酒を飲み過ぎると肝臓の劣化度を示す「γ-GTP」の数値がここまで上がるらしいぞwwwwww

1:2016/05/22(日) 16:47:08.64 ID:

お酒を全く飲まない人
お酒をかなり飲む人(ビール1日3リットル以上)
お酒の好きな人は注意
γ-GTP
お酒の飲みすぎで肝臓が悪くなると、γ(ガンマ)-GTPという酵素の値が高くなります。

100をこえたら必ず病院に

γ-GTP値で注意しなくてはいけないのは100以上になった場合です。100~200ですと、脂肪肝
進行している可能性があります。かなりお酒の飲みすぎで、病的状態になっているおそれがあります。
200以上になった場合は、アルコールだけでなく、胆石や胆道がんなどによって胆道がつまっている
可能性があるので、くわしい検査が必要です。
γ-GTP値が500以上になる場合はほとんどありませんが、胆道がつまっておきる黄疸などの場合には、
こうした高い値になります。アルコールが原因で500以上になる場合は、よほどの大量の飲酒、あるいは
急性アルコール中毒といったきわめて危険な状態にあります。
γ-GTP値が100をこえたら厳格な節酒か禁酒が必要です。また、一度は病院に行った方がよいでしょう。
200以上になったら絶対病院に行かなくてはなりません。
病院に行くと、肝臓に関係したほかの逸脱酵素(GOT、GPT、ALPなど)に加え、黄疸の有無を調べること
になります。おそらく、腹部エコー検査もすることになるでしょう。また、多くの場合太りすぎや脂肪が問題
になるので、コレステロールなども測ります。脂肪肝が進行していれば、お酒をやめるという方法に加え、
カロリーをとりすぎないためのダイエット療法を行います。コレステロールが高い場合には、薬物治療を
同時に開始することがあります。もちろん胆石や胆管がんがあれば、検査と治療を行います。γ-GTP
上昇がみられたら生活習慣の改善が必要。
http://ift.tt/15Z3bYk

100 ヤバイが完治の可能性はまだある
200 なりヤバイ。完治の可能性はかなり下がる
300 取り返しがつかないかもしれないくらいヤバイ。完治は困難
400 取り返しがつかないくらいヤバイ。殆ど完治不能
500 余命宣告されくらいヤバイ。完治不能

飲酒喫煙しなくても100を超える人はいるが確実に肝臓の病気なので病院へ今すぐ行ったほうが良い

4:2016/05/22(日) 16:49:23.12 ID:

週3でビール2本程度なのに100超えてるわ
肝臓のほかの数値は正常

10:2016/05/22(日) 16:51:30.37 ID:

4桁見たことある

14:2016/05/22(日) 16:53:24.57 ID:

アルコール全く飲めないが
500超えている…

19:2016/05/22(日) 16:56:18.60 ID:

水1日3リットルもきついのにビール3リットルも何故飲めるんだ

22:2016/05/22(日) 16:57:12.58 ID:

オルニチンとシトルリン飲んでるから大丈夫

35:2016/05/22(日) 17:00:41.62 ID:

太ってても脂肪肝で数値上がる。
痩せて正常に戻ったけどその後リバウンドしたわ。

38:2016/05/22(日) 17:01:01.10 ID:

毎日アホみたいに飲んでるのに肝臓正常。ただ、認知症みたいになってきた。

43:2016/05/22(日) 17:02:51.81 ID:

胆石の発作のときに700超えた。
いま130くらい。

53:2016/05/22(日) 17:06:11.69 ID:

アルコールアレルギーだから全く飲まないけどγGTPが70くらいあるんだがなんでだ?
身長169体重70㌔
肝脂肪?

68:2016/05/22(日) 17:12:12.60 ID:

>>53
肉だな
高タンパクは肝臓腎臓に負担かけるから

83:2016/05/22(日) 17:17:22.46 ID:

毎晩欠かさず酒は飲むが

俺は37

コーヒーのお蔭だと思ってるw

92:2016/05/22(日) 17:22:18.26 ID:

CAGEスコア
アルコール依存症のスクリーニングテスト飲酒量を減らさなければならないと感じたことがある(Cut down)
他人に飲酒を非難されて苛立ったことがある(Annoyed by criticism)
自分の飲酒について悪いとか申し訳ないとか感じたことがある(Guilty feeling)
朝酒や迎え酒をしたことがある(Eye opener)2つ以上当てはまる場合は精神科へ紹介
とくにEye openerは1つだけでもやばい

173:2016/05/22(日) 18:21:48.35 ID:

ラーメンだけじゃなく
ご飯ものやアイスクリームなど
呑み終わりに無性に食いたくなるのは全部NG
ある意味
高度肥満の人間が抱える糖質依存性を
疑似体験している状態とも言えるかな飲んだら即寝るが吉
つまみは
冷奴、豚の角煮やゆで卵、白菜など葉野菜の漬物がお勧めただしアル中や痛風対策に関しては
また別の話

184:2016/05/22(日) 18:29:25.42 ID:

馬鹿だな、アフラトキシンまみれの安酒飲むからだろ
高級地酒しか飲まない俺は毎日浴びるように飲んでも50以下だぜ

230:2016/05/22(日) 19:46:25.28 ID:

血液検査 血液検査は標準でついてくる

257:2016/05/22(日) 20:36:46.70 ID:

ビール3リットルって確かに多いが、酒飲みならそんなもんじゃないの?
生中6杯だろ

269:2016/05/22(日) 20:51:06.04 ID:

コーヒー飲んだらコーヒーの匂いするおしっこ出るし、ガラナ飲んだらガラナの匂いするおしっこが出る
もうろ過してないんだろうなあ

283:2016/05/22(日) 20:59:49.08 ID:

割とマジで酒断つ方法教えて
飲む癖がついて毎日飲んじゃう

321:2016/05/22(日) 21:36:58.79 ID:

ストレスMaxの時、ストロングゼロ500ml缶を毎晩3~4本くらい呑んでた自分を異常と思ってたが、このスレ見てなんか安心したわ。

363:2016/05/22(日) 23:03:31.20 ID:

健康診断で100ジャストだった
精密検査受けろの診断来たけど放置してるまあ大丈夫だろ

409:2016/05/23(月) 05:32:36.33 ID:

997を記録した人が居たけど
どうせなら9が揃うか4桁行けば面白いのに
って言ったら口きいてくれなかったよ

467:2016/05/23(月) 13:59:26.25 ID:

なにしろ酒を飲めば飲むほど肝臓が強力な発癌性物質のアセドちゃんを作り出して体内に放出してんだから肝臓、胃、大腸その他もろもろ癌細胞に侵されていくんだよ。
うちの親父も毎日酒飲んでたら胃癌で死んでしまった。

486:2016/05/23(月) 18:36:17.11 ID:

全盛期の春一番先生は1500超えてたらしいな。

504:2016/05/23(月) 22:25:42.07 ID:

>486
余命宣告受けて
そのとおりに死んでいったな

497:2016/05/23(月) 21:10:36.90 ID:

酒なんかより中国出張で現地人の案内で行ったお店で肝臓一発でぶっこわれたわ。
オシッコがコーラ色でインフルエンザみたいなだるさで、日本に帰った後病院行ったら、
各値が5桁で、このまま落ちなければ覚悟しろと言われたわ。

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/1Pf0IWN