今年の司法試験の問題wwwww「母親と恋人の女性が同時に水に落ちたら、どちらを先に助けるべきか?」

1: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 17:06:48.22 0.net
images

「母親と彼女、どっちを先に助けるべき?」 ネットで話題のテーマ、中国司法試験に登場

「男性は、母親と恋人の女性が同時に水に落ちたら、どちらを先に助けるか?」――。
インターネット上でよく話題になるテーマと似た内容の問題が今年、中国の司法試験に登場したとして、注目を集めている。台湾・蘋果日報が伝えた。

このテーマは「以下の4つの例のうち、正しいものを選びなさい」という問題に例の一つとして登場。「水に落ちた」からややひねって、「火災が起きた際、ある男性は母親を助けることができたのに、恋人の女性を助け、母親は助けなかった。
犯罪がかかわるものでないとすれば、男性は不作為の罪に問われる」というものだった。

この例は「正しい」ものの一つとするのが正解で、中国の専門家は「男性は彼女に対して道義しかなく、法律上、助ける義務はない」、「息子は母親に対して扶養の義務があり、助けなければ犯罪となる」と説明している。

http://ift.tt/1LwEZHK

続きを読む

http://ift.tt/1QXxDuS