【悲報】JASRACネットで無双し始める

1:2016/04/03(日)18:55:11 ID:
ファンサイトの球団応援歌、2ch、おーぷんに請求を始めらしやで

“その曲とわかる1フレーズ”は使用とみなすらしいんやけど
JASRACに訴えられたら最後に使用してない証明を裁判でしなければならないらしいやで

9:2016/04/03(日)19:03:45 ID:
曲流すだけじゃなくて歌詞を書いてもアウトってこと?
16:2016/04/03(日)19:14:26 ID:
歌詞を書かれることでどんな損害が出るんや
18:2016/04/03(日)19:16:26 ID:
誰かJASRACのサイトの言葉を歌にしてやったらええんやない?
26:2016/04/03(日)19:20:24 ID:
ワイまとめ管理人、鼻で笑う
31:2016/04/03(日)19:22:03 ID:
これノン のまとめとかならセーフとちゃうか?
35:2016/04/03(日)19:23:38 ID:
>>31
歌詞を載せた事で多少でも有名になったら利益的使用やしかも、それで有名になって無いと証明出来ないと敗訴
33:2016/04/03(日)19:22:58 ID:
「ホームラン」って書いたらアウトなんか…
40:2016/04/03(日)19:24:31 ID:
>>33
サビの部分が1フレーズでアウトらしいで
45:2016/04/03(日)19:25:37 ID:
ブログ「I LOVE YOU」

カスラック「はいー、尾崎豊の無断使用ンゴ、○○万円請求ンゴ」

47:2016/04/03(日)19:26:21 ID:
それがその歌かどうかどうやって判断すんねん
48:2016/04/03(日)19:26:31 ID:
カスラック非管理曲ならおkじゃね?
まさか応援団が応援曲をカスラック管理に委託してるってことはないやろ
82:2016/04/03(日)19:32:01 ID:
海外はどんな感じなんや?
もっと緩いんか?
87:2016/04/03(日)19:33:56 ID:
YOU TUBEがガバガバ音楽流しまくってるのに、全部規制されてないのは、
事前にカスラックに金払ってるらしいな。

相当な金額なんやろな

93:2016/04/03(日)19:35:41 ID:
4分33秒JASRAC管理下らしいやん
沈黙してもいかんのか
98:2016/04/03(日)19:37:56 ID:
「らしい」ばっかりやな
102:2016/04/03(日)19:39:42 ID:
>>98
でもあいつらならやりそうって思える団体ってのが問題よ
109:2016/04/03(日)19:41:40 ID:
>>98
知り合いの喫茶店にはCD流したらJASRACの職員が来て利用料寄越せと着たで
せやけどクラシックに変えたら来なくなった
112:2016/04/03(日)19:42:40 ID:
>>109
キモすぎやな
99:2016/04/03(日)19:38:14 ID:
ニュースになってないのは元からこうやったからなのかもみ消されたのかどっちなんや
101:2016/04/03(日)19:39:07 ID:
YOUTUBEって規制が間に合ってないだけ?
PVとかはそもそもレコード会社とかのアカウントだから規制されないのは
当たり前だと思うけど、たまに見かける個人のは間に合ってないだけなんかな
119:2016/04/03(日)19:57:54 ID:
JASRACがいる意味ってもしかして無いんか?
124:2016/04/03(日)20:06:54 ID:
>>119
著作物の管理の面では重宝するのも確か
ただ結果的に音楽市場狭めて権利者の利益まで縮小させてしまってる
123:2016/04/03(日)20:06:38 ID:
商業と割り切ってやってる奴らはともかくアーティスト自負してる奴らはこう言うの1番嫌いそうなのにな
127:2016/04/03(日)20:10:11 ID:
応援歌スレ禁止になるんか
137:2016/04/03(日)20:25:06 ID:
一切使われてないフレーズを繋げて歌にしたら使えなくなるんか…
161:2016/04/04(月)08:32:34 ID:
新たな言葉狩りじゃねーか
179:2016/04/04(月)10:16:23 ID:
ジャスカスに対抗して自前の著作権管理団体作ろうとしてるところあったよな
エイベックスやっけ
185:2016/04/04(月)10:21:21 ID:
締め付けを厳しくすればするほど
かえって利用者が減って
作曲者の利益が落ちる悪循環に
ならなきゃエエがなぁ

 

引用元:

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/1MaWPRz