ユニクロとニトリ、高価格志向が失敗…サイゼリヤと鳥貴族、頑なに低価格死守で大幅増益

        
1: ファイナルカット(東日本)@\(^o^)/ 2016/09/25(日) 09:10:24.78 ID:5lFEyWd00.net
値上げから一転、値下げに舵を切る小売り各社

機を見るに敏なのが、カジュアル衣料ユニクロを運営するファーストリテイリングである。かつて“デフレの勝ち組”と呼ばれたが、 アベノミクスで景気が回復してきたと見るや、いち早く脱デフレに軸足を移した。強気の値上げ策は失敗に終わった。
ユニクロは今年の春夏ものから価格戦略を転換、値下げを実施。ユニクロのウリだった値ごろ感を回復させるために、価格を値上げ前の水準に戻した。

家具チェーンのニトリホールディングスも同様だ。低価格帯の家具で人気を集め、デフレ下で業績を伸ばした“デフレの勝ち組”だった。
ランタン銀座など都心部に出店攻勢をかけ、低価格路線で客を集める郊外型専門店というイメージからの脱皮を図ってきた。
中価格帯の商品の売り上げが明らかに伸び悩んだことが原因だ。そのため、低価格路線に戻すことにしたわけだ。

スーパーマーケット各社は、幅広い品目を低価格で売るキャンペーンにカジを切った。ダイエーは9月1日から3カ月間、価格を安くする販売企画の 対象品目を1.6倍の330に増やした。

イタリアの有名なファッションブランドであるグッチや、フランスの宝飾品ブランドとして知られるカルティエは、8月に入り相次いで平均で7~10%値下げした。

ティファニーはペンダントなどの宝飾品を9月14日から平均4%値下げした。

■客単価が高いファミレスは明暗を分ける

14年10月、“ファミレスの雄”すかいらーくは再上場を果たした。主力業態のガストの既存店売上高は、今年に入ってから7月を除いて前年割れが続いている。
8月は客数が5.1%減、売上高は6.5%減と落ち込み幅が広がった。

ロイヤルホールディングスが運営する“ファミレスの元祖”ロイヤルホストも、既存店売上高は7月を除いてマイナスだ。

これに対して、低価格のイタリア料理のファミレスを展開するサイゼリヤは売り上げ、客数とも落ちていない。16年8月期通期の連結売上高は前期比6%増の 1474億円、営業利益は12%増の84億円、純利益は22%増の46億円の見込みだ。

デフレに逆戻りして新たな“デフレの勝ち組”が誕生した。「280円均一」(税別)の焼き鳥チェーンを展開している鳥貴族だ。

http://ift.tt/2dhTSio

2: 不知火(広島県)@\(^o^)/ 2016/09/25(日) 09:10:54.57 id:GMDjigT30.net


結局大塚家具の一人勝ちか

3: 魔神風車固め(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2016/09/25(日) 09:11:58.60 id:XX6UbuSz0.net


品質良くなって値上げならわかるけど、変わらずに値上げだもんそりゃー悪くもなるでしょ
26: 雪崩式ブレーンバスター(catv?)@\(^o^)/ 2016/09/25(日) 09:21:11.78 id:tODTZNhq0.net

>>3
品質は下がった

4: イス攻撃(茸)@\(^o^)/ 2016/09/25(日) 09:12:06.87 id:a0v0lHd+0.net


サイゼもとりきも旨いの食いたいっていくとこじゃねえけどな

5: 稲妻レッグラリアット(空)@\(^o^)/ 2016/09/25(日) 09:12:19.21 id:nG97m7Sn0.net


低品質で値段だけ上げるとかアホだろ

6: ハーフネルソンスープレックス(家)@\(^o^)/ 2016/09/25(日) 09:13:22.85 ID:8rpwsYuJ0.net


別ブランド立ち上げるならともかくユニクロニトリのまんまやったら駄目でしょうよ
67: エルボーバット(茸)@\(^o^)/ 2016/09/25(日) 09:43:09.18 ID:1/A/DRbD0.net

>>6
ワタミもそれで食いつないでるし糞商法だわ
75: アキレス腱固め(茸)@\(^o^)/ 2016/09/25(日) 09:46:41.94 id:TItizHF40.net

>>6
もうユニクロって名前は低価格衣料のイメージが定着したからな
それで値段上げて質落としたんじゃ売れんわな

8: 稲妻レッグラリアット(空)@\(^o^)/ 2016/09/25(日) 09:14:51.29 id:nG97m7Sn0.net


サイゼも安いのに産地表示出来るだけして
安心感でブランドイメージ高めてるから受けてるんであって
中国まみれのユニクロニトリと同列に語るのは失礼すぎ

9: ドラゴンスリーパー(茸)@\(^o^)/ 2016/09/25(日) 09:15:27.25 id:aia7jrfQ0.net


ユニクロは10年くらい前の品質に戻して値上げだったらなあ
当時買ったTシャツ、まだ着れるわ

10: 膝十字固め(奈良県)@\(^o^)/ 2016/09/25(日) 09:16:12.60 id:eybHTu4P0.net


サイゼリアのオリーブオイル美味しい
スープサーバーのトコに置いてあるやつ
アレを小皿に入れて持ってきてパンにつけて塩振って食うとヤバい

11: グロリア(庭)@\(^o^)/ 2016/09/25(日) 09:16:37.76 id:XRJ+H00S0.net


お値段異常 

12: ジャンピングDDT(家)@\(^o^)/ 2016/09/25(日) 09:17:28.54 id:cCRKLMWm0.net


サイゼのイタリア地震募金スパゲッティまだやってるかな?
あれうまいんだ。

13: マシンガンチョップ(長野県)@\(^o^)/ 2016/09/25(日) 09:17:44.04 id:C6OgCbwo0.net


サイゼリヤのワイン安いけど美味い
生ハムも良い

14: ショルダーアームブリーカー(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/09/25(日) 09:17:53.35 id:L1eA/Bh30.net


