「緑のおばさん」って何なんだよwwwwwww

1:2016/05/28(土) 12:53:46.30 ID:
地域の見守り 防犯対策も…登下校

「あぜ道や山道を毎日4キロ歩いていた」。
東京都豊島区の上妻あがつま英夫さん(85)は、出身地、山形県尋常小学校時代の登下校の様子を振り返った。

上妻さんは、戦後に上京し、仕事で軽トラックを運転するようになった。
高度成長とともに自動車が増え、交通事故の死者が急増していた時期。
のどかだった故郷の風景とは異なり、「信号や一時停止の標識を無視する運転手もいて、子どもたちは周囲を見回しながら
道路を横断していた」と話す。

当時の状況は「交通戦争」と呼ばれた。
登下校の安全を守るため、東京都は1959年、小学校近くで交通整理にあたる学童擁護員を導入した。
緑の制服の女性が旗を持ち、子どもたちを誘導する姿から「緑のおばさん」の愛称で親しまれ、同様の取り組みは各地に広がった。

学童の横断などが多い場所を示す標識も登場。
近所に住む同じ学校の子どもたちが、一緒に通学する「集団登校」を行う地域もあった。

子どもたちは登下校時、ランドセルに黄色いカバーを付けたり、黄色い帽子をかぶったりしてドライバーに注意を促した。

また、富士銀行(当時)は65年に「黄色い腕章」の配布を始めるなど、企業も交通事故撲滅に協力した。

72年には、学校周辺の車両通行を規制する「スクールゾーン」が全国で設けられた。

交通事故は減ったが、登下校中の子どもが犯罪に巻き込まれるなど不測の事態は今も後を絶たない。
立正大学小宮信夫教授(犯罪学)は、「事故に加え、防犯や災害の対策も一体的に行うことが必要。大人の目が届きにくい
などの危険な場所を、子どもが察知できるように教えるべきだ」と話す。

子どもたちの登下校は保護者や地元住民らが見守ることも多い。
横浜市の神奈川県立横浜立野高校では、同校の生徒たちが、近所の小学校児童の登下校を定期的に見守っている。
同校の清野史康ふみやす校長(59)は、「高校生も地域の一員として交流すれば、いざという時に小学生も助けを求めやすい
のでは」と期待している。


http://ift.tt/1PbW63N

2:2016/05/28(土) 12:54:10.73 ID:
このスレの画像は危険だ
4:2016/05/28(土) 12:55:21.55 ID:
あれで年収800万円
6:2016/05/28(土) 12:55:58.55 ID:
実体は
腹黒いおばさんたちですぞ
9:2016/05/28(土) 12:58:22.53 ID:
北千住の電大前で大学生用の緑のおばさん&おじさんが出現しててワラタ。
あの辺の大学生は車の迷惑が分からんのかと。
10:2016/05/28(土) 12:58:59.68 ID:
正体はウルトラの母だよ
18:2016/05/28(土) 13:07:28.82 ID:
>>10
ようおっさん
13:2016/05/28(土) 13:02:27.25 ID:
公安が混じってる
21:2016/05/28(土) 13:08:44.71 ID:
うちは毎朝警察が出てた
と思ってたけど、近所のコスプレしただけのジジイだったことが最近分かった
23:2016/05/28(土) 13:11:22.60 ID:
これまだ居るのか
大阪では平松時代まではずっとあったが
橋下になってからこれとバスレーン監視員は無くなったぜ
こんなもんに800万以上は流石にないわな
24:2016/05/28(土) 13:11:55.98 ID:
寡婦救済が目的で始まった制度
年収800万はデマ
31:2016/05/28(土) 13:18:39.73 ID:
フリーメーソンとか、エホバとか、
FBIとか、元傭兵とか、色々噂されてた
37:2016/05/28(土) 13:26:08.23 ID:
ガキの時、自称みどりのおじさん(無職、70歳位)に
よく戦争体験を聞かせてもらったわ。
戦艦にのってて耳に銃弾があたって、
みみたぶがなかった話を20回くらい
聞かされた。
毎回始めて聞くような反応してた俺は当時はまだ優しかった
49:2016/05/28(土) 14:25:38.73 ID:
うちの親父、副業で黄色い旗作って信号機に旗置くのやってたよ。地域から賞状頂いた時「子供が安全に渡るのを手伝ってるだけ」っていう親父の言葉に感動して、自分は小学生で学校行く時、沢山旗持ってあちこちの信号機に取り付けてあるカンカンの中に旗いれたもんだ。

旗が破れたり汚れたりしてないか、学校の帰りに確認してから家路につく。皆の中にも黄色い旗使った人いるでしょ?あれ持って帰る子供多くて嫌だったよ

56:2016/05/28(土) 14:46:59.83 ID:
昔、小田原にみどりおばさんてのが居たな
97:2016/05/28(土) 20:24:57.91 ID:
実働3時間で年収1000万円だからな(東京都の正規雇用職員と同じ待遇)
美濃部都知事時代に決まったらしい

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/1PbW1gu