浪人生は現役合格では得られない多くの宝を手にしていた?

1:2016/04/17(日) 18:13:53.93 ID:

浪人生は現役合格では得られない多くの宝を手にしている?

関東では桜も散り、各大学も入学式を終えた。悲喜こもごもの春。いよいよ浪人生活がスタートした人もいるだろう。
そんな人に、コラムニストの石原壮一郎氏がエールを贈る。

*  *  *
見事に浪人生になったみなさん、我が子が浪人生活を送ることになった親御さん、このたびは本当におめでとうございます。

いや、皮肉ではありません。けっして望んでするわけじゃないかもしれませんが、じつは浪人生になった時点で、現役合格では得られない、
多くの宝物を手にしたことになります。

おかげさまで私も、35年ほど前に浪人生活を送りました。『大学図鑑!』という本音の大学案内本に、10年ぐらい関わったこともあります。
丸ごと信じなくてもいいですけど、ちょっと耳を傾けてみてください。

そもそも現時点で、浪人生になったことと大学生になったこととのあいだに、どれだけの違いがあるでしょう。
有名大学に入ったからといって、何かが保証されているわけではありません。
人生を切り開いていくのは、今後の努力次第という点では、浪人生とまったく同じです。

すんなり大学に入れたことで、油断していたり妙な自信を抱いたりしている輩も、たくさんいることでしょう。
そういう輩と同類にならずに済んだのは、ひじょうに幸いです。

浪人生になったあなたは、世の中は自分の思い通りにはならないことを実感しました。
そして、人生はたとえ失敗しても、やり直すチャンスが与えられるということも知りました。
努力しなければ結果は出ないということを痛感している人も、それなりにいるでしょう。
さらに、今は気づく余裕はないかもしれませんが、浪人を許してくれた親のありがたさも、いつかきっとわかるはずです。

(続く)
http://ift.tt/1Wyp2nD

2:2016/04/17(日) 18:14:31.23 ID:
 来年の春、無事に大学に入学できたら、そのときも浪人のメリットを大いに享受することができます。
現役で入ってきた奴らは、大学生になった解放感に何も考えずに身を任せるだけですが、浪人を経験したあなたはそうじゃありません。
そんな様子を落ち着いた目で見ながら、彼らよりもさらに大きな解放感に包まれて、自分の意志を持ってはしゃぐことができます。
当然、そのほうが嬉しさも楽しさもひとしおです。

大学に行く意味や大学でやりたいことについても、浪人生活のあいだにさんざん考えるはず。
実り多い学生生活を送るという意味では、現役生よりもはるかに有利なスタートを切ることができるでしょう。

ただ、こうした「浪人ならではの宝物」を手にするためには、ふたつの条件があります。
ひとつは、現役で合格した奴らに無用なコンプレックスを抱かないこと。
強がりを承知で、「あいつら、浪人を経験できなくて気の毒になあ」と笑ってやればいいんです。胸を張って前を向きましょう。

もうひとつは、この1年間は一生懸命、全力で勉強すること。ダラダラ過ごして不本意な結果に終わったら、その時は存分に挫折感を味わってください。
全力を尽くしさえすれば、来年の春にどうなっていたとしても、けっして後悔する羽目にはなりません。
みなさまのご健闘とご多幸をお祈り申し上げます。

石原壮一郎(いしはら・そういちろう)
コラムニスト。1963年、三重県生まれ。主な著書に『大人力検定』『父親力検定』『日本人の人生相談』、共著に『会社図鑑!』『大学図鑑!』など。
郷土の名物を応援する「伊勢うどん大使」を務める

週刊朝日  2016年4月22日号

3:2016/04/17(日) 18:14:42.86 ID:
現役合格した方がいいに決まってるだろ
4:2016/04/17(日) 18:15:11.31 ID:
>>3
とも限らないよマジで
31:2016/04/17(日) 18:36:27.35 ID:
>>4
新卒採用で就職して定年まで働く前提だと現役に比べて生涯賃金が浪人した年分なくなるし年金額や退職金にも差が出る。大したことではないと考えるかどうかはその人しだい。
7:2016/04/17(日) 18:17:03.98 ID:
いかなる手段を持っても手に入れることが出来ない「時間」を捨ててるけどな
14:2016/04/17(日) 18:19:25.26 ID:
今の日本では浪人は圧倒的に損だよ
20代で使える時間が一年減るから
転職や資格試験や公務員試験で使える年数が一年間少ない
ロマサガで最大LPが1減るようなもの
18:2016/04/17(日) 18:26:32.47 ID:
>>14
浪人と転職を経験したけど同意。
ただし、浪人してマーチ埼玉よりも上の大学に入る前提で
15:2016/04/17(日) 18:24:29.11 ID:
これを防衛機制といいます
16:2016/04/17(日) 18:24:39.39 ID:
医学部にでも行かない限り浪人はやめとけ
17:2016/04/17(日) 18:26:02.84 ID:
宅浪して一浪
その後二留
全く悔いは無いが、
卒業出来ない夢を見なくなったのは卒業してから20年後だった
19:2016/04/17(日) 18:26:43.70 ID:
浪人して現役時よりいいとこいければいいけどね
変わりないのが半分、下がるのが2割くらいいるんでしょう?
26:2016/04/17(日) 18:32:59.65 ID:
まあ浪人してもニートにならなきゃ
それだけで俺より価値あるよ
28:2016/04/17(日) 18:34:33.26 ID:
お兄ちゃん邪魔ダカラ
39:2016/04/17(日) 18:42:20.82 ID:
浪人して日大落ちたレベルから関関同立受かったんで1年頑張って良かった・・・・

ただし・・・俺の周りの同レベルの奴はほぼ8割死亡したな
早稲田慶應義ギリ落ちた奴が1年後早稲田慶應受かる、程度の感覚。
たまたまミスった、運が悪かった奴が挽回したって程度で
アホから一気に伸びるとかいうケースはほぼなかった
つまり俺は天才って事

41:2016/04/17(日) 18:46:56.55 ID:
29歳の自称浪人生だけど何も得られなかったよ(^O^)/
42:2016/04/17(日) 18:47:22.49 ID:
見栄で志望校選んだ奴は浪人しても勝算は見込めないよな
44:2016/04/17(日) 18:49:39.31 ID:
>>42
どこの森口博士かなw
京大医学部第一志望だったらしいな
もちろん実力は遠く及ばず多郎後に駿河台大学
57:2016/04/17(日) 21:44:17.63 ID:
浪人二回やって上智になんとか滑り込んだが
全く無意味だった

大学生の方が気楽でいいし、受験なんかより
アルバイトで人間関係まなんだ方がよほど有益だった

今は専門そつで先に入社した
四つ下の先輩に濃き使われる日々だしw

58:2016/04/17(日) 23:17:55.36 ID:
浪人したせいでニートになった

希望の大学にも入れなかった

64:2016/04/18(月) 11:03:42.88 ID:
お前も浪人にしてやろうか?!

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/1TfKeff