ファミマのお弁当が“突然、おいしくなった”理由wwwww

1:2016/09/06(火) 10:05:30.93 ID:
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売り上げが13カ月連続で同年前月比を上回ったファミマ。その大躍進を支えたのは、中食構造改革、つまりお弁当の大改革があったのだ。ファミマ反転攻勢の裏側を密着取材した!
ムチャクチャ高いけどムチャクチャ美味しい
ファミリーマートの業績が順調だ。既存店の前年同月比売り上げが2015年の4月以来、16年の4月まで13カ月連続でプラスになった。
ファミマは日本ではセブン、ローソンと並ぶ3強。しかし、トップのセブンとは、日販においてはまだ大きな差がついている。
16年2月期において、セブン-イレブン・ジャパンの日販65万6000円に対し、ファミマは51万6000円である。

店舗数、売り上げにおいて長らく業界3位がその定位置となっていたファミマだが、現在、反転攻勢のための計画が整いつつある。
その計画の中核をなすのが9月からのサークルKサンクスを傘下に収めるユニーグループ・ホールディングスとの経営統合という一大イベントである。
コンビニは上位2社しか生き残れない――。上田準二会長の持論だ。ファミマは今後、どのようにトップ争いに躍り出ようとしているのか、その大戦略を探る。
「今度発売された『うにのクリームパスタ』。これまでのコンビニ弁当と比べてムチャクチャ高いと思いませんか?」と、話すのは、
ファミマでフード改革を担当する中食構造改革推進部長の足立幸隆氏だ。続けて「(値段は高いけど)味はさらにムチャクチャ美味しいでしょう」と笑う。
たしかに税込み598円のスパゲティは、コンビニ弁当にしては少し高い。
「これは“ハレの日パスタ”なんです。毎日は食べない。だけど1週間頑張った自分にちょっとしたご褒美で買っていただきたいんです」
ファミマは惣菜の商品構成を3つに分けて考えている。第1が「常備惣菜」、第2が「メインのおかずとつまみ」、
第3が「自分へのご褒美」だ。少々高くても、プレミアム感があれば、消費者は買ってくれる。クリスマスにローストビーフの豪華サラダを出したところ、
よく売れた。他社との差別化と客単価アップのため、高品質フードの開発は欠かせない。

とはいえ、あくまでコンビニで求められる価格帯内でなければならない。キーワードは“コンビニ化”だ。例えばレストランのうにパスタは、
最低でも1500円以上はするだろう。それをいかにして、味や品質を保ちつつ、コンビニの価格帯に落とし込めるかがポイントになる。
レストランなどで食べる外食、自宅で調理する内食に対し、外で買ってきて自宅やオフィスで食べるのが「中食」だ。コンビニにとって、ナショナルブランド商品とは異なり、
プライベートブランドとして他社と差別化しやすいカテゴリーだ。利益率も高いため、どのコンビニチェーンも、中食の開発に力を注ぐ。
弁当などの目的買いが増えれば、そのほかのドリンクや雑誌、菓子などのついで買いなど併売効果も狙える。

10:2016/09/06(火) 10:13:51.66 ID:
>>1
たしかに去年に比べて今年の冷やし中華はうまい
ただ食べ終わった後かつお風味と化学調味料の味がしつこく残るw
53:2016/09/06(火) 10:46:07.02 ID:
>>1
パスタなんて言い方じゃ判らんから種類特定しろっての
海鮮系のクリームソースならタリアテッレとかフェットチーネ
だろうか、それともスパゲッティなんだろうか判らんだろうが
何なんだろうな、この風潮?

