メフィラス星人たちがゲスト怪獣と街ぶら、食レポ…CS番組『ウルトラ怪獣散歩』が異色過ぎるwwwww

1:2016/06/05(日) 18:16:04.66 ID:
 人気特撮ドラマ「ウルトラシリーズ」に登場する怪獣たちが、日本各地を“街ぶら”する-。

そんな異色の散歩番組「ウルトラ怪獣散歩」の第2シーズンが、CS放送の「フジテレビONE」で始まった。
人間サイズのウルトラ怪獣が街を練り歩き、ゆるいトークとロケを繰り広げるという破天荒さが、テレビやキャラクタービジネスの底知れぬ可能性を感じさせる。

番組は平成26年に特番として始まり、昨年から月1回ペースで新作が放送されてきた。

メフィラス星人「さあ、始まりました! 司会のメフィラスです! 早速、ゲストをご紹介しましょう! ◯◯星人さんと◯◯星人さんです!」
ゲスト怪獣「どうもー、よろしくお願いしまーす! いやー、出たかったんですよー」

番組は終始、こんな調子で、まさにタレントを使った「散歩番組」のよう。「悪質宇宙人」としておなじみのメフィラス星人がMC(司会)を担当。
毎回、ゲスト怪獣2体と各地を散策するという、散歩番組のパロディー的な要素に満ちている。

それぞれの怪獣の声は、お笑いトリオ、東京03のメンバー3人が担当。
「元祖」メフィラス星人といえば、声優の加藤精三さん(平成26年死去)が演じた低く渋い声が「悪質ぶり」を効果的に引き出していた。
だが、この番組では3人の軽妙なやり取りと、画面上の怪獣というギャップがシュールな笑いを呼ぶ。

昨年始まった第1シーズンでは、メフィラス星人が、顔、首、肩が一体化している怪獣のジャミラに向かって「そんな肩肘張らなくていいから」と肩(?)をもんだり、
水生生物をモチーフにしたとみられるメトロン星人の出演回では、「メトロンさんって、どこまでが顔なんですか?」と突っ込みを入れたり…。

さらには、食レポ(グルメリポート)に挑戦したり、怪獣同士の戦いをプロレス風実況を交えて伝えた「ウルトラファイト」のパロディー企画など、
二次創作的なやりたい放題ぶり。円谷プロの懐の深さにも驚かされる。

第2シーズンの♯13「逆転!ズーイー只今参上~伊豆~」(6月5日午後10時ほか放送)では、ヒドラと巨大ヤプールがゲストとして出演し、伊豆半島を散策する。
ロケ地となった伊豆シャボテン公園(静岡県伊東市)は、ヒドラが「ウルトラマン」に登場した際の撮影場所でもあり、
モニュメントも建つゆかりの地。3怪獣がカピバラと戯れるなど、相変わらずのハチャメチャぶりだ。

今年は「ウルトラシリーズ」第1作「ウルトラQ」(昭和41年)、第2作「ウルトラマン」(同~42年)の放送開始から半世紀。
アニメでは最近、赤塚不二夫さん「おそ松くん」の大胆なリメーク「おそ松さん」のヒットが記憶に新しいが、
「怪獣散歩」も、「古典」の新解釈で新たな裾野を広げるムーブメントの一つと呼べるかもしれない。

http://ift.tt/1sY8MRw
2016.6.5 18:00

4:2016/06/05(日) 18:18:38.06 ID:
フジテレビCSはこれとか肉専門とかゲームセンターCXとか面白い番組多いんだけどねえ
地上波はタダだからあんなに面白くない番組ばっか流してんのかな
62:2016/06/05(日) 19:23:55.80 ID:
>>4
ヒント、フジの日本人スタッフはBSCSに配置転換
7:2016/06/05(日) 18:20:01.35 ID:
東京03のコントが半分
怪獣だから立ち入りNGネタ
最後に乱闘-「やめよう宇宙人同士~」

これで13回ずっとやってます

11:2016/06/05(日) 18:22:42.45 ID:
中の人も大変だな
ってか飲み食いできるのかよw
12:2016/06/05(日) 18:23:27.09 ID:
かぶりものの造りが雑すぎ
23:2016/06/05(日) 18:32:35.38 ID:
仮面ライダー版もやってほしい
40:2016/06/05(日) 18:47:29.87 ID:
メフィラスはちゃぶ台とセットだからな
48:2016/06/05(日) 18:55:39.54 ID:
ヒドラって何の怪獣だっけ?
49:2016/06/05(日) 18:57:41.37 ID:
もうこれ終わっただろw
ウジテレビ必死すぎひん?
50:2016/06/05(日) 18:57:57.65 ID:
ツインテール出るんだったら、CS契約します
53:2016/06/05(日) 19:02:21.44 ID:
ヤメタランスとガッツ星人が出た広島編が面白かった
57:2016/06/05(日) 19:09:46.73 ID:
75:2016/06/05(日) 21:12:42.04 ID:
これ最後のケンカの後メフィラスが「よそう、宇宙人同士で争うなんて」の名ゼリフで締めるのが好き
ウルトラゾーンも面白かったけど第2期作ればいいのにな
76:2016/06/05(日) 21:56:36.89 ID:
94:2016/06/06(月) 08:38:15.98 ID:
この番組は知らなかったが、メフィラス星人は大人だからな
案内人には打ってつけだろう
ただ、畳敷き四畳半にちゃぶ台一つの部屋で暮らす苦労人のメフィラス星人
グルメレポートができるのだろうか?w
101:2016/06/06(月) 10:18:19.48 ID:
普通に東京03が街ブラしたほうがいいんじゃないか
122:2016/06/07(火) 10:03:47.04 ID:
この番組すっごい面白そうだけど、実際見るとそうでもないんだよな
怪獣でやってる意味あんまない
131:2016/06/07(火) 18:20:14.52 ID:
>>122
わかる

メトロン回のちゃぶ台を使ったボケとか、ジャミラが水に弱いとか、
そこら辺もっと増やしてほしい

127:2016/06/07(火) 11:01:18.86 ID:
最終回はレッドマンが乱入して全員○害してEND

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/1rej0w4