は、リニア中央新幹線の大阪延伸を前倒ししても、中間駅を奈良市付近とする今の計画を変更しない
方針だ。京都の政財界が求める京都経由のルート案には応じない。カーブがきつくなって走行速度が落ちるなどの
弊害が出るためで、新たに国の低利融資の支援を受けても、ルートの維持は譲れないという。

国がJR東海と話し合って決めたリニアの建設計画では、東京・品川から新大阪までに通る各県に、一つずつ
中間駅を設ける。新大阪の一つ手前の駅は「奈良市付近」と明記。これに対し、ルートから外れる京都市などは
「日本文化の発信拠点として世界中の人が訪れる地を通らないのは大きな損失」などと主張し、変更を求めてきた。

これまでJR東海は品川―名古屋間を2027年に開業し、さらに45年に大阪まで延伸する予定だった。ただ、
国がリニア向けの低利融資制度をつくって建設を支援する方針を今月に打ち出したことから、JR東海も延伸時期を
前倒しする方向で検討に入った。

5:2016/06/10(金) 01:23:30.62 ID:
リニアに合わせてアクセス鉄道作ればいいじゃん
7:2016/06/10(金) 01:23:41.08 ID:
というかどっちにしろ名古屋乗り換えなんやろ?
14:2016/06/10(金) 01:26:15.15 ID:
京都のどこかなら分かるけど
京都駅を通れって言うんやろそれは無理や
京田辺で我慢そろ
17:2016/06/10(金) 01:26:45.40 ID:
やったぜ
ちな三重県
で三重は止まるの?
19:2016/06/10(金) 01:27:45.35 ID:
>>17
1県1駅らしいから、止まるんちゃう?
25:2016/06/10(金) 01:29:46.52 ID:
>>19
止まるとしたら何処だろ?
ルートを見る限り亀山やろなぁ
できれば伊賀がいいが
22:2016/06/10(金) 01:29:02.44 ID:
奈良民やけど、どうせクソ高いやろうから要らんわ
27:2016/06/10(金) 01:30:15.20 ID:
というか停車駅なんて品川名古屋新大阪だけでええわ
43:2016/06/10(金) 01:33:33.30 ID:
>>27
運転本数は毎時5本でそのうち4本はそれやで
28:2016/06/10(金) 01:30:15.55 ID:
祝園あたりにできそう
30:2016/06/10(金) 01:31:06.47 ID:
新大阪って土地あるの?
34:2016/06/10(金) 01:31:39.33 ID:
>>30
どうせ地下やし
38:2016/06/10(金) 01:32:34.61 ID:
>>30
絶対ない
地下も柔らかすぎて開発不可能らしい
42:2016/06/10(金) 01:33:28.98 ID:
>>38
あれで柔らかい言ったら東京の地下機構とかほぼ作れなかったことになるぞ
55:2016/06/10(金) 01:36:26.08 ID:
>>42
新大阪で地下街とか聞いたことないし
肝心の地下鉄も高架にせざるを得んほどやから相当よ
47:2016/06/10(金) 01:34:35.36 ID:
新大阪に接続しないで関空直通にできないものか
57:2016/06/10(金) 01:37:10.47 ID:
そもそも東京-大阪間の客から上がる利益を東海が丸取りとかいう矛盾
封建時代の関所か!
66:2016/06/10(金) 01:38:40.43 ID:
国鉄民営化はともかく
分割のやり方は失敗やしな 三島会社と東海はいらん
その反省があったからか、高速道路は上手く綺麗に割った
67:2016/06/10(金) 01:39:33.56 ID:
>>66
言うほど綺麗か?
あれも中日本高速道路で東京大阪間支配されとるやん
70:2016/06/10(金) 01:40:18.80 ID:
京都で地下掘ったら遺跡出てきて計画後ろ倒しになりそう
京都市営地下鉄がどうやって掘ったのかは知らんが
77:2016/06/10(金) 01:41:27.39 ID:
>>70
それいったら奈良の方が断然多いと思うけど
72:2016/06/10(金) 01:40:52.79 ID:
実際、京都に通した方が良くね?
奈良に行く用事とかあるか?
83:2016/06/10(金) 01:42:29.79 ID:
2045年にはリニアは時代遅れになってるやろ
88:2016/06/10(金) 01:43:13.93 ID:
>>83
リニアが時代遅れになっても徳島には電車すら走ってなさそう

 

引用元:

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/1trAEyg