「タバコのニオイがする人、お断り」…非喫煙者でも入店規制…納得がいかず怒鳴ったり嫌がらせをしたりする客も

1:2016/05/29(日) 14:23:30.14 ID:

5月26日の「白熱ライブ ビビット」(TBS系)で取り上げられたのは、東京・中央区にあるカレー店「京橋屋カレー」。
お店の入口には、こんな貼り紙がある。「喫煙者・非喫煙者に関係なく、タバコのニオイがする方は入店できません」

なかなか強気なこの貼り紙。分煙や完全禁煙にする飲食店が多い中、店外での喫煙もNGというから驚きだ。
禁煙の張り紙を見て、外で一服してきた場合の再入店もできない。
再入店した場合は連帯責任として、同行者全員が迷惑料3000円を支払うルールもある。

雪野智世は「こうやって出すことが宣伝」と疑う

入店禁止は非喫煙者にも及び、パチンコ店などタバコの煙が充満する環境にいただけでNG。
タバコから発生した粒子(タールのミスト)が髪や衣服に付着するからだ。

このような決まりを作った店長は「批判は覚悟の上」とした上で、真意をこう話す。
「お客様にできるだけカレーのスパイスの香り以外のニオイを感じさせたくない。
カレーを提供すること自体がお店のウリならば、それをちゃんと届けるのもお店の仕事」

自身の鼻判断で、多い時は月に30人は断っている店長。
断られた客の中には納得がいかず、怒鳴ったり、嫌がらせをしたりする人もいる。
なお入店NGはタバコ臭だけでなく、香水などの強い臭いにも適用される。

怒鳴られるのを覚悟で月30人もお客を帰さなければならないなんて、それだけでもう大概なストレスだが、
それでも信念を曲げず「タバコ臭NG!」を貫くのは立派か? それともやり過ぎか?

スタジオの国分太一は「良い」とコメント。
「味に自信がないとできないこと。タバコのニオイがする人はすべて禁止ということは、
その時点でお客さん減ってるじゃないですか? そこで勝負したいとなると、プロだなと思う」と擁護した。

一方、フリーアナウンサーの雪野智世は「こうやって出すことが宣伝になる。作戦にも思えるんだけど、違う?」と少し斜に構えた。
確かに隣に座る千原ジュニアは、VTRを見て「今もう行きたいですもんね」と興味津々だ。

喫煙者の水谷修「僕の行きつけの寿司屋は香水禁止」

真矢ミキは「女性って、すっごい髪の毛に(ニオイが)付くんですよ」と本来は分煙でも気になるとしながらも、
このお店に対しては「厳しいかなぁ」とコメント。

唯一の喫煙者である教育評論家の水谷修は「いいと思う。店の営業権は彼にあるんだから。
僕ももしここでカレーを食べるなら、1週間はタバコ吸わないで綺麗にシャワー浴びて行きます」と話していた。
さらに水谷は、飲食店での「ニオイ」にまつわるこんなエピソードを披露した。

「僕の行きつけの寿司屋は香水禁止。(その理由は)某野球監督の奥さんなんですけど、野村佐知代さん。
佐知代さんの隣で食べるとヒラメからタイから、みんな佐知代さんの香水の味(になってしまうから)」
「某監督の奥さん」といいながら、思いっきりサッチーだと暴露していた水谷。
これはカレー店でのタバコのニオイ完全NGより理解できる。香水×寿司のコラボは、マジでテロ。吐きかねない。

ちなみにタバコといえば、ニュージーランドでは2020年に1箱30NZドル(約2200円)になるらしい。
エグい。そこまで高くなったら闇の取引とかも出てきそう・・・。

http://ift.tt/1OV037u

2016/05/29(日) 09:10:58.56
http://ift.tt/1RBeaPh

133:2016/05/29(日) 14:54:43.45 ID:

>>1
>なお入店NGはタバコ臭だけでなく、香水などの強い臭いにも適用される。香水も拒否しろって八つ当たりしてるニコチン依存症患者はちゃんとソース読めよ。

8:2016/05/29(日) 14:26:40.38 ID:

