三井住友銀行「印鑑文化を切り捨て手続きの署名を全てサインにするンゴwwwwww」

1:2016/04/12(火) 21:36:54.08 ID:
三井住友銀行は、個人顧客がサインで本人確認できるサービスを2016年度、国内の支店に導入する計画だ。
口座開設や住所変更など各種手続きで印鑑が一切不要になるといい、「顧客利便性の向上が図れる」という。

事前に顧客の手書きサインを専用端末から入力してもらい、登録しておく。
取引の際は顧客が専用端末にサインを入力し、登録データと筆運び(距離や方向、筆圧など)を照合することで、
本人が書いたサインだと確認する仕組みだ。
http://ift.tt/22tdMZe

12:2016/04/12(火) 21:41:58.27 ID:
ハンコ大好きフランス人憤慨!
15:2016/04/12(火) 21:42:24.41 ID:
適当な印鑑押すより
拇印押した方がよっぽど信頼性高いのに

役所とか銀行とかなんでなんだぜ??

21:2016/04/12(火) 21:44:27.04 ID:
まじかよゆうちょとUFJ解約するわ
71:2016/04/12(火) 22:05:33.61 ID:
複数枚綴じた契約書類なんかは綴じた部分に跨がるように印鑑を押して
差し替えできないようにするんだけど、サイン文化の国とかはとうやってるんだろう?

そこもサインするんだろうか?

77:2016/04/12(火) 22:07:53.32 ID:
そもそも、複製技術をつかって作った印鑑とかあんまいみないよなー
80:2016/04/12(火) 22:09:13.76 ID:
印鑑屋のために残ってる文化としか思えない
85:2016/04/12(火) 22:14:29.61 ID:
パスワード入力してログインして承諾押させりゃいいだろ
公的なシステム一個作れば済む話なのに
87:2016/04/12(火) 22:16:13.26 ID:
単体で動作する生体情報登録するusbメモリを開発すればサインも判子も不要なのに
92:2016/04/12(火) 22:17:51.90 ID:
これはいいねせざるを得ない
人間は生まれながらに偽造のきわめて困難な指紋も持ってるんだし
それとあわせてサインならぜひやるべき

今ならはんこなんざいくらでも偽造できるしな

120:2016/04/12(火) 22:28:18.48 ID:
印鑑なんて窓口の子に押してもらえばいいじゃん
苦手なんですよ代わりに押してって言えば、ビシっと綺麗に押してくれるよ
136:2016/04/12(火) 22:37:22.02 ID:
花押とかは受け付けてもらえるの?セキレイ風のやつにしようかと思う
日本でも大臣は花押だよな
146:2016/04/12(火) 22:42:46.30 ID:
印鑑文化が糞じゃなくて、三文判文化が糞なの。
誰でも買える三文判付いたことで、裁判でもなぜか証拠能力として認められちまうケースが多い。
(本来印鑑なんて印鑑証明以外は法的に効力がないのにも関わらず)

だから、実印+印鑑証明を本人確認のために残しつつ、今三文判を付いてるもんは
サインで代用していく方向性にすればいいんだよ。

180:2016/04/12(火) 22:57:24.16 ID:
おまえらは知らないか知ってても見ないフリ

捨て印の恐怖

200:2016/04/12(火) 23:19:24.43 ID:
印鑑も偽造が簡単だけど、サインも偽造が簡単だからな
他の方法を考えろよ

サインの偽造で思い出すのは、太陽がいっぱいだな
淀川さんの話だと、太陽がいっぱいはホモの話らしいけど

213:2016/04/12(火) 23:34:16.06 ID:
捨印とかいうクソ文化も、とっとと根絶やしになれ
あんなもん書類を無断で書き換え許可印と同じだぞ
214:2016/04/12(火) 23:34:57.21 ID:
それより親が免許返納しちまったから、いちいち保険証+他一点とかでめんどくさいわ
ボケ始めてるし、早いとこマイナンバーカードとやらを作らせるべきだろうか
254:2016/04/13(水) 00:48:31.74 ID:
クレカとか保険とかの口座引落としの申込書に印鑑欄がある場合、サインはどうするのよ?
印鑑用の2cmx2cmぐらいの欄に、どうやってサインする?
299:2016/04/13(水) 06:55:43.71 ID:
朱肉いっぱい付けたはずなのにどこかが欠けてる。すげーやり直したくなる。だから印鑑は嫌い
323:2016/04/13(水) 12:36:30.17 ID:
サイン真似たら老人の孤独死や100年くらい入出金されてないお金は銀行員がサインすれば銀行の物になるのか?
330:2016/04/13(水) 14:59:20.07 ID:
認知症になった時どうするんだ
340:2016/04/13(水) 18:22:46.75 ID:
新生銀行はセキュリティのためとかいって
3ヶ月おきにパスワード変えないといけないからめんどくさくて使わなくなったわ
350:2016/04/14(木) 03:18:57.88 ID:
承認に時間かかりそう。
外資系の会社で働いてた頃、課長や部長ががサインした書類を持って銀行の窓口に行ったんだけど、筆跡が違うとか言われて手続きに1時間位かかったことがある。

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/1qr0eBA