うどんも蕎麦も素麺も言わずに粉で打ったやつとか言ってるような
もんだぞこれ

6:2016/09/06(火) 10:12:09.66 ID:
コンビニ弁当においしさは求めてない。
おいしいに越したことはないが、勝手においしさを追求して
たかが弁当が700円とか頭おかしい。
169:2016/09/07(水) 08:24:57.81 ID:
>>6
弁当専門店の方が作りたてだし安いからね
16:2016/09/06(火) 10:15:56.23 ID:
あれ?2ちゃんじゃ散々な評価だった気がするけどな。
急激に味がよくなったのか?
17:2016/09/06(火) 10:16:07.74 ID:
ファミマのパスタは昔から美味くて
好きだったが例の緑鶏肉騒動で
社長が「これからも中国人産鶏肉使います」宣言を聞いてから
なんとなく敬遠するようになった
18:2016/09/06(火) 10:16:36.44 ID:
1週間頑張った自分にちょっとしたご褒美で
税込み598円のスパゲティ

wwwww

23:2016/09/06(火) 10:20:43.63 ID:
カルボナーラの味が変わってから買うのをやめたわ
24:2016/09/06(火) 10:20:54.81 ID:
無添加でやれよ
毒入り並べてる時点で企業としてアウト
25:2016/09/06(火) 10:20:56.47 ID:
ステマと感じたら、一行も読まずに去るのが上策。
116:2016/09/06(火) 13:08:26.77 ID:
>>25
「ファミマのお弁当が“突然、おいしくなくなった理由」に見間違えたんだよ!。だからステマ感満載だったけど、どこでどんでん返しがあるのか期待して最後まで読んじまったよ!!
27:2016/09/06(火) 10:26:11.82 ID:
高収入ドカタ用ですね
29:2016/09/06(火) 10:27:55.44 ID:
こんな記事、長いし読む価値も無いよ。
添加物てんこ盛りの毒物弁当には変わりないからw
31:2016/09/06(火) 10:28:30.38 ID:
その場で作ってるスーパーの弁当の方が保存料等の添加物が少ないだろう事を期待できるだけ
スーパーの弁当のほうがいいや。
32:2016/09/06(火) 10:28:42.82 ID:
ファミマはすぐ合成甘味料つかうイメージ
新作に「NEW」のシール貼ってるけど、すぐ製造されなくなって安定供給されてる弁当がほとんどない
ころころ変わるからローソンとかセブンに行っちゃうわ
39:2016/09/06(火) 10:32:54.47 ID:
おにぎりが不味い印象があるから買わない
42:2016/09/06(火) 10:34:47.78 ID:
社名の由来 「お客様とフランチャイズ加盟店、本部とが家族的なお付き合いをしながら、
共に発展してゆきたい」という考えから、「ファミリーマート」と名付けられました。

何が共に発展だよ。家族に腐った肉喰わせるか?

46:2016/09/06(火) 10:39:20.25 ID:
コンビニ弁当は美味くない
48:2016/09/06(火) 10:41:37.19 ID:
レジ横の揚げ物だけはファミマ最強だったけど、から揚げの塩味がパッケージ変わった頃から不味くなったわ

逆にセブンがスゲー追い上げてる気がする

57:2016/09/06(火) 10:51:34.80 ID:
>>48
何を言ってるんだ
最初からあらゆる面でセブンの一人勝ちだよ
104:2016/09/06(火) 12:14:21.97 ID:
ファミマはパンがぶっちぎりでしょぼい
111:2016/09/06(火) 12:29:30.35 ID:
ファミマか・・・特に野菜がマズイ
なぜかマズイ
スムージー買ったら中国産だったし
加工食品は可もなく不可もなく
113:2016/09/06(火) 12:32:27.64 ID:
サークルKサンクスのいいとこは取り込んで欲しいところなんだけどなあ
145:2016/09/06(火) 19:12:15.69 ID:
消費者軽視で、ユニー側の西日本ベンダーを一律で切ったところ評判がよろしくなかった
問題はここ。対策としてマスコミ使ってステマ使ってる企業姿勢

東京のベンダーを切れよ

159:2016/09/06(火) 21:27:27.96 ID:
セブンのお弁当の味が落ちてきている件
セブンのオニギリの量も具も小さくなってる件
170:2016/09/07(水) 08:32:38.86 ID:
まずは添加物の量を減らしてからにしてほしい

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