雇われIT土方辞めてフリーになった結果wwwwwwwwwwwww

1:2016/05/08(日) 15:16:35.113 ID:
IT経験5年27歳

やめる前
額面24万 みなし残業20時間 年収380くらい

現在
額面55万 みなし残業なし 年収600ちょっと

というわけで安定を求めないIT土方はフリーなりそれに近い派遣になったほうがいいんじゃね

2:2016/05/08(日) 15:17:05.589 ID:
派遣登録すればおk?
6:2016/05/08(日) 15:18:29.123 ID:
>>2
派遣でやるならマージンの低い会社を選んだほうがいい
これが最も重要
4:2016/05/08(日) 15:18:13.461 ID:
26歳経験なしニートからいきなりフリーになれますか><
8:2016/05/08(日) 15:21:18.813 ID:
>>4
28くらいまでなら未経験OKの会社に入れるからそこに入る
だいたいそういう会社は自社開発じゃなくて特定派遣

そしてそこで3年やって派遣先でもコネつくっといてフリーになればOK

5:2016/05/08(日) 15:18:26.593 ID:
35歳すぎた頃に露頭に迷うパターンだよなこれ。
9:2016/05/08(日) 15:22:32.582 ID:
>>5
40代でフリーでやってる人ごろごろいるぞ
そういう人は正社員に誘われても断ってるパターンが多い
10:2016/05/08(日) 15:26:22.667 ID:
>>9
30代後半から40代で将来の不安を感じながらやってるフリーならごろごろいるな

俺は雇われで28で額面40貰えてるからフリーになって路頭に迷う気はない

13:2016/05/08(日) 15:29:26.598 ID:
>>10
ちゃんともらえてる正社員ならその立場を大事にするに越したことはないよ
7:2016/05/08(日) 15:19:58.312 ID:
ITならランサーズとかいうギルドあるしな
12:2016/05/08(日) 15:27:58.797 ID:
一人でやってたら、働けない時に詰むんで、安く使える社員入れて会社経営してる
15:2016/05/08(日) 15:38:01.847 ID:
それなりの年でフリーでやってるおっさんって
正社員になりたくないんじゃなくて
管理職になりたくないんだろうな

コミュ障っぽいのが多くて要件定義は出来ないけど、
詳細設計からテストまではバリバリできるようなのが多い
「プログラム組むの(だけ)は超一流ですね」って言うと子供みたいに喜んでるけど、
あと5年後に仕事あるんかなあ

16:2016/05/08(日) 15:44:05.952 ID:
>>15
コミュ障ではないけどたしかに癖のあるおっさんは多いな
絶対管理職には向かないような

でもそういう技術ある人間も絶対必要だからな

18:2016/05/08(日) 15:47:56.892 ID:
>>16
ずっと同じ単価でいいのかよって話
IT土方の技術力に差なんてないよ
50歳のおっさんと25歳の若手が同じ単価なら後者取るよ
20:2016/05/08(日) 15:54:39.860 ID:
>>18
ほんとに差がないの?
22:2016/05/08(日) 15:56:47.901 ID:
>>20
設計からテストなんて3年もやれば大概出来るようになる
そこから先に求められるのは管理能力だったり、実際にお客さんと喋るコミュ力だったり
21:2016/05/08(日) 15:56:44.865 ID:
>>18
技術力の差は人それぞれだろ
若手以下のおっさんもいるし物凄いおっさんもいる
だいたいフリーで現場にのこってるのは後者

でもまあ経営側からみたら使いやすい若手とるよな

25:2016/05/08(日) 16:02:05.910 ID:
>>21
よく言うすごい技術力って具体的に何?
設計できて当たり前、実装できて当たり前のレベルからプラスアルファって何?
インフラとかDBとかの尖った技術あってもそのあたりを外部に任せる会社なんてほとんどなくないか?
17:2016/05/08(日) 15:47:55.396 ID:
派遣ってフリーって言わないでしょ
派遣は更新あるけど、普通に社保あるし正社と変わらん
フリーは業務委託で国保、個人事業主じゃね?
19:2016/05/08(日) 15:53:06.520 ID:
>>17
その通りだけどなんで?
23:2016/05/08(日) 15:59:01.227 ID:
ちなみにおれの話は開発側の主にweb系とかパッケージ系な
組み込みとは知らん

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/24Q22mG