【技術】水中で呼吸ができる人工エラ「トリトン」発売 潜水時間45分 価格は33,800円(画像あり)

1:2016/03/28(月) 22:40:34.29 ID:

◆人間が魚気分を味わえる!水中で呼吸ができる人工エラ「トリトン」が爆発的支持を得て販売決定

ネット上で資金を募るクラウドファウンディグサイト、「Indiegogo」にて、5万ドル(565万円)の出資金を募ったところ、1か月を残して既に76万4千ドル(8, 640万円)を集めてしまったという空前の大ヒット商品は、口にくわえるだけで水中から酸素を取り出すことができる小型の呼吸器、その名もトリトンTriton)である。
何が凄いって、背中に酸素ボンベを背負うことなく口にくわえるだけで水中に45分間潜ることが可能なのだ。

動画:

従来のスキューバダイビング器具は機材も重い上にある程度の訓練が必要だった。
ところがトリトンなら、9×12cmの小型の装置を口にくわえて呼吸をするだけ。
電動式で2時間でフル充電され、水深4.6mくらいまでを45分間泳ぐことができる。

この技術を可能にしたのは、人工肺にも使用されているホローファイバーと呼ばれる水分子より小さな穴の空いた繊維で、これが自働的に水中の溶存酸素を取り出してくれるのだ。

水中から取り出された酸素はトリトン内部のコンプレッサで一旦圧縮されタンクに貯められ、それを人間が吸い込む形となる。
これがこの小さな容器1つのなかで行われるのだ。

それほど深くは潜れないが、小型の装置を口にくわえるだけで45分間も潜水していられるなんて、ドラえもんの道具「エラ・チューブ」みたいだ。

写真:

しかもお値段は299ドル(約33,800円)とお手頃。
市販化されると399ドル(45,110円)となるので、買うなら今でしょ。って感じだ。
色もブルー、オレンジ、グリーン、グレーの4種類から選べるぞ。

公式サイト:Triton, World’s First Artificial Gills Re-breather
http://ift.tt/1Rwy58i

カラパイア 2016年03月27日
http://ift.tt/1MKdQge

前スレ(1が立った日時:2016/03/28(月) 03:58:29.41)
http://ift.tt/1RErvXp

301:2016/03/29(火) 01:56:42.68 ID:

>>1
水分子より小さな穴の空いた繊維で、これが自働的に水中の溶存酸素を取り出してくれるH2O – O = H2

水素?

436:2016/03/29(火) 08:47:24.39 ID:

>>1
ポセイドンじゃダメなんですか?

13:2016/03/28(月) 22:46:09.97 ID:

日本人なのに緑色の髪でトリトンの回りの人間は不思議に思わなかったのかな?

18:2016/03/28(月) 22:47:45.32 ID:

パーマンバッジくわえるみたい、

27:2016/03/28(月) 22:51:02.74 ID:

45分で使い捨てって事?

46:2016/03/28(月) 22:57:48.17 ID:

これをさらに進化させたらボンベいらないじゃん

79:2016/03/28(月) 23:08:04.54 ID:

前スレだかで出てた疑問点
①水中酸素を取り込むことが出来たとして純酸素では人間は呼吸できない
せめて「自分の呼気を一時的に外部に貯め、二酸化炭素と酸素を入れ替える」機構が必要になるが
動画では空気を吐き出してしまっている(水中で窒素を得ることは酸素以上に難しい)
②酸素を適当な濃度にするのが難しい
水中から酸素を取り込めたとしても人類が呼吸するに足る適当な濃度に出来るのかという問題
もし低濃度酸素を吸った場合、一呼吸で死ぬ可能性があるが適切な濃度に調整するシステムであるのか?

③水から酸素を濾し取る場合に大量の水が必要だという問題
人類が一呼吸で使う酸素を水中から濾し取る場合には1.5Lほどの水が必要
その水を濾過器に送り出すポンプ機構はどこにあるのか?

98:2016/03/28(月) 23:14:31.29 ID:

2014年にコンセプトデザインの記事があって、今年1月にもまだコンセプトデザインだが、未来は酸素ボンベが要らなくなるみたいな記事があった。どちらも韓国在住デザイナーのデザインした「TRITON」、形も一緒。
Indegogoの該当ファンドを見る限り本人がやってるみたいだが、今年中に製品開発出来るなら凄いと思います。

112:2016/03/28(月) 23:18:32.35 ID:

よく分からんけどボンベの方がよくね?
たった45分で何するの

148:2016/03/28(月) 23:38:54.59 ID:

完全詐欺だと思うけど

純粋酸素を取り出すと死んでしまうってのは魚はどうしてるわけ?
エラで純粋酸素を取り出してるんじゃないの?

