国民年金を40年間払って月6万5000円で生きていけると思ってんのかよwwww

1:2016/06/06(月) 15:59:55.47 ID:
確定拠出年金の法改正 老後の備え、自助努力促進

Q 公的年金だけでは老後の備えは不十分?

A 国民年金は現在、40年間保険料を納め続けた場合も月約6万5000円しかもらえない。

http://ift.tt/24ty8Ts

6:2016/06/06(月) 16:03:54.27 ID:
金額下げなくても支給年齢引き上げて
80歳からの支給にすれば年金制度破綻しない
7:2016/06/06(月) 16:04:03.35 ID:
足りなくなっていよいよ死にそうになったら、公務員か政治家殺して刑務所入ればよい
8:2016/06/06(月) 16:05:36.86 ID:
生活できなければ一緒に生活保護もらえばいいと2chで見た
18:2016/06/06(月) 16:12:32.99 ID:
厚生年金は?
22:2016/06/06(月) 16:14:26.90 ID:
>>18
それを計算してないね
自営だと第1号被保険者だから、老齢基礎年金+αで考える必要があるけど、一般的なサラリーマンや公務員は
2階建て部分が原則として存在する(3階建て部分もある)
29:2016/06/06(月) 16:19:51.42 ID:
厚生年金て、会社潰れたらどうなんの?
31:2016/06/06(月) 16:21:35.32 ID:
>>29
年金原簿に記録されているので、かけた分はきちんと積み立てされます
(そのうちマイナンバーに紐づけされるでしょう)
33:2016/06/06(月) 16:22:55.53 ID:
基本、死ぬまで働けだから
厚生年金とちがう
46:2016/06/06(月) 16:40:05.13 ID:
そもそも国民年金だけだと毎月15,590円しか払ってきてないのに
貰う時だけ多くくれっていう感覚がおかしいだろと
自分の払った総額計算してから文句言えと
57:2016/06/06(月) 16:50:28.43 ID:
正社員は強制だから仕方ないね・・・
65:2016/06/06(月) 16:56:19.31 ID:
寿命は延び、年寄はさらに生きる
69:2016/06/06(月) 17:03:24.23 ID:
今の支給額が維持できるなんて保証は無いよw
まして足りない分は自己責任と言われても
マイナス金利で株価崩壊の時代に何が出来るの?
73:2016/06/06(月) 17:04:49.84 ID:
月々たかだか16000円の支払いで将来月20万も30万ももらえるようになるわけないだろ
少しは計算しろ
年金は打出の小槌じゃないんだよ
自営のやつはきちんと国民年金基金入れよ

公的年金が破綻だとか言って気にくわなくて支払わないやつは勝手に個人年金でもやってろ
少し計算すれば公的年金ほどオトクな商品はないことがよくわかる
あと、年金制度とその変遷を調べれば破綻とかアホかってこともすぐ気がつくはずだ

84:2016/06/06(月) 17:22:02.02 ID:
年金の未払い期間があるから月25000円しか貰えない
生活保護は気が引けるので是非とも安楽死したい
安楽死を合法化して希望者はどんどん るようにしてほしい
現状自殺では後始末が難しいし多方面に迷惑かけるので
95:2016/06/06(月) 17:39:49.00 ID:
ちょんがーのまま死んだら掛け金パー
だしな。
掛け金捨てるようなもんだぜ。
140:2016/06/07(火) 13:14:23.49 ID:
年金だけで生きていこうというのがおかしい
146:2016/06/07(火) 13:30:58.96 ID:
住所残したまま東南アジアに移住するとか
151:2016/06/07(火) 13:41:43.17 ID:
払えねえとか年金機構ご言い出したら近くの年金事務所を焼き討ちしてやるわ

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/1U2L6Yt