「店閉店可哀想」 飲食店店主「お前らが利用すれば潰れないよ」炎上へ

1:2016/06/01(水) 16:09:39.63 ID:
コラムを執筆したのは、渋谷区・宇田川町にあるバー「bar bossa」のオーナーである林伸次さん。知人が経営するバーの閉店に際して、
飲食店の経営者としての気持ちを語っている。

同コラムは、2013年9月20日に「cakes」に掲載されている記事が元になっているようだ。

林さんはまず、飲食店が閉店する理由について説明する。

「バー経営者として言わせていただきますと、お店を閉める理由はただひとつです。お店にお客さまが来なくなって、
売り上げが少なくなって、経営に行き詰まったからです」

さらに、「老舗の〇〇がついに閉店」というニュースがあると、ツイッターでは「え? すごく残念! あの名店がなくなるなんて!」という
声が出てくるが、「そういう人を見ると、『あなたが店に行かないからだ』と言いたくなる」と不満交じりに気持ちを綴った。

そして、商店街のお婆ちゃんの店が潰れる一方で「日本中、どこまで行ってもコンビニだらけになる理由は、あなたがコンビニを頻繁に
利用しているからです」と説明。その上で、「すごくいい店で閉店して欲しくないお店」を閉めさせないようにするには、「ちゃんと通えば良い」と強調している。

http://ift.tt/1VvBEMD

3:2016/06/01(水) 16:13:25.23 ID:
クリスピードーナツ現象だな
行列に何時間も並ばなきゃいけないんでしょ じゃあ行かないわ
誰も行かなくなり閉店
6:2016/06/01(水) 16:14:39.36 ID:
>>3
単純に不味いだけ。あんなクソ甘いだけの誰がありがたがるんだよ
16:2016/06/01(水) 16:18:23.80 ID:
>>6
俺の嫁

味覚おかしいと思うが、本人が幸せそうだから何も言わないけど。

143:2016/06/01(水) 22:20:01.41 ID:
>>16
安心しろ、あんたの嫁さんの舌は世界的には正しい
日本は味覚もガラパゴスだからな
177:2016/06/02(木) 10:59:58.60 ID:
>>143
ガラパゴスでなにが悪いのか
日本人は本当横並びが好きだよな
24:2016/06/01(水) 16:22:08.98 ID:
>>3
日本のクリスピークリームは韓国資本だからマスゴミがヨイショしまくって一時期混んだだけ
実際食ってみたら日本人の口には合わないクソ甘さだから見向きされなくなっただけ
108:2016/06/01(水) 18:37:21.10 ID:
>>24
韓国資本のソースある?
4:2016/06/01(水) 16:14:07.53 ID:
何で残念がる客にキレてんの
残念だと思う人が少ないから潰れるんでしょ
8:2016/06/01(水) 16:15:21.27 ID:
客が近いうちにまた行こうって思えなかったんだろ
14:2016/06/01(水) 16:17:55.31 ID:
マクドナルドも日本撤退する日があれば、それはスゲー行列になりそうだもんな
15:2016/06/01(水) 16:18:02.14 ID:
電車路線の廃止とかはマジにそう思う
40:2016/06/01(水) 16:32:04.67 ID:
>>15
路線の維持をぬれ煎餅で賄ってる会社もあったな
今はそこそこ潤ってるようだけど
28:2016/06/01(水) 16:24:13.22 ID:
気になるバーはいくつかあるんだが、入りづらい
50:2016/06/01(水) 16:38:03.09 ID:
そのお店の歴史が閉じる事に残念という気持ちを示したのであって、お店が利用出来なることが残念という訳ではないからな
55:2016/06/01(水) 16:42:11.20 ID:
日本って建前と流行ばかりだから
他人の目を気にして他人に流されて

話題の店にはいかないといけない
潰れるときは残念と言わないといけない
そんな脅迫観念に縛られてるんだよ

154:2016/06/02(木) 07:45:11.27 ID:
>>55
それトンキン周辺だけの奇習だから
69:2016/06/01(水) 16:58:43.78 ID:
まあコンビニはいろいろやり過ぎの感はあるね。薄給のバイトが哀れで仕方ない。
85:2016/06/01(水) 17:27:13.59 ID:
飲食店は立地だよ、味、接客はあまり関係ない

人が集まる場所ならば集まる人数分の胃袋があるから、そのうちの誰か何人かがくればやっていけるはず

147:2016/06/01(水) 22:47:53.05 ID:
お前ら炎上という文字に、脊髄反射で、反抗期迎えるの止めろよ。
正論でも何でもなく、一般論やろ。客が来なけりゃ潰れます。当たり前やろアホ
151:2016/06/01(水) 23:03:50.55 ID:
「いい店だったのに~」っていうなら最初から行っとけ
確かにその通りですね

そういう奴に限って「味のわからないバカが増えたから~アベノミクスのせいで~チェーン店のごり押しが~」
って語って他を叩いて自分は物の分かる善良なファンを気取ったりするんだよね

186:2016/06/02(木) 11:48:32.94 ID:
お店無くなって残念に思う人が店に来なかったからじゃなく、お店が無くなってもなんとも思わない人を取り込めなかったのが閉店の原因だと思うわ
188:2016/06/02(木) 12:07:49.30 ID:
以前かなり昔だけど
青山のアート系サブカル本や洋書中心に扱う本屋が閉店ってなったときに
存続の署名活動とか言って署名チェーンメールが回ってきた

自分はそこでほぼ毎月平均2万円分は本を買ってたから
そこで普段から本も雑誌も買わない連中が何が署名?ってすごく腹が立ったんで
このメールに名前を連ねてる人が全員毎月2万円以上本を買ってれば
閉店にはなってないと思うけど?って返事をして署名を拒否したよ

結局存続署名とか始めたり残念がるヤツに限ってそこではまったく金を使ってないのが事実
本当にムカつくぜ 偽善者たち
このコラムの人はそういうことを言いたいのだろうと思う

189:2016/06/02(木) 12:20:58.93 ID:
>>188
閉店に際する署名活動ってすげぇ残酷なことだよな…
190:2016/06/02(木) 12:24:00.54 ID:
>>189
資金は出さないけど、赤字垂れ流して借金増やしてでも店続けろって意味だもんな
213:2016/06/03(金) 12:45:02.96 ID:
だからといって正直に
「行ってないからどうでもいいわ」って言ったら
どうでもいいならいちいちツイートすんなって切れるんだろ?

 

引用元:

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/1U2ntMz