EXILEのファン離れが加速中…HIROの決断は間違っていたのか

1:2016/05/14(土) 08:44:24.50 ID:
EXILEといえば、音楽業界を牽引してきたアーティストとして名が挙がるほどのグループ…であったはず。
だが最近では、その勢いはない。その大きな転機となったのは2013年。リーダーHIROのパフォーマー引退だ。

HIROはEXILEが所属する事務所の社長でもあり、表舞台から退いてからはプロデュース業に専念している。
今のEXILEの人気低下は、HIROの理想が空回りした結果ではないかとの見方もある。

EXILEに魅力を感じなくなった…若い女性ファン離れが超深刻

しらべぇ編集部では、全国20代~60代の男女1365名に「最近のEXILEに魅力を感じない」と思う人がどれほど存在するのかを調査してみることに。すると、驚愕の結果が…。

全体でも約半数の人が今のEXILEに低評価なのだが、20代女性では7割も。若い女性のファン離れがここまで顕著だと、マーケティングとしても大打撃ではないか。

■HIROの理想はEXILEの終焉へと…?

編集部では、事情通の30代女性に今のEXILEの現状について話を聞いてみた。

「正直、今のEXILEにはなんの魅力も感じません。昔はすごく好きだったので、厳しい意見も言わせてもらいますが。

HIROさんは、『TRIBE(一族)』という考えにこだわっている人。これは、たとえ現メンバーがいなくなっても、EXILEという形は永遠に残したい、というものなんですね。
形あるものはいずれ消えてしまう。だけど、魂を受け継いでくれる人がいれば、永遠にEXILEはなくならない。

その思いから、HIROさんのパフォーマー引退後、EXILEにはさまざま変化が見られました。
三代目JSBなど他の派生グループに『~from EXILE TRIBE』という名称が新たについたり、新メンバーを加入させたり、オリジナルメンバーがパフォーマーを引退したり…。

たしかに、いつまでもEXILEがなくならないという理想の体制ができつつあります」

だが、これに戸惑っているのはファンだという。

「でも、このHIROさんの理想についていけていないのが、昔からのファン。メンバーが増え続けて飽和状態にあることに、うんざりしていますよ。

あと、元メンバーのSHUN(清木場俊介)がいたころからのファンは、なによりも彼らの『音楽』を求めている。
バラエティに進出したり、ドラマに出演したり、正直してほしくないんです。なぜそこまで活躍のフィールドを広げてしまうのか、疑問に思っていると思います。

最近のリリース曲を見ても、EXILEらしい曲はないですよね。ある種『宗教団体』みたいに『世界のために~』なんて壮大な曲を歌っていますが、そんな曲は求めてない。

音楽業界で生き残るには、もちろん変化も大事です。だけど、今のEXILEに必要なのは『原点に戻る』ことではないでしょうか」

本調査のEXILE離れを見ても、HIRO含め現メンバーは、今一度「ファンはEXILEに何を求めているのか」を考えるべきであろう。

http://ift.tt/1Tc3cF9
2016年5月14日(土)8時0分配信 しらべぇ


EXILE / ふたつの唇

108:2016/05/14(土) 09:17:20.36 ID:
>>1
HIROの経営手腕だと思うけどなー
メンバー増やす事によりチャンスがあるとEXILEのダンス教室通うようになるし
劇団EXILEを作ってるし、今後動けなくなったパフォーマーの将来を考えてるのかも
主演じゃなくて悪役商会みたいにチャラ男路線で行けばいいのに
23:2016/05/14(土) 08:53:09.01 ID:
やってることは基本的にAKBと同じ。
31:2016/05/14(土) 08:54:27.68 ID:
アイドルグループにとって人の入れ替えはそのグループの衰退を加速させる
モー娘。 AKB EXILE

その点においてだけはジャニーズは正しい戦略をしている
脱退はあってもメンバーの補充はしない

55:2016/05/14(土) 09:04:02.03 ID:
>>31
確かにそれやらないのジャニーズだけだなあ。SMAPに新加入があったら終わってたかもだね。

役者経験もないのが役者やるところがいちばんのミスだとおもうよ、こいつらは
ジャニや女の子アイドルならまだ見栄えもあるが、こいつらはイケメンなわけでもないし
顔は無駄に茶色くて暑苦しいし・・・あと声優は二度とやるな

42:2016/05/14(土) 08:57:20.73 ID:
ネトウヨだけど韓流アイドルグループの方が歌もダンスも腹筋も上だと思う
444:2016/05/14(土) 10:53:11.34 ID:
>>42
韓流ヲタはネトウヨだったのか
やっぱりネトウヨは韓国人自身なの?
487:2016/05/14(土) 11:07:06.98 ID:
>>444
ちがう
韓国人はお前
57:2016/05/14(土) 09:04:44.22 ID:
BIGBANGみたいな韓流に流れるわけだ
70:2016/05/14(土) 09:06:44.77 ID:
韓流に資金が流れるより良いかなとも思っていたけど
もう流れることもないな。
あいつらにそこまでの人気が出ない。
83:2016/05/14(土) 09:10:12.96 ID:
でもボーカルがソロドームツアー出来るんだから笑いが止まらない、かね?
93:2016/05/14(土) 09:12:58.34 ID:
エグザイルとか3代目とかDQN臭がしてウザいわ
100:2016/05/14(土) 09:15:52.45 ID:
サングラス外したら焼き鳥屋のオヤジみたいな顔だった
103:2016/05/14(土) 09:16:31.46 ID:
ジャニーズみたいな事務所にしたいんだろ
137:2016/05/14(土) 09:26:17.63 ID:
先日20代の後輩連中とカラオケ行ったんだけど
e-girlsとか3代目とか知らないとマズイと思たよ
翌日慌ててレンタルしてきたらゼネレーションズだったし死にたい
205:2016/05/14(土) 09:43:37.52 ID:
それに今の時代オラついたカッコとか流行んねーしな
209:2016/05/14(土) 09:44:05.29 ID:
7人くらいで活動してる頃までは悪くなかった。いきなり訳わからん奴等が大量に加入してからは嫌い。
231:2016/05/14(土) 09:49:29.05 ID:
本家のパフォーマーのダンスも酷い
あれダンスじゃなく手足を出し入れしながら腹筋見せてるだけ
あれでは真似して踊ろうという気も起こらない(揶揄して真似する人はいるけど)
299:2016/05/14(土) 10:11:42.95 ID:
トライブとか言って、新旧メンバーを交代させて継続して行くのもいいけど
「支えて、一緒に年を取っていく」事に価値を感じる濃いファンはいなくなるよね。
そういう濃い人たちが離れずに大金をつぎ込んでくれるのにw
354:2016/05/14(土) 10:26:05.68 ID:
都道府県のチンピラから1人ずつオーディションで選んでEXILEにするやつやろう
386:2016/05/14(土) 10:36:20.03 ID:
でもEXILEに入ればE-girlsが食べ放題なんでしょ
510:2016/05/14(土) 11:13:41.26 ID:
劣化K-POP

ジャップのくせにきめえんだよ
ビッグバンの足元にも及ばん

541:2016/05/14(土) 11:21:33.02 ID:
三代目以外にもあるでしょ。
あのメンディーーーってお昼の時間からテレビで騒いでたハーフの子がいたグループ
名前なんだっけか???
552:2016/05/14(土) 11:23:31.98 ID:
GENERATIONSまでしか知らん

 

引用元:

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/1Th5Qtr