サイゼリヤロイホも冷凍食品しか使ってないのに
どこに価格の差があるのか
146: エメラルドフロウジョン(東京都)@\(^o^)/ 2016/09/25(日) 10:43:57.44 id:K2pZR13y0.net

>>14
雰囲気代。
少なくとも、クソうるさいクソママ友and躾のできていないクソガキはいない。

16: 稲妻レッグラリアット(空)@\(^o^)/ 2016/09/25(日) 09:17:59.76 id:nG97m7Sn0.net


物価あがってるから値段上げたいのはわかるけど
せめて脱中国してからやれよ、中国産のまま値段上げて誰が買うんだよ

17: パイルドライバー(WiMAX)@\(^o^)/ 2016/09/25(日) 09:18:01.65 ID:35xX5/tI0.net


サイゼは雑談するときに行く。
マクドナルドはフリーWi-Fiに電源。
飯は他で食う。
24: ジャンピングDDT(家)@\(^o^)/ 2016/09/25(日) 09:19:41.60 id:cCRKLMWm0.net

>>17
Wi-Fiだと喫煙者なんでデニーズ行っちゃうが、
割高感は否めないな。

18: キングコングラリアット(dion軍)@\(^o^)/ 2016/09/25(日) 09:18:07.53 id:Di2l2sbX0.net


ユニクロは高価格低品質になってしまったのがね
手にとってわかっちゃうからさすがに騙せないよw

19: ファイナルカット(佐賀県)@\(^o^)/ 2016/09/25(日) 09:18:23.82 id:ut1hHsR70.net


アベノミクスが失敗してんだよ
29: パイルドライバー(WiMAX)@\(^o^)/ 2016/09/25(日) 09:22:00.82 ID:35xX5/tI0.net

>>19
大手のチェーン店が客離れしてるだけで、消費者は別の店で買ってるだけ。
45: フルネルソンスープレックス(奈良県)@\(^o^)/ 2016/09/25(日) 09:29:05.97 id:sQtlQJOG0.net

>>19
大量の税金投入で円安操作して、株価と、原材料が上がって物価が上がっただけ。
そもそもほとんどの人の給与が上がって無いから内需が伸びるわけもない。

20: ネックハンギングツリー(千葉県)@\(^o^)/ 2016/09/25(日) 09:18:54.19 id:snoSINH80.net


安かろう悪かろうのイメージなのに高くしたらダメだろ

21: テキサスクローバーホールド(東京都)@\(^o^)/ 2016/09/25(日) 09:19:23.93 ID:4kP2PLYs0.net


でも景気良くなるとサイゼリヤとか旧ガストの格安カテゴリーは死ぬ

22: かかと落とし(禿)@\(^o^)/ 2016/09/25(日) 09:19:29.70 id:NOhfPV6P0.net


ユニクロは価格うんぬんの前に低品質すぎてちょっと…
安物買いの銭失いとはこのことだ!を何度か経験してユニクロは避けるようになった

23: ローリングソバット(北海道)@\(^o^)/ 2016/09/25(日) 09:19:39.14 ID:6lfBEDTX0.net


ユニクロは安さが売りなんだから高くなったらイランよね

25: 腕ひしぎ十字固め(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2016/09/25(日) 09:20:54.53 id:Nfs5t6bp0.net


一号店の頃はちょっとお高め
ほぼ、そのまんまの値段で今でもやってるのが凄い

27: TEKKAMAKI(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2016/09/25(日) 09:21:23.47 ID:CI/6IrDQ0.net


食品メーカーだけは値上げ大成功

28: 河津掛け(北海道)@\(^o^)/ 2016/09/25(日) 09:21:26.06 ID:4rH0uPqn0.net


ユニクロに関してはGUをつくったんだから高価格志向は別に悪くないと思う。敗因は値上げしたのに質が落ちたことだろ。空前の円高時代に質が落ちたんだから擁護できない。目先の利益に走っただけ、経営者の責任だな。
44: 栓抜き攻撃(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2016/09/25(日) 09:28:07.37 ID:J+pSlagv0.net

>>28
戦略自体はまぁ理解できるんだが
なんで「ユニクロ」を高付加路線にしたんだろう
作ったイメージを覆すのは、新規開店よりも難しいのはわかってただろうに…

30: ブラディサンデー(千葉県)@\(^o^)/ 2016/09/25(日) 09:22:17.79 id:WGdBzM240.net


お前らホントは食いもんの味とか商品の素材とかよくわかんないんだろ
2ちゃんとか見てるうちに知らず知らずブランドごとにレッテル貼るのを刷り込まれてるだけで

31: フェイスクラッシャー(dion軍)@\(^o^)/ 2016/09/25(日) 09:22:23.27 id:QIqxYroW0.net


ユニクロ行くなら、ノトヤ行くわ
探せば品質上級のお宝があるし
ラルフローレンや、スポーツメーカー品が半値~8割引きで売ってる

33: トペ スイシーダ(大阪府)@\(^o^)/ 2016/09/25(日) 09:22:40.04 id:y6nvWunF0.net


ワークマンで充分

35: ダイビングヘッドバット(関西・東海)@\(^o^)/ 2016/09/25(日) 09:22:58.56 id:e2tl0KI/O.net


マクド見て学習できないなかったのか

37: 魔神風車固め(長野県)@\(^o^)/ 2016/09/25(日) 09:23:03.69 ID:Z+wmO4AK0.net


安売り店も大きくなりすぎると社長がセレブになってしまうから
付き合い上の見栄で高級路線にしたくなるんよ

「企業」

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/2dgrj9l