「プログラミングスキルがあれば学歴なんていらない」17歳女子高生が大学進学をやめて挑む初起業

1:2016/03/25(金) 06:21:36.09 ID:

プロフィール 森川恵美(もりかわえみ)さん
1998年生まれの17歳。日本の高校には4ヶ月のみ在学し、アメリカへ。留学先の高校を10ヶ月で飛び級卒業。帰国後日本の高校には戻らず、
TECH::CAMPを受講。現在は総合マッチングサービスSeekle (シークル)のリリースに向けて起業準備中。
実兄の森川照太氏が起業家で、アジアの留学生を日本の教育機関につなぐためのプラットフォーム【ST Booking】を運営する
Hakodate Ventures Pte. Ltd.のCEOを務めている。

起業家の兄を見て感じたプログラミング学習の重要性

──プログラミングを勉強しようと思ったきっかけを教えてください

国際社会に適応していくために英語を習うように、これからはコンピューターの技術革新に適応するためにプログラミングを学習するべきだと感じました。あとは、
起業をはじめてすぐはやっぱりメンバーもなかなか集まらないだろうし自分ができたほうが早いなと思いました。あと、兄の影響も強かったですね。

──お兄様の影響ですか?

はい。サンフランシスコに住んでいた兄を訪れた時に、スタートアップで活躍するエンジニアを紹介してもらった事がキッカケで「私も起業するなら出来るようにならなきゃ!」と思うようになりました。
兄自身も私に絶対プログラミングはやっておけと何回も言っていました。笑

起業でも何でもやりたいことはまずやってみる。

──大人でもためらう人が多い中、起業を志して動き出しているのはすごいですね。

自分がやりたいことなので迷いは無いですね。本当にやりたい事はとにかくやってみるようにしています。今やりたいことが将来出来るとは限らないので後から後悔したくありません。
私の場合は今やりたい事がサービスを作り、大きくする事です。サービスを大きくしていくための手段として起業することは必要だと思うので、
起業しない理由が無いですね。

http://ift.tt/25aRQ9I

559:2016/03/26(土) 14:20:25.55 ID:

>>1
某JK社長もそうだけど
なんで女の起業家って兄貴や父親の金でやろうとするの?
自分一人だけで出来ないの?

7:2016/03/25(金) 06:27:56.18 ID:

どっかの女子高生起業家よりはよっぽど中身があるように見える。

11:2016/03/25(金) 06:30:24.54 ID:

バックボーンのない女が起業するときって程度の差はあれど必ず「女」を使う。辞めといたほうがいい。

14:2016/03/25(金) 06:31:36.03 ID:

馬鹿だなー。その起業で失敗した場合の就職どうするのかね。大卒は応募資格の最初に書いてあるのよ。卒業してなきゃ応募すら出来ない。プログラミング?そんなの世の中掃いて捨てるほどいるぞ。親は早めに指導した方がいいような…。

27:2016/03/25(金) 06:43:04.57 ID:

>>14
新卒採用の時は大卒以上必要になるけど、
中途採用の時はキャリアを問われるので学歴は不問になることが多いけどな

117:2016/03/25(金) 08:02:30.28 ID:

>>14
理系はFランでも東大平均クラスの企業に入る奴はいる
本当にプログラミングのスキルが半端なく抜けてれば採用される
心配するな

22:2016/03/25(金) 06:40:00.73 ID:

否定的は発言ばかりだな笑

しかも、身近に起業家がいなそうなカキコミばかりで、失笑するレベル。
男の嫉妬は見苦しいぞ。

正直、お前らは彼女について語れるレベルじゃないし、その資格もなさそうだ。

せいぜい今の職場にしがみついておくんだな。

33:2016/03/25(金) 06:50:33.36 ID:

>Seekle (シークル)というサービスを開発しています。
>Seekle (シークル)は何か趣味をみつけたい、
>ハウスクリーニングを頼みたい、
>等様々な要望をお持ちの方々と
>様々なジャンルのプロを繋げるマッチングサービスです・・・えっと?何でも屋紹介サービス?
プログラムはこのサービスのサイト作るだけの勉強・・・
実質必要なのは営業力でプログラム知識の必須な理由は何?
これただのTECH::CAMPとかいう奴の宣伝で、この経歴や起業内容は嘘なんじゃないの?

