山口組幹部「娘の結婚式にでるさかいちょっと出してや」大阪地裁「ええで、5時間やで」

1:2016/06/10(金) 12:53:10.228 ID:
娘が挙式、組幹部の勾留を5時間半停止 大阪地裁が決定
2016年6月10日05時05分
http://ift.tt/1XJ1fDG
関税法違反などの罪で起訴され、拘置所に勾留されている指定暴力団山口組」直系団体の50代幹部について、
大阪地裁が先月、勾留の執行停止を5時間半に限って認め、娘の結婚式に出席させていたことが地裁などへの取材でわかった。
本人の病気や親の危篤などでなく、祝い事での執行停止は極めて異例だ。
勾留停止は5月の挙式予定日の午後0時半から午後6時まで認められた。
被告側は「服役を繰り返して娘の成長期に不在のことが多かった。娘も結婚式への出席を望んでいる」と申請。
大阪地裁が同月10日、警察官と弁護人の同行を条件に、式がある関西のホテルへの一時滞在を認めた。
大阪地検は申請に反対意見を出した。初公判の前ではあるが、被告が否認していて、逃走の恐れがあり、組員で前科もあるとの理由だった。
結果的に勾留停止が5時間半に限られ、警察官の警備態勢も整ったとして、不服申し立ての準抗告はしなかった。
地裁は今回、同時に申請された保釈は認めなかった。
類似の事案では大阪高裁が1985年、詐欺未遂罪で起訴された男の「弟の結婚式に出たい」とする申し立てで、
地裁が認めた決定を検察側の抗告に基づき取り消した例がある。
「勾留の必要性や逮捕前の生活状況を考えると、適当ではない」と判断した。

〈勾留の執行停止〉 警察署や拘置所などで、容疑者や被告の身体の自由を拘束する「勾留」を、裁判所が一時的に解くこと。
親族らが身元を引き受け、滞在場所も限定される。実刑判決が出るまで拘束されない「保釈」と違って、
保釈保証金を納める必要はなく、起訴前でも申し立てできる。
お金が用意できない場合や、保釈が認められない際の緊急手段でもある。

26:2016/06/10(金) 13:04:24.764 ID:
>>1
一瞬いい話だが、ビデオレターでもいいよね?
30:2016/06/10(金) 13:05:32.000 ID:
>>26
結婚式って新郎新婦の両親のためにやるようなもんだから
ビデオレターではまずいな
37:2016/06/10(金) 13:10:45.710 ID:
>>30
直接こられるよりは迷惑被らないとおもう
新婦が望んでいたとしても新婦のためだけじゃないのが結婚式
43:2016/06/10(金) 13:16:24.637 ID:
>>37
普通の人どうしの結婚式ってないのは確かだからな
家どうしの結婚だからこういう式ってのはめんどくさい
3:2016/06/10(金) 12:54:03.971 ID:
この世は想像しているより暖かい
5:2016/06/10(金) 12:55:20.039 ID:
挙式に出てほしいと願う娘も娘だよなぁ
24:2016/06/10(金) 13:03:10.400 ID:
>>5
まあどうせ娘の結婚相手もロクなもんじゃないんだろ
下手すりゃその筋の男かもしれない
6:2016/06/10(金) 12:55:55.923 ID:
ダメだろ
さすが大阪
7:2016/06/10(金) 12:56:33.128 ID:
こういうヤクザって絶対約束破らないイメージ
10:2016/06/10(金) 12:57:38.311 ID:
>>7
ルール守れなかったからヤクザになったんだよ
46:2016/06/10(金) 13:18:09.206 ID:
>>10
(自分でした)約束はってことだろ
9:2016/06/10(金) 12:57:20.387 ID:
何もしないならよくね?
何かしたら糞だけど
15:2016/06/10(金) 12:59:02.640 ID:
>>9
幹部だしこれで逃げたらヤクザとして格好悪すぎるから
大丈夫だろう
11:2016/06/10(金) 12:57:43.122 ID:
映画化決定やん
13:2016/06/10(金) 12:57:55.297 ID:
裁判所の説明
被疑者、捕まって取り調べてる状態で身柄を拘束されてる場合と
起訴されて裁判を受けるのが決まって証拠隠滅思想な場合に拘束される場合があるよ

A. 勾留は,身柄を拘束する処分ですが,その中にも被疑者の勾留と被告人の勾留とがあります。
被疑者の勾留は,逮捕に引き続き行われるもので,罪を犯したことが疑われ,
かつ,証拠を隠滅したり逃亡したりするおそれがあるなどの理由から捜査を進める上で身柄の拘束が必要な場合に,
検察官の請求に基づいて裁判官がその旨の令状(勾留状)を発付して行います。

勾留期間は10日間ですが,やむを得ない場合は,検察官の請求により裁判官が更に10日間以内の延長を認めることもあります。
また,内乱等のごく例外的な罪に関する場合は,更に5日間以内の延長が認められています。

これに対し,被告人の勾留は,起訴された被告人について裁判を進めるために身柄の拘束が必要な場合に行われますが,
罪を犯したことが疑われ,かつ,証拠を隠滅したり逃亡したりするおそれがあるなどの理由が必要な点は,被疑者の勾留の場合と同様です。
勾留期間は2か月で,特に証拠を隠滅するおそれがあるなど必要性が認められる限り,1か月ずつ更新することが認められています。

16:2016/06/10(金) 12:59:12.274 ID:
親友が身代わりになって代わりに勾留されたんだろ?
21:2016/06/10(金) 13:00:53.254 ID:
人質には誰を置いていくの?
23:2016/06/10(金) 13:01:56.078 ID:
新婦の両親の隣に警察官と弁護士が座ってたらシュールだな
25:2016/06/10(金) 13:04:00.988 ID:
普通ならおとうさん結婚式にこないでってなるから
家族関係は良好なんじゃないの
こんな状態で結婚式だしてくれっていう父親もそうだけど
33:2016/06/10(金) 13:07:22.862 ID:
>>25
良好なだけで出席できるわけないじゃん
相手の家の承諾も必要なのにさ
つまり相手の家もそっち系の可能性がある
36:2016/06/10(金) 13:09:56.498 ID:
>>33
そらそうだ
男親でもヤクザの幹部の娘と結婚します
はいそうですかなんてならないしな
38:2016/06/10(金) 13:12:19.182 ID:
>>33
どっちにしろ式場や近くの交通機関や子供の集まる施設の関係者はビビっただろうな

その幹部さんはなにもするきなくても、その幹部さんを狙って悪さするやつはおるやろ
ましてや今、山口組は揺れてる

28:2016/06/10(金) 13:05:03.698 ID:
相手カタギなわけないだろ
カタギだったら相手の家族全員職失うわ
29:2016/06/10(金) 13:05:29.162 ID:
本当に娘の希望で呼ばれたとおもう?
35:2016/06/10(金) 13:08:02.532 ID:
警察官の同行を条件にって書いてあるやん
40:2016/06/10(金) 13:14:33.651 ID:
>>35
警察官いようがいなかろうが狙うやつは狙ってくる

一度前例をつくれば、幹部とかどうこうのなしに他も真似してくる

 

引用元:

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/1Ylgz7T