営業職って実際どうなん?

1:2016/04/29(金) 02:31:24.768 ID:
給料良いよな

2:2016/04/29(金) 02:32:04.309 ID:
営業の人は大変だね~スーツ着て
5:2016/04/29(金) 02:32:33.169 ID:
話すさぼる食う飲むが好きでメンタル強いならたのしい
13:2016/04/29(金) 02:36:44.641 ID:
>>5
飲みの場でも常に媚び売ってないとダメってマジ?
しかもしょっちゅうあるとか
27:2016/04/29(金) 02:41:49.840 ID:
>>13
業界によるけど、営業じゃなくてもそういうのある
広告業界にいたけど営業じゃなくても飲み参加アンドめっちゃ気をつかわないとならない
まあ小さい会社だったからっていうのもあるけど
7:2016/04/29(金) 02:33:27.155 ID:
合うか合わないか
ルートか新規か
BBかBCか
上司に数字うるさく言われるかどうか

この辺でだいぶ変わるな

10:2016/04/29(金) 02:35:36.497 ID:
>>7
bbとbcってなんだ?
14:2016/04/29(金) 02:36:53.365 ID:
>>10
会社相手に営業するか
一般人相手に営業するか
23:2016/04/29(金) 02:40:19.031 ID:
テレアポを自分で行うか行わないかも重要だよな…
でも大概はこちらからだよな
24:2016/04/29(金) 02:40:24.682 ID:
商社の営業はいろんなこと出来てたのしいよ。
26:2016/04/29(金) 02:41:20.739 ID:
上司にめっちゃ怒られまくってさぁそれで事務の女の子にも舐められて
なのに何故か営業成績上位の方にいるからノルマの意味が分からなくなってきた・・・
28:2016/04/29(金) 02:41:56.307 ID:
今日のニュース番組でトピで新卒でも割と営業やってるっての見て熱が出てきたわ
営業だからって避けてたら仕事なんか見つからんよな
35:2016/04/29(金) 02:45:35.518 ID:
人材コンサルティングとかってどうなん?
めちゃくちゃハードだって聞いたんだが…
36:2016/04/29(金) 02:47:55.814 ID:
>>35
派遣会社?会社にもよると思うけど、残業多い、休み関係なく携帯対応、基本的にレベル低い人間が相手、クライアントにはぺこぺこ
こんな感じだよ お給料はなかなかいい会社も多い
39:2016/04/29(金) 02:50:39.076 ID:
>>36
そうみたいだね
就業中の人だと土曜に対応しないとダメで休日出勤は当たり前らしいみたいね
商材が人間ってのが他と変わってるし給与も高いから気になってる
38:2016/04/29(金) 02:49:13.203 ID:
製薬会社の営業職超いいよ
40:2016/04/29(金) 02:50:50.510 ID:
>>38
MRは営業職の中でも特に大変なイメージがあるけど、どうなの?
43:2016/04/29(金) 02:54:50.827 ID:
>>40-41
まじで超楽だよ
大体8時に家出て遅くても20時に家つく
大学卒業後新卒2年目で年収560万ぐらい
接待は一切禁止されてるから全くない
1日に医師と面談する時間はトータル30分あるかないか
他は車の移動が待ち時間
開業医なら患者さんと同様に座ってクリニック内で待ってて、病院なら先生が通る廊下とかで立って待ってる
価格交渉もないし、物も運ばない
完全に薬の情報提供と処方してもらってる医師からの情報収集

医療業界の専門板にはこんなスレが立つぐらい自由すぎる仕事
お前らのサボりスタイルを教えろ10 [無断 ]©2ch.net
http://ift.tt/1SR5OH7

46:2016/04/29(金) 02:59:28.283 ID:
>>43
接待禁止とマジなの
知り合いはがっちり接待してたな
会社の飲みも豪勢だって聞いた
うらやまだなあ
48:2016/04/29(金) 03:04:25.698 ID:
>>46
いつの話か知らないけど5年ぐらい前から一切禁止になったよ
他のメーカーの人の目もあるし、まじで今やってる所はないよ

それどころか自分で資料製作して提供ことや他の製品と比較した資料を出すことだけでもアウト
情報提供に偏りがないように、会社が正規ルートで作ったパンフレットや説明用のパワーポイントしか使えない
その辺のルールはかなりしっかりしてるよ

49:2016/04/29(金) 03:08:04.895 ID:
>>48
まじかよ知らなかったよ
話聞いたのは3年くらい前だけど、昔のこと言ってたのかなあ
でも製薬会社はボールペンとかメモ帳とか、薬の勉強会で豪華弁当出してないでおくすり安くしてくださいよ><
50:2016/04/29(金) 03:12:04.041 ID:
>>49
詳しいね
ただ、薬の価格を決めるのは国だからその辺は製薬会社は関与できないよ
それに今はジェネリック医薬品も推奨されてるから

あとは、販促品の提供もかなり制限かかってるから減ってきてるよ

ちなみに薬の開発には数十年、数百億~数千億かかるし、1つの新薬ができる確率は1/25000って言われてるし、かなり大変なんだよ

52:2016/04/29(金) 03:45:00.962 ID:
MR楽やぞ
54:2016/04/29(金) 03:50:08.725 ID:
ただ大学病院担当とかはめっちゃ朝早いし、そうでなくても仕事量の割には拘束時間が長い
20時に帰れるとしても内勤しないといけない日は結構遅い
55:2016/04/29(金) 03:51:52.167 ID:
>>54
エリアは楽だよね
内勤も昼間空いてる時にやればok
56:2016/04/29(金) 03:55:09.760 ID:
>>55
大きい企業は開業医とか中小病院だけのMRもいるな
そいつらが一番楽だろうね
59:2016/04/29(金) 04:13:51.248 ID:
会社によるんだろうけど、俺の所は何の権限もなくノルマだけ与えられる、ただの使いっ走りだよ。

 

引用元:

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/1SR5OH9