66:2016/03/25(金) 07:32:34.18 ID:

男なら保険かけて大学いきつつ企業だよな
実力ありゃ学歴は気にしないが、高卒だと日本じゃ相手されないのでは

87:2016/03/25(金) 07:42:17.46 ID:

英語とプログラミング出来るならどこに居てもやっていけるよ
学歴なんて物の数じゃない
1級国際資格持ってるようなもん
その価値を理解できない企業には落とされるだろうが

96:2016/03/25(金) 07:47:09.90 ID:

ベンチャー優遇するアメリカ向きだな。日本は古くからある大企業を優遇するから有能な若手の起業は大概成功しない

121:2016/03/25(金) 08:04:46.36 ID:

ビルゲイツも高卒だもんな(´・ω・`)

124:2016/03/25(金) 08:08:16.77 ID:

この手の起業って虚業ばかりでまともに収益上げてるのを見たことが無い。

129:2016/03/25(金) 08:10:52.27 ID:

>>124
掃いて捨てるほどあると思うが…
日本でもアメリカでも

128:2016/03/25(金) 08:10:50.86 ID:

ゲイツジョブズドロップアウトしたから起業したのではなくて起業が上手く行ったから大学中退したんだがなあ

153:2016/03/25(金) 08:25:05.95 ID:

この行動力がすばらしい

英語とプログラミングできるのも良い
自分で自ら手を動かしてプログラミング
するのも偉い

とりあえず、ここの批判してる猿ども
よりずっとすばらしい

174:2016/03/25(金) 08:41:07.13 ID:

プログラミングって、自分がやるもんじゃないよね
特に企業家がやるべきなのは、頭を使うことであって
それは、何をプログラムすればいいのかという新しい概念を考えることだからな

197:2016/03/25(金) 09:06:41.29 ID:

利益を考えない趣味のサイト構築を起業と呼ぶのはやめよう

201:2016/03/25(金) 09:11:12.40 ID:

この手のサービスはマネタイズが難しいからこれだけで食ってくのは無理だと思うんよね
最近の日本のベンチャー見てると資金は調達でなんとかするからマネタイズは考えてないってパターンが多すぎるように思う
少なくとも5つはサービス作ってからマネタイズできそうなの3つに絞ってそれに注力するぐらいでやるべき
そしてそれができるのは自分でプログラミングできる起業家だけ

219:2016/03/25(金) 09:28:31.49 ID:

この娘は、とある女子高生企業家よりも、かなり格上。

容姿も内容も。

250:2016/03/25(金) 10:31:45.47 ID:

プログラミングとかは一生勉強続けないといけないから辛そう

256:2016/03/25(金) 10:45:28.25 ID:

ちょっと頭のいい奴が勘違いして暴走か。
数年後に見下してた奴らのほうが成功してるパターンだ。

266:2016/03/25(金) 11:00:13.38 ID:

無駄だと大学辞め
売れるかも分からんモノに夢中になり
苦しい事もあったろうが
有意義にまっとうしたジョブス

270:2016/03/25(金) 11:05:06.04 ID:

なんかここの連中アタマ堅い老害予備軍ばかりだな

539:2016/03/26(土) 14:01:18.13 ID:

ネトウヨ爆釣wwwwwwww

SIMフリーで今日もツーちゃんねるで
イライラ発散wwwwwwww

542:2016/03/26(土) 14:03:17.76 ID:

>>539
携帯で2ちゃんにレスしてる姿って客観的に見たらすごい絵だよねwwwwww

547:2016/03/26(土) 14:06:40.25 ID:

>>542
今寝っ転がって、テレビ見ながらやってるけど
これ凄い絵か?ガラケー軽いし楽チンだけどwwwwwwww

546:2016/03/26(土) 14:05:05.27 ID:

>>539
パソコン使うって思考がないド底辺ナマポチョンワロスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

575:2016/03/26(土) 14:36:21.97 ID:

ネトウヨ爆釣wwwwwwww

これが底辺社畜の地雷処か
泣けるwwwwwwww

 

引用元:

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/25yhrtn