人間以外の生物の命が軽視されてることって、どう正当化できるの?

1:2016/04/17(日)22:27:43 ID:
これがはっきりしないと堂々と生きられない

4:2016/04/17(日)22:30:14 ID:
何で正当化できると思ったの?あるのは詭弁で一般化したり話を逸らすレトリックのみ
人間なんて正しいから存在するわけじゃないよ
11:2016/04/17(日)22:32:23 ID:
なんで他種の命を等価で扱わないことが悪みたいな前提になってんの?
12:2016/04/17(日)22:32:40 ID:
正当化する必要がない
13:2016/04/17(日)22:32:53 ID:
弱肉強食の世界だからね
野生動物も自分の種以外の生物は餌か敵としか思ってないよ
15:2016/04/17(日)22:33:55 ID:
>>13
共存関係もあるからそれだけじゃ無えよ
なんなら同化して進化するまである
17:2016/04/17(日)22:34:19 ID:
同種が大事なのはわかるけど、必要以上に殺しすぎじゃないか?
それに、仮に世界平和が実現したとしても、動物虐待とかはなくならないだろ
20:2016/04/17(日)22:36:09 ID:
>>17
必要不必要は誰が決めるんだ?
22:2016/04/17(日)22:36:36 ID:
>>17
世界平和なんて超難題が解決できたのなら、動物虐待もなくなると思う
19:2016/04/17(日)22:35:36 ID:
人の命も他と同じ位に軽く見れば解決する
実際遠くの誰かの命なんてどうでも良いし
21:2016/04/17(日)22:36:23 ID:
>>19
まあ、気に食わん人間の命より自分ちの犬の命の方が余程大事ってのは真理だよな
23:2016/04/17(日)22:37:04 ID:
素人コメンテーターの貴重なご意見

ぞくぞくと集まっておりますww

26:2016/04/17(日)22:38:16 ID:
>>23
あなたは玄人なの?
25:2016/04/17(日)22:37:54 ID:
人間という愚かな種族が食物連鎖の頂点になってしまったから
倫理観や法を糾弾したところで何も変わらないって
人間が自らの基準で決めるから人類以下と見なされた生物の命は尊重されなくなるんだよ
29:2016/04/17(日)22:40:19 ID:
ライオンも殺す必要ない動物をオモチャみたいにして殺すぞ
まずライオンにそれ問うてこいよ
32:2016/04/17(日)22:43:31 ID:
>>29
人間にならそれを控えることができると思うんだ
34:2016/04/17(日)22:45:21 ID:
>>32
無理
人間に希望もちすぎ
36:2016/04/17(日)22:48:41 ID:
結局罪悪感を背負っていくしかないのか・・・
39:2016/04/17(日)22:49:38 ID:
善悪って何?
47:2016/04/17(日)22:55:27 ID:
お前は自分が正当だから生きられると思っているのか
ならさっさと死んじまえ
48:2016/04/17(日)22:56:25 ID:
>>47
みんな自分たちが間違っていることを自覚して生きてるの?
49:2016/04/17(日)22:57:19 ID:
>>48
間違ってることを自覚して生きてるか知らないけど
間違ってても生きるんだろ
だいたいどうだったら間違ってないんだよ
誰に肯定してもらえたら満足なんだ?
50:2016/04/17(日)23:00:56 ID:
>>48
自分の求めるものと自分を内在する社会の求めるものとの間でバランスとって選択してるだけ
成否の判断を他者の視点から推し量ってもきりがないし
判断基準を宇宙や世界にしてしまえば、何者にも意味は無いってなる
52:2016/04/17(日)23:03:03 ID:
>>50
それだと、何かを頑張る気にもならなくないか?
実際俺がそうなんだが
53:2016/04/17(日)23:04:19 ID:
>>52
求めるものがあるのに頑張る気にならない理由がわからん
54:2016/04/17(日)23:04:24 ID:
>>52
所属する集団に対する義務さえ果たせば頑張る気なんて出す必要はない
55:2016/04/17(日)23:05:29 ID:
自分に見える範囲のことだけ気にしてればいいってことなんかな
56:2016/04/17(日)23:06:06 ID:
>>55
それでも良いし
そうじゃなくても良い
57:2016/04/17(日)23:06:18 ID:
自分で決める気がないなら
例え見えてる範囲でも意味なんか見つかんないよ
58:2016/04/17(日)23:07:46 ID:
>>57
自分で決める気は多分あるんだけど知識や思索のバックボーンが薄いから他者にそれを肯定してもらわないと不安なだけだと思う
59:2016/04/17(日)23:08:38 ID:
正しく生きるってなに?間違って生きるってなに?

 

引用元:

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/1qW9DSg