傘の無料貸し出しサービス、1500本中1100本が返却されず

1:2016/06/06(月) 19:13:22.74 ID:
北海道新幹線の開業に合わせ、函館市内で始まった観光客向けの雨傘の無料貸し出しサービスで、
1500本用意した傘のうち約1100本が返却されず、貸主の団体が「これでは事業が続けられない」と困惑している。

観光客が宿泊先に置いたままにしているほか、地元市民が持ち帰り返却しない例も多いようだ。
傘の無料貸し出しを行っている他の観光地も同様の悩みを抱えている。

傘の貸し出しを行っているのは、函館市や函館商工会議所などでつくる北海道新幹線新函館開業対策推進機構。
観光客へのおもてなしを向上させる目的で、新幹線が開業した3月26日から、
函館市ロゴマークを貼った新品のビニール傘計千本をJR函館、五稜郭両駅やバス案内所など6カ所に配置した。

誰でも自由に使い、どの場所でも返すことができる。
ところが借りた傘を返さない人が続出し、5月の大型連休までに在庫は約100本に激減。
5月中旬に500本を追加したが、現在は約400本に減った。

同機構は、宿泊先に傘を放置したまま帰ってしまう観光客が多いとみて、
あるホテルに調べてもらったところ、一度に13本も見つかった。
千本を超す未返却の数から「自宅に持ち帰ったままの地元市民もかなりいるのでは」と同機構の永沢大樹事務局長はみる。

新品の傘は1本約400円。当初は年1回の補充を想定していたが、
永沢さんは「このペースでは6月中にまた補充が必要になりそう」と頭を抱える。

こうした悩みは他の観光地にも共通する。
小樽観光協会は毎年、市民や企業から約1500本の傘を集めて市内17カ所で貸し出しているが、
1年後に残るのはわずか40本程度。昨年は秋に在庫がなくなり、240本を新規購入した。
同協会は「予算がなく、購入は最後の手段」と打ち明ける。

http://ift.tt/25ICxI5

JR函館駅構内にある貸し出し用雨傘の傘立て。返却されない傘が多く、利用者のモラルが問われている

22:2016/06/06(月) 19:16:15.69 ID:
100円ショップの傘じゃいかんのか?
なんで400円の傘使うんや
37:2016/06/06(月) 19:18:17.50 ID:
まず下記施設に行かないといけないのがいけない
さらにそこで傘立て探すとかめんどい
40:2016/06/06(月) 19:18:41.54 ID:
SMSで電話番号通知させて貸し出し番号発行してそれを伝えたやつだけに貸すようにすればいい
要はバレない身元が割れてないと思ってるからこういうことが平気でできる
83:2016/06/06(月) 19:23:35.06 ID:
ワイガチ底辺、駅の無料の貸本をアマゾンマケプレ
89:2016/06/06(月) 19:24:13.95 ID:
>>83
なにを売ったんや
116:2016/06/06(月) 19:27:39.87 ID:
蝦夷カスの民度wwwwwwwwwwwwww
たぶん東京でやったら1ヶ月で完売やで
161:2016/06/06(月) 19:32:58.69 ID:
ガチウヨ沸かねえかなぁ
煽りたいわ
174:2016/06/06(月) 19:34:41.17 ID:
なんか異常にgifガイジ多くないか
178:2016/06/06(月) 19:35:15.41 ID:
傘にでっかく借り物ですって印刷しとけや
183:2016/06/06(月) 19:36:03.88 ID:
雨の日の伊勢丹の出口にある傘は持ってってええんか?
伊勢丹って書いてある奴
197:2016/06/06(月) 19:37:21.50 ID:
無料だとありがたみを感じない奴がいるからこういうことする奴が出てくる
232:2016/06/06(月) 19:40:16.68 ID:
ビニール傘と自転車は共有物やぞ
パクリパクられが日本の文化やぞ
239:2016/06/06(月) 19:41:06.05 ID:
>>232
最近自転車と新聞はマシになったな
でも傘は一向に良くならんな
249:2016/06/06(月) 19:42:20.99 ID:
>>239
新聞ってなんや?
新聞パクるんか?
260:2016/06/06(月) 19:43:45.24 ID:
500円でレンタルできて、返却すれば500円返ってくる

ってことにすれば、皆が捨ててればワイが喜ぶし
「なんで他人がワイの行動で得せなアカンねん!」精神の奴はちゃんと返しに行くやろ

266:2016/06/06(月) 19:44:21.15 ID:
ジャップが~言うけどこういう借りパクがほぼ0の国家とかあるんか
291:2016/06/06(月) 19:46:24.96 ID:
>>266
欧米は罪の文化だから少ないよ
日本は恥の文化だからまわりにばれなきゃ何でもやる
290:2016/06/06(月) 19:46:22.38 ID:
バッグも靴も財布も盗まないのに傘と自転車盗むのはなんでなん
311:2016/06/06(月) 19:48:23.14 ID:
>>290
バッグ靴財布を盗む→逮捕されて学校や会社クビ
傘や自転車盗む→厳重注意で次からはするなよ

この違いやろな
ひろゆきの言葉を借りれば傘と自転車盗んだら死刑にしたら絶対減るやろな

369:2016/06/06(月) 19:55:34.14 ID:
ジャップって顔もスタイルも性格も醜いし生きてて何の意味があるんだよ
384:2016/06/06(月) 19:57:34.56 ID:
>>369
お前はその中の最底辺だけどな
388:2016/06/06(月) 19:58:04.83 ID:
この事業やる前にいらない傘を市民に寄付して貰えば良かっただろ
対数百本は集まったわ
無くなったからって新品購入して予算尽きましたって
418:2016/06/06(月) 20:02:22.41 ID:
傘はOKって風潮ホンマ意味分からん
窃盗やぞ?犯罪やぞ?
427:2016/06/06(月) 20:03:00.47 ID:
>>418
ビニール傘なんて高くても500円くらいやろ
窃盗に入らんで
552:2016/06/06(月) 20:18:35.33 ID:
日本人の民度を過大評価しすぎだろ
昔からとんでもない奴は多い

 

引用元:

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/233hrit