【悲報】江川達也さん 無能編集部の犠牲者だった

1:2016/04/29(金) 09:21:15.04 ID:
江川氏は漫画「まじかる☆タルるートくん」を1988年から4年間、週刊少年ジャンプで連載していた。
しかしターゲットを小学生に設定をしたため、人気が出ずに苦労したという。
ヒットしなかった理由について、江川氏は「連載を開始した時には、
少年ジャンプの中心年齢層は中高生に移っていた」と分析する。
連載を始めた1988年には、団塊ジュニア世代がすでに中高生になっており、小学生の数が激減していたというのだ。
当時、江川氏は試しに中高生向けに「大人っぽい女のコ(タルるートのお姉さん)を出して、
それを主人公に読み切りのマンガを描いた」のだそう。すると目論見は当たり、
読者投票でドラゴンボールに次ぐ2位を取ったという。
しかし、ここから担当編集者の裏切りが始まった。江川氏の担当編集者は、
他の漫画家に「タルるートくん」のセオリーを使って連載を始めさせたというのだ。
江川氏は「担当編集者は、オレが分析した『こうすればよい。もしくは、よかった。』とう要素を
全てその漫画連載にぶちこんで人気をとっていたのだ」と暴露した。その結果、
タルるートくん」の人気は下がってしまったそう。

4:2016/04/29(金) 09:22:58.35 ID:
タルるートくん」のセオリーってドラえもんのセオリーと
どう違うんや
19:2016/04/29(金) 09:26:16.76 ID:
クソつまらんのが売れたのはジャンプのおかげやろ(適当)
30:2016/04/29(金) 09:29:00.63 ID:
東京大学物語とかいう傑作を超絶ウンコマンにしたのは作者やろ
47:2016/04/29(金) 09:31:50.09 ID:
>>30
東京大学物語→夢オチ
日露戦争物語日露戦争前に飽きて分投げ

さすがやね

88:2016/04/29(金) 09:38:07.22 ID:
日露戦争物語てどうなったん?
108:2016/04/29(金) 09:41:07.08 ID:
タルるートくんって、最後の方、江戸城本丸が成長して
気を操って格ゲーみたいなことしてたな
115:2016/04/29(金) 09:42:37.37 ID:

なお自分自身も登場する模様
142:2016/04/29(金) 09:46:35.82 ID:
平野耕太は、(中略)皮肉の意味で自らの職業を「江川達也をテレビで見たら「チッ」と舌打ちをする係」としている。

島本和彦は、江川による『仮面ライダー THE FIRST』コミカライズ版のクオリティの低さに対して、
>「自分が編集者だったら原稿を叩き返す」「描きたくないのなら描くな」と批判している

けちょんけちょんやんけ!

153:2016/04/29(金) 09:48:10.98 ID:
自分の過去を語る漫画家は既に漫画家ではない
170:2016/04/29(金) 09:50:39.75 ID:
タルルートとバスタードと黒岩よしひろ先生が当時の三大オカズ枠で
当然そういう扱いです
216:2016/04/29(金) 09:56:36.77 ID:
タルるーと知らん世代やけど要するにいちごとかToLOVEる枠の漫画やったんやろ?
245:2016/04/29(金) 10:01:02.17 ID:
江川とジュビロ同じ部屋にぶちこみたい
275:2016/04/29(金) 10:05:12.90 ID:
ホモマンガならなおさら時代にマッチしてるんだよなぁ
305:2016/04/29(金) 10:09:31.40 ID:
東京大学物語稲垣吾郎主演でドラマ化している事実
315:2016/04/29(金) 10:11:31.00 ID:
こち亀は秋本ストーリー考えてないやろ
そらアイデアなんか無尽蔵ですわ
350:2016/04/29(金) 10:15:59.53 ID:
ジャンプで小学生向けの枠だから支持を得られたんだと思うんだが
404:2016/04/29(金) 10:21:45.13 ID:
江川は藤子馬鹿にしたってホンマかいな
当日ドラえもん以外にも沢山ヒットさせたレジェンドだろ
今の駆け出し漫画家が鳥山明を馬鹿にするみたいなもんで考えられないな
藤子より年上で自分も人気漫画家だったら分かるが
458:2016/04/29(金) 10:28:25.38 ID:
東京大学物語、最後はさすがにアレやが別にバトル物とかでもないのに結構夢中になって読めるのは凄いと思うけどなあ
主人公の妄想とか若い男をうまく表してるわ
495:2016/04/29(金) 10:33:47.39 ID:
なんJではイジガワルイのが評価高いけど普通にカワイイイヨナちゃんが好きだったゾ
530:2016/04/29(金) 10:39:02.70 ID:



や高N1!

575:2016/04/29(金) 10:46:57.05 ID:
本丸の努力なんて微塵も伝わってこなかったわ
お前のび太からすべての魅力奪って性欲だけ増し増しにした無能やんってだけ
589:2016/04/29(金) 10:49:35.56 ID:
完結させる才能が無いように見えるのは
集英社のせいなのか本人の資質のせいなのか
594:2016/04/29(金) 10:50:46.34 ID:
江川

 

引用元:

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/1UnyNVt