一ヶ月か二ヶ月風呂に入ってなかった時は犬とすれ違う度にむちゃくちゃ吠えられたもんだ
タバコ如きでウダウダ言う
そんな奴は女だ
香水でも入れて食ってろ

22:2016/05/29(日) 14:32:08.06 ID:

タバコを吸わない人間にとってみればタバコの匂いほど
うっとおしいものはないわな。こういう店もあっていいだろ。

99:2016/05/29(日) 14:47:46.77 ID:

キモヲタの汗臭さを規制して欲しい
ほんと吐く

116:2016/05/29(日) 14:51:02.27 ID:

マナーのいい喫煙者なんか見たことないよな
ポイ捨てしないで喫煙所で吸ってる奴なんかいるの?w

123:2016/05/29(日) 14:53:00.62 ID:

で、カレーうまいの?

145:2016/05/29(日) 14:56:46.21 ID:

禁煙卒煙した人ならわかると思うけど
たばこのにおい、不快でしょ?

170:2016/05/29(日) 15:00:07.99 ID:

一方、タバコを減らしたのに肺がんが減らない日本w

172:2016/05/29(日) 15:00:13.88 ID:

>タバコのニオイがする人、お断り

これが真の禁煙店だ。
タバコすうやつらはてめえらの息が如何に迷惑か分かってない。
ヨドバシカメラ秋葉原店の店員がタバコ臭い息で接客しやがったから
叱ったけど、きょとんとしてたな。

174:2016/05/29(日) 15:00:39.29 ID:

納得がいかず怒鳴ったり嫌がらせか…
自分がどれだけ自己中で周りに迷惑をかけているか自覚があるなら、そんな行動にはならないはずだがつまり今までそれだけ世の中に許され甘やかされてきた何よりの証拠だ

188:2016/05/29(日) 15:02:58.80 ID:

>>174
客観的な判断ではなく自分の好き嫌いで「タバコの臭いがする」と因縁つけること自体がまず自己中やろ

266:2016/05/29(日) 15:12:19.70 ID:

公共の場のトイレへいくと
小便器にタバコの吸殻が入ってるのをよく見る。
なぜ投げ入れれるのかその心理を知りたい

271:2016/05/29(日) 15:13:02.00 ID:

幾らなんでもカレーみたいな香辛料のカタマリ食わせてる店で臭い規制はねえだろ

375:2016/05/29(日) 15:27:43.48 ID:

そう。店の勝手。店の方針に、客でも無い人間がごちゃごちゃ言える権利など無い

388:2016/05/29(日) 15:28:46.76 ID:

タバコ自体を禁止にすれば良いんだがねえ
タバコは百害あって一利なし健康保険の負担も減らせるし
タバコ禁止が良いよね

覚せい剤や薬物とタバコは
健康害する面や依存症観点からいえば同じだろ
何故タバコは禁止じゃないんだ?

421:2016/05/29(日) 15:32:26.53 ID:

おれ喫煙者だし確かにタバコの臭いで他人を不快にさせるからこの店には行けないし行かない

でいいのに一体喫煙者は何にキレてるんだ?
カレーも臭いとかワキガはいいのかとか的はずれもいいとこだぞ

461:2016/05/29(日) 15:36:20.61 ID:

>>421
俺みたいな喫煙してない人間まで因縁つけられてるからやろ
しかも客観的な数値ではない自己判断で差別と変わらん
警察の飲酒検問の方がちゃんとしてる

436:2016/05/29(日) 15:33:41.31 ID:

人に偉そうに言うならまず自分がきちんとしないとな。不快な臭いは一切させてないんだろ、こういう人はw

450:2016/05/29(日) 15:35:05.15 ID:

喫煙者がイラ立ってんなあ
何故社会の害虫だという自覚が無いのか

466:2016/05/29(日) 15:36:51.22 ID:

ほぼ喰い終わる
→タバコ吸う
→再入店拒否
→じゃ帰る
→お金払え
→いや残ってるカレー食べさせない=支払い義務無しなんだよwwwって出来ないの?

 

引用元:

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/1Y9ojKF