内定寸前で断ったらどんな怖い目に合うの?(´・ω・`)

1:2016/06/08(水) 22:26:11.83 ID:
「内定断ったら土下座させられる」? 辞退は早め連絡が一番

6月1日の選考解禁からはや1週間。企業の採用意欲は大変旺盛ですので、中には複数の企業に内定をもらい、決断を迫られている人もいるでしょう。

昨年就職活動をした学生の内定社数についてのデータを見ると、内定学生の6割強が複数の企業から内定を得ていました。5社以上も約1割。
そうした“内定長者”が生まれやすい環境は今年も変わりません。今回は、複数の企業から内定をもらったときの対応を紹介したいと思います。

企業はなぜ頻繁に入社の意思確認をしてくるのでしょうか。企業は、何人採るかという採用計画に基づいて選考を進めます。
そして、内定を出した学生のうち実際にどのくらいが入社するかを読みながら、採用をしています。入社の可能性が高いか低いかは、とても重要な情報です。

http://ift.tt/1WDY8vU

2:2016/06/08(水) 22:27:24.44 ID:
俺は脅された
4:2016/06/08(水) 22:29:53.17 ID:
社会ナメてんのか常識知らずと恫喝電話が来ます おまえのために何人の人間が動いたと思ってんだとか (´・ω・`)
5:2016/06/08(水) 22:30:25.96 ID:
>>1
「氷河期は好きな松屋のメニュー書いとけ」が抜けてる
6:2016/06/08(水) 22:31:43.70 ID:
>>5
今ちょうど牛焼肉定食が500円CP中なんだよね
9:2016/06/08(水) 22:32:49.17 ID:
労基に通報言うたらええんちゃうか
10:2016/06/08(水) 22:33:46.82 ID:
「御社の発展をお祈り致します」で締めた手紙を送っちゃう。
13:2016/06/08(水) 22:35:44.57 ID:
>>1
内定寸前って、
いやいや、もともとお前には不採用だす予定だから
19:2016/06/08(水) 22:44:12.19 ID:
>>10
これだな
23:2016/06/08(水) 22:47:45.97 ID:
>>9
夢みすぎ。
労基は有力者の親族か弁護士同伴以外、「お互いの為によ~く話合ってくださぁい。」しか言わん。
26:2016/06/08(水) 22:50:19.33 ID:
お祈りメールだけでええんやろ
29:2016/06/08(水) 22:54:33.81 ID:
>>5
氷河期はみんな安楽死施設に行ったから居ないよ
32:2016/06/08(水) 23:00:02.40 ID:
脅されたらこちら側から仲間引き連れて殴り込みに行ったらどうなるの?
36:2016/06/08(水) 23:18:33.43 ID:
バブルだったので
ハワイ旅行かクルマどっちがいい?と押し付けられて
逃げられませんでした
ちなトヨタ
38:2016/06/08(水) 23:22:23.51 ID:
推薦で内定出てた三菱電機蹴ったけど特になんともなかった
39:2016/06/08(水) 23:23:41.43 ID:
2005入社組だけど、5社内定貰った。
2社(製造)は「自分で決めた道だから素直に受け止めるし、これからも頑張って下さい」って励まされた。
他の2社(金融)は恫喝まがいみたいな感じだったわ。
あの時は電話が怖かった。
40:2016/06/08(水) 23:26:26.79 ID:
>>36
社員になったら他社メーカーの乗り入れ禁止が暗黙の了解だったはず
41:2016/06/08(水) 23:30:20.44 ID:
>>39
製造ホワイトわろた
47:2016/06/09(木) 00:07:43.92 ID:
学生「数社から内定を貰っています。入社して欲しければ御社をPRしてください。」

これで1番決めればいいじゃん

48:2016/06/09(木) 00:36:10.44 ID:
>>29
ここにおるわボケ!
39の氷河期世代で未だに苦心を舐めさせ続けているバツイチのパニック障害持ちだが、今年やっと正職員になったが最近もう辞めたいと思い悩んでいる。
49:2016/06/09(木) 00:59:01.44 ID:
>>47
それは入社してからのこと
考えてのうえの対応か?
50:2016/06/09(木) 04:40:19.75 ID:
ビビったのは他の会社に入社してから半年後くらいに蹴った会社の人事から食事に誘われたこと
電話番号のショートメール経由で
51:2016/06/09(木) 07:17:11.91 ID:
>>38
推薦蹴るって発想が知的障害
52:2016/06/09(木) 08:07:29.10 ID:
>>48
可哀想に。こっちは氷河期41歳だが上場企業の部長職だ。何が違ったんだろうな。
53:2016/06/09(木) 08:31:30.72 ID:
>>32
スマホに録音して弁護士引き連れて御挨拶の方がいいぞ
54:2016/06/10(金) 16:28:44.12 ID:
>>39
メーカー>>>>>金融なのがはっきり分かるな
55:2016/06/10(金) 16:42:12.86 ID:
内定して学生のうちの9月から働かされて12月で辞めたわ
社長直々に二時間説教された

 

引用元:

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/25WJdij