「あっこいつ社会的地位高いな」ってなる瞬間

1:2016/02/28(日) 21:15:20.662 ID:

プリウス乗ってる

6:2016/02/28(日) 21:17:51.869 ID:

>>1
ブラックの車両運搬具だぞ?

2:2016/02/28(日) 21:16:06.656 ID:

すまんなM6の管理職だわ

3:2016/02/28(日) 21:16:12.358 ID:

俺みたいなやつ

4:2016/02/28(日) 21:16:27.139 ID:

働いてないのに生活できてる

5:2016/02/28(日) 21:17:10.325 ID:

社会的地位を守るためには自分で社会活動すること。これしかないんスよ

って有名な人が言ってた

8:2016/02/28(日) 21:19:56.220 ID:

>>5
それ正解、祖父が旧家だけど自分の家や家業より
神社や寺にたくさん寄附して名前を遺すのを美徳としてたわ
そこに名前が書いてあると子孫が旧家の一員であるという
証明ができるからだってさ

10:2016/02/28(日) 21:21:31.845 ID:

祖父とか曾祖父あたりの先祖が旧制の高校や専門学校以上の
学歴だったら先ず金持ちだね、とくに今80代くらいの人は
ちょうど終戦と学生時代が重なってるからそんな時代に
大学や専門学校いくやつは旧家の人間しかいないから

13:2016/02/28(日) 21:23:02.369 ID:

成金と旧家の差は、旧家の人間はとにかく利他的なんだよ
縁談とか就職の世話を自分のコネを使って惜しみなくやるわけ
そうすると各所でお世話をしたっていう関係のコネができる
子孫はそのコネで助けてもらえるそういう繰り返し

16:2016/02/28(日) 21:24:56.259 ID:

あとは東京みたいな地価が高いところには家を建てない
なぜなら旧家の人間てのは地方の大地主だから、東京に
土地なんてもつたら相続税だけで財産がなくなるからだ東京は無駄に地価が高くてどんな成金だって財産をなくしちゃうよ
逸見さんとか清原なんてそうだろ、成金は白金とか
港区にでかい家立てるけどあれじゃあお金が残らない

17:2016/02/28(日) 21:25:01.943 ID:

子孫のことを考えて動くってのはすごいよな

俺なんか利己利己リコリスだもん

18:2016/02/28(日) 21:26:19.992 ID:

>>17
なぜそう考えるのかというと、結局祖父や父親がそうやっていきてきたのを
みてるからだよ、俺の祖父もそうだった自分のためは殆どお金を使わず
子孫が住む家を建てたり学費の世話をしてくれた

20:2016/02/28(日) 21:28:11.235 ID:

>>18
で、お前はどうなの?

22:2016/02/28(日) 21:30:27.524 ID:

>>20
自分も時給1000円ではたらいたりしてるよ、自分の生活や
囲まれてるものが世間からしたらぜんぜん違うっておもったね
自分が当たり前なことはぜんぜん違うんだなって

25:2016/02/28(日) 21:36:56.828 ID:

>>22
いやだからお前は子孫の為に生きるつもりあるのかよ

26:2016/02/28(日) 21:49:03.050 ID:

>>25
そりゃあるよ、でもまあ今の自分にできることはまずは
悪い事をしないことだね、自分の親父も普通の父親だったが
いまおもえば、悪い事をしないで子孫に汚名をきせないって
すごく偉大なことだとおもう、家柄とか関係なく大事な事だぜ

23:2016/02/28(日) 21:31:00.859 ID:

>>17
単純に欲が強いだけだろ?私利私欲のことしか頭にないってこういう系は

19:2016/02/28(日) 21:28:04.578 ID:

あとは旧家の人間ってのは意外と苦労もさせる、祖父は夜学に
かよってたりしたし、アルバイトもするなぜなら自分の家が
そういう特別な家であるということを周りの人との違いでさとるためだ

21:2016/02/28(日) 21:29:19.753 ID:

ここも成金と大きくちがうんだけど、成金はわかりやすいよ
女子校生社長みたいに自分の子孫をいきなり最初から社長とか
大きい地位を与える、ああいうのは旧家なら先ずしないというか子孫にウチはどういう家かを教えないしな
子孫は自分で神社や寺に先祖の名前が書いてあるのを発見して
それを祖父にきいたりして先祖の偉大さを知る

27:2016/02/28(日) 21:50:20.310 ID:

父親が借金して家に借金取りがきたとか、親が不倫して蒸発したとか
そういう話を見聞きするにつれ、普通な父親の偉大さに気がつくよね
何かすごい大きな事を為し遂げた訳じゃないけど、子孫に迷惑をかけない
ってそれだけで100点満点な父親だとおもう

28:2016/02/28(日) 21:51:30.635 ID:

だから自分の最低限の目標は人を騙したり恨みを買うような言動をしないで
自分の子孫が汚名や恨みを着ないように振る舞うことだね
あえて今以上の財産とか名誉を求めることは全く必要がないから

 

引用元:

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/1TybirZ