(ガチ論争)ベーシックインカムありかなしか

1:2016/04/10(日) 14:05:19.822 ID:
お前ら煽り合わずに冷静に論争してほしい
賛成反対言うだけでもいいぞ
俺は超賛成
12:2016/04/10(日) 14:09:47.170 ID:
16:2016/04/10(日) 14:11:25.316 ID:
ニートばんざい
賛成
18:2016/04/10(日) 14:16:14.615 ID:
賛成しかないだろう
携帯料金も税制も社会保障
複雑なのはバカを騙すためだじゃないのか
社会はよりシンプルを志向すべき
23:2016/04/10(日) 14:20:51.970 ID:
生活保護をその分減額するなら考える
25:2016/04/10(日) 14:22:04.697 ID:
ぼろもうけの年金生保が強烈に反対するから無理w
29:2016/04/10(日) 14:25:08.245 ID:
要するに年金とか生保とかの条件付きの給付を条件無しのバラ撒きにするってことか
31:2016/04/10(日) 14:27:20.978 ID:
セットで個人や世帯に掛かる税金を全廃しなきゃいけなくなるので、
税制も大幅に変更する必要が出て来る
景気が悪くなるので消費税はあり得ない選択肢、基本は全部法人税
35:2016/04/10(日) 14:28:49.295 ID:
毎月20万30万年金貰ってる老人や生活保護不正受給してる連中も一律8万になるんだから財源なんて余裕だし若者には最高の制度だよ
でもじじばばが殺す気かー!って大反対するぞ
結局選挙で強いのはじじばばだからこの制度は通らない
40:2016/04/10(日) 14:32:58.972 ID:
>>35
じじいばばあ二人いたら16万やぞ
41:2016/04/10(日) 14:36:50.131 ID:
>>40
後期高齢者医療制度だけで殺す気かと叫びまくって抗議する連中だぞ
年金が二人で16万になったら即死するわ
36:2016/04/10(日) 14:29:05.434 ID:
テレビなんかソースじゃねーよ
消費税はあり得ない
42:2016/04/10(日) 14:36:52.329 ID:
>>36
そのうちいやでもやるとか
37:2016/04/10(日) 14:31:20.059 ID:
最近話題のぱなま~ん(笑)文書の県で
今後増税は難しいだろうしな
54:2016/04/10(日) 15:00:26.441 ID:
試算したらできるととっくに結論出てる
60:2016/04/10(日) 15:03:25.329 ID:
要は日本人が許すか許さないかだよな
65:2016/04/10(日) 15:06:09.105 ID:
>>60
つーか上級国民が許すか許さないの話なんだよな

でもBI導入してでもシングルマザーに頑張ってガキ産んで貰わないとマジでジャップランドは詰む

61:2016/04/10(日) 15:03:39.882 ID:
ベーシックインカムって全員に働かなくても生活できる額くれるんじゃなかったの?
8万じゃ結局働かないと駄目だから根本からおかしいじゃん
78:2016/04/10(日) 15:12:58.935 ID:
消費税12%アップと引き換えに八万だろ?
最大多数の貧民層の消費がぐっと底上げされるわけだから初期の景気の乱高下はあっても悪くはならんと思う
79:2016/04/10(日) 15:15:13.385 ID:
財源なんか生活保護無くしてその分から回せばいいよ
83:2016/04/10(日) 15:17:11.350 ID:
>>79
なくなる事が条件見たいだ
80:2016/04/10(日) 15:15:31.945 ID:
財源は電通がカバーしてくれるぜ
88:2016/04/10(日) 15:20:01.515 ID:
最低限の生活費保障されてまだ働く奴もいる
いいことづくめやんけ
97:2016/04/10(日) 15:23:17.425 ID:
現状財源確保できてないです
相続税増やすとか消費税増やすとか増税前提なんですけど
99:2016/04/10(日) 15:25:01.132 ID:
むしろ収入が増えたことによってパート程度の収入でいい人は職場を去りそう
その分職場は忙しくなりそうだな
102:2016/04/10(日) 15:28:03.256 ID:

昔に比べて機械が人間の代わりに生産し、生産量は圧倒的に増えた。
人間の代わりに機械が働いている現状下で、従来と同様に全員が働かなければならない、という発想が
もはや合理的ではないといえよう。
労働人口が増えたところでそれは低賃金労働化するだけで全体のパイは増えないのだから無意味。
ともすれば、国がそうした過当競争へ介入し、ベーシック・インカムを導入して労働人口を調整するのは何の疑問もあるまい
105:2016/04/10(日) 15:31:04.256 ID:
あと絶対えげつない商売出てくるよな
月五万で光熱費家賃飯代込み込みの巨大アパートとか
112:2016/04/10(日) 15:36:17.955 ID:
子供の数や配偶者の有無といったパラメータでベーシックインカムが決定されるようにすれば、結婚や出産をある程度操作できるんちゃう?
116:2016/04/10(日) 15:40:19.862 ID:
まあたびたび聞くロボットができて人手が要らなくなるっていうのは理由にならないよな
今の最先端でもペッパー君だし
後50年かかりそう少なくとも今の日本は慢性的な人手不足だしね
118:2016/04/10(日) 15:43:36.286 ID:
>>116
なんか直立したロボでないとだめみたいに思ってないか

 

引用元:

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/1Yp52m4