今なお日本に残る「女人禁制の地」がここだ!

1:2016/03/28(月)05:16:52 ID:

 日本各地には、人の立ち入りを拒むいくつもの「結界」が存在する。
中には、「女だけ」「男だけ」をそれぞれ排除する聖域もある。
たとえば、ある時代までは、山そのものが「女人結界」とされ、仏教の聖地である高野山
比叡山も「女人禁制」だった。今なお日本に残る女人禁制の地を4か所紹介しよう。【舟木石神座】(兵庫県)(略)

【石仏山】(石川県)(略)

大峯山】(奈良県)(略)

沖ノ島】(福岡県)(略)

続き NEWSポストセブン
http://ift.tt/1SnjVDx

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 40◆◆◆
http://ift.tt/1X5YhFg

5:2016/03/28(月)06:27:24 ID:

男子禁制の場所は、日本のいたる所にありますが、何か?
尼寺とか女子トイレとか女子更衣室とか。

10:2016/03/28(月)08:07:39 ID:

>>5
男子禁制の尼寺なんて聞いたこと無いな

11:2016/03/28(月)08:12:19 ID:

>>10
どこの国の方ですか?
尼寺というだけで男子禁制なんですが

13:2016/03/28(月)08:13:22 ID:

>>11
http://ift.tt/1qnFOtu
弘仁9年(818年)に男子禁制の筈の尼寺に昼間に限って男子の出入りが許される太政官符が出されるが、
これも尼寺の僧寺化の進行の現われとも言われている。

17:2016/03/28(月)08:32:09 ID:

>>15
男子禁制、女子禁制を厳しく規制したら、男女の信者がビビって参拝しなくなったので
規制緩和したのが >>13 という手の平返しとも聞いた

14:2016/03/28(月)08:15:53 ID:

>>11
どこの尼寺が今も男子禁制だかわからんhttp://ift.tt/1X5Yg4c
明治35年までは男子禁制の尼寺で、ここに駆け込めば離縁できる駆込み寺として、多くの女性を救済してきた

15:2016/03/28(月)08:18:24 ID:

>>11
あ、でも警備は男性がしているね。
どこで宿泊しているかは知らないけど。
部外者の男性が入れないように、かなり厳しく警備している。
ただし事前にアポイントとを取っていれば、男性でも公式に入れるはず。
ただ、それは、厳密には、太平洋戦争ぐらいまでだろうけどね。もともと尼寺は、わけアリのお姫様や夫人を監視するために作られたはず。
ただその中には、有力者の母親の隠居先もあったわけで、寺自体の力が強い場合もあったはず。
歴史を調べるといいね。

>>13は、尼寺を普通の寺にしようとした試みだよね。

7:2016/03/28(月)07:54:07 ID:

田舎の島なんかは余所者には絶対に見せない変なお祭りとかしているらしいじゃん。
余所者が見ると監禁されるとか。
そういうとこれを全部暴いてやれや。

8:2016/03/28(月)08:02:39 ID:

カトリックの修道院は教会は別として敷地内は女人禁制じゃないの?
女人禁制思想は仏教だけじゃないと思う。
ヨーロッパでも土着神祭ってるとこは女人禁制あるかもしれないし。

12:2016/03/28(月)08:12:52 ID:

>>8
ちゃんと女子修道会も修道院もある
さらに巡礼路あたりには巡礼者用の宿坊がある修道院もある
逆に外部とほとんど関わり持たない修道会もある修道会も色々あるからね

9:2016/03/28(月)08:05:13 ID:

「女性は立ち入り禁止」ならぬ「部外者は立ち入り禁止」なら、日本のみならず、世界中に存在します。

16:2016/03/28(月)08:20:29 ID:

そういや、昔の漁師は船に女性を乗せるのを嫌がったとか言う話を聞いたことがある。
海の神様?が女性で、船に女性が乗ってると嫉妬して沈めるとかだったかな?

19:2016/03/28(月)08:57:45 ID:

全国各地にあるプリクラと女性専用車両は男子禁制やで

23:2016/03/28(月)11:10:07 ID:

フェミニストって気持ち悪いな

24:2016/03/28(月)11:50:19 ID:

俺の周辺が勝手に女人禁制の地になる現象について

25:2016/03/28(月)20:32:38 ID:

女人禁制といえば、土俵の上
以前、某脚本家が上ろうとしたのを認めなかったよね

27:2016/03/28(月)20:40:42 ID:

>1999年、性差別反対を訴える女性らが「結界門」を越えて登山を強行する事件が起こった。

期待を裏切らないクズっぷり

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/1YkGgTZ