40になっても筋トレを続ける松井稼頭央の腕がコレ やっぱ筋トレは大事だな

1:2016/03/10(木) 08:32:38.63 ID:
「もう1回! もう1回!」──室内に宮本英治トレーニングコーチの声が響く。松井稼頭央(40)は歯を食いしばり、声にならない呻きを漏らす。
バーベルを上げるたび、膨れあがった腕に血管が浮かび上がる。

今季プロ23年目。すでに2000安打も達成した東北楽天ゴールデンイーグルスの大ベテランである。
しかし、1月からスタートした自主トレは苛烈を極めた。これが40歳を迎えた選手のトレーニングなのか──。

西武ライオンズ入団時からトレーニングを見てもらっている宮本コーチと、メジャー時代に出会った岡克己トレーナーを自費で雇い「チーム・カズオ」を結成。オフは徹底的に体を追い込んでいく。

今回の自主トレにはチームの後輩である伊志嶺忠(30)、阿部俊人(27)の若手2選手も参加したが、2人とも松井と同じペースで練習をこなせなかった。
宮本コーチによれば、松井のトレーニング量は年々増えているという。松井本人が語る。

「若い頃はトレーニングをすれば、それに比例するように筋力も上がっていきました。でも、今はもう同じような曲線のグラフは描けない。だからもっと上のトレーニングを目指す。
それくらいの意識でやっと現状を維持できるんです」

もちろん20代の頃のように、ただがむしゃらにやればいいというわけではない。

「大切なのはメリハリです。今は肉体をピークに持っていく時期なのか。それとも敢えて落とす時期なのか。その見極めに経験が必要で、難しい」

「今年の自主トレは特に厳しくいこう」──そう誓う理由があった。

http://ift.tt/1py1L8R

2:2016/03/10(木) 08:33:24.94 ID:
これはプロテインやってますわ
4:2016/03/10(木) 08:33:43.52 ID:
ミート以外Aだったよなこの人
8:2016/03/10(木) 08:35:34.58 ID:
野球選手なんでしょ?

プロレスラーに転向するの?

10:2016/03/10(木) 08:36:33.61 ID:
重いバーベルで鍛えた筋肉は意味ない
ロッキー4のロッキーみたいなトレーニングの方が動けて強い身体になる
11:2016/03/10(木) 08:36:43.47 ID:
筋トレが悪いわけじゃなく、筋トレに専念すると本業の練習が厳かになるのが悪い
それを理解できずに筋トレは悪いと撒き散らす上から目線のクソガリがなぜか大量に沸く
13:2016/03/10(木) 08:37:13.54 ID:
こんなに膨れ上がった筋肉ではパワーはあってもスピードが
14:2016/03/10(木) 08:37:25.55 ID:
今更この筋力を何に使うの?
28:2016/03/10(木) 08:45:12.06 ID:
去年散々だったからなあ

何もかも衰えて何もできなくなったロートルって
もう筋トレしかやることないんだよな…

筋力アップって、どんなに身体能力がカスでも
やれば成果が出るからな
それこそ運痴の一般人でも

37:2016/03/10(木) 08:52:26.19 ID:
メジャーでも活躍して名球会入りも果たしてる選手に
説教じみたアドバイスおくれる奴は何者なの一体??
40:2016/03/10(木) 08:56:58.21 ID:
生まれた瞬間にから家族の稼ぎ頭になれって
すげえ名付けだな
親えげつなさすぎ
44:2016/03/10(木) 09:00:24.52 ID:
相当リーチが長くて関節柔らかくないと
上腕の余計な筋肉はバッティングの邪魔になるよマジで
52:2016/03/10(木) 09:04:51.71 ID:
ボールをギリギリまで引き付けて打つという動作には筋肉量が必要
フォークボールも見送れるし、カットボールツーシームにも対応できる。

なぜか筋トレでは専門的知識もない馬鹿が叩きだすから笑えるわ

53:2016/03/10(木) 09:05:07.37 ID:
32歳越えると活性酸素を抑える機能が衰える
結果、過剰な筋トレすると活性酸素が大量発生し自分の細胞を傷付けるようになり
それがガンなど病気の発生に繋がり短命になるから
あまり筋トレはやりすぎないほうがいい

松本仁志とか歳の割りに老け過ぎてるだろ
あれも過剰な筋トレが原因と言っていい

58:2016/03/10(木) 09:08:38.04 ID:
>>53
松本仁志って老けて見えるか?52歳?あんなもんだろ。
75:2016/03/10(木) 09:54:44.10 ID:
ちなみに俺はチントレに励んでる
90:2016/03/10(木) 10:13:43.90 ID:
>>75
チントレの後にプロテインを飲むともっと良い。
82:2016/03/10(木) 10:02:55.12 ID:
>72
試合終了後に筋トレしたりする選手もいるようだね。
試合後の筋トレは疲れが取れると聞いたことがある。
84:2016/03/10(木) 10:05:55.15 ID:
バーベルなんてダメだよ
岩とか持ち上げなきゃ
95:2016/03/10(木) 10:32:57.75 ID:
金本とか清原とか筋トレに取り憑かれて落ちて行った面々とは違うみたいですね
理想はイチローの野球において全てに使える筋肉かなぁ
136:2016/03/10(木) 12:47:42.26 ID:
筋肉より目の機能が落ちるのをどうにかしないとあかんのや
139:2016/03/10(木) 13:37:03.43 ID:
>>136
年取るとどうしても脳の処理速度が落ちてくるからね
目と表現してるけど、実際は脳の性能の問題だから如何ともし難い
140:2016/03/10(木) 13:40:10.87 ID:
感覚器の細胞が壊れていくのに脳の処理とかアホかよw
141:2016/03/10(木) 13:55:13.56 ID:
>>140
単純な視力と違って、動体視力は脳の処理速度だよ
違いが分からないかな?
これが落ちてくることによってF1レーサー等も続けられなくなる
172:2016/03/11(金) 16:39:47.24 ID:
70歳、これぐらいまでやってくれ

 

引用元:

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/1YIoniw