157:2016/03/28(月) 23:43:10.17 ID:

詐欺師天国になるとクラウドファウンディグ自体が成立しなくなるな

162:2016/03/28(月) 23:45:13.25 ID:

>>157
韓国人ってこの手の詐欺得意だよね

161:2016/03/28(月) 23:44:09.77 ID:

因みに酸素100%なんて呼吸したらアカンのだぞ
補助タンクで吐気を溜め込んでミックスする等の措置が全く無いので、デモ映像は人工エラの下に小型のボンベ仕込んでるだけかと
76万ドル持ってトンズラ確定の詐欺だぞ、気をつけろ

172:2016/03/28(月) 23:47:56.71 ID:

>>161 純酸素とか単なる毒ガスだしな

190:2016/03/28(月) 23:59:09.95 ID:

>>161
これ位のサイズのボンベだと3分しかもたないみたいだけど

170:2016/03/28(月) 23:46:49.04 ID:

アイディアは悪くないが、こいつが故障した時のバックアップが必要。
スクーバの場合、予備のレギュレーター等必ずバックアップがある。

223:2016/03/29(火) 00:24:33.30 ID:

たぶん自由に泳ぎまくってヒャッハー出来るほどじゃなくて
なるべく自分で息を止めて、なるべく身動きせず漂っているだけなら
かろうじて死なない程度に生命維持はできますよ、ってぐらいじゃねーのこれ。
泥水や小便でも飲めるストロー的な、ピンチだけで役立つその場しのぎグッズというか。

229:2016/03/29(火) 00:30:45.83 ID:

こんなバカな話しに「夢をありがとう」とかいってコロッと騙された挙げ句はしゃぎまくるクソ文系が変なふうに経済を引っ張ってるからどんどんおかしな世の中になっていくんじゃないか。
もっとまじめにやれよ。

234:2016/03/29(火) 00:35:27.25 ID:

>>229
夢はありがたいだろう。おれはショーンKの詐欺話を聞いて、現代にもまだこんな詐欺師がいるんだと、
心の中が明るくなったけど、これもそれと同じネタでしょうよ。

ねらーは馬鹿じゃないから、このネタに本気になってる奴なんていないよ。
あなたのひとり相撲だ。

254:2016/03/29(火) 01:04:25.61 ID:

あ、それ生まれつき備わっているニダ
人を超えたエラばれし民族の特徴ニダ

264:2016/03/29(火) 01:13:54.40 ID:

他にも、巨大化装置ビッグX
反対にミクロ(チビッ子)光線で小さくなる親指トム
何でも透視メガネに、パンチ力UPのアームズ、透明人間、飛行装置、加速装置、変身ベルト仮面ライダーバットマンの垂直上昇ワイヤーってアイデアが進撃巨人の立体起動装置に進化したんだよ

306:2016/03/29(火) 02:07:59.13 ID:

>>264 検証科学の本に進撃巨人の立体起動装置は現実には無理だが、バットマンの垂直上昇ワイヤー装置に関しては実現可能だと書いてありました。
それを2つ以上(複数)用意して、次々にスパイダーマンみたいに操れるなら!?やはり立体起動装置でしょ?刃物のない立派に立体起動装置での空中飛行実現可能をわたしは信じたい。先ずはプロトタイプの垂直上昇下降ワイヤーの開発から始めるか?な

279:2016/03/29(火) 01:34:27.09 ID:

掲げていた目標が頓挫しても
出資者に対してその責を負う義務がない
それがクラウドファンディング

286:2016/03/29(火) 01:38:51.44 ID:

これで津波もこわくな、、、

297:2016/03/29(火) 01:52:24.58 ID:

失敗しても債権は発生しません
夢とお金の等価交換です

393:2016/03/29(火) 06:21:56.85 ID:

まだ公開していない人工エラ以外のパーツによって
Tritonは水中呼吸を可能にしている
識者たちは機構を誤解している
などと言っているよ
無編集の動画は今週中に公開するそうだ

504:2016/03/29(火) 18:49:34.79 ID:

まあ何が怖いって、このそれっぽい動画だけで9000万円も集まっちゃうところだな

517:2016/03/29(火) 19:48:36.71 ID:

こーいうのっていつの時点で支払いされるん?

531:2016/03/29(火) 20:10:14.41 ID:

こんなの金集めてるところの実現可能か審査が緩すぎるわ。素人でもわかるだろーに

 

引用元:

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/1TkBLcA