「ツカサのウィークリーマンション」不動産王、総資産3000億円からの転落 現在は福島で年金頼みの極貧生活wwwww

1:2016/09/02(金) 21:57:43.88 ID:
バブル期には不動産王とも呼ばれた「ツカサグループ」の元社長・川又三智彦氏(69)が2日放送のTBS「爆報!THEフライデー」(金曜後7・00)に出演。
総資産3000億円から、多額の借金を抱えて自己破産した現在の生活が明かされた。

川又氏は日本初の敷金礼金なし、家具食器付きのウィークリーマンションを始めたバブル期を代表する不動産王の一人。
アメリカ留学時代のひらめきから生まれた同事業はまたたく間に大成功。
多くの銀行が高額な融資を持ちかけ、川又氏は50行近くの銀行から融資を受けて事業を拡大していった。

しかし当時の政府は不動産価格高騰の沈静のため、金融機関に不動産への融資を制限させる「総量規制」を発令。
これにより銀行が一斉に融資の回収に乗り出し、返済不能となった川又氏の借金は1000億円にも上った。

その後、会社の経営権と引き換えにアメリカのリーマン・ブラザーズが債権の一部を肩代わり。
新事業を興し、なんとか軌道修正に成功するも、2008年にリーマン・ブラザーズが破たんし、790億円の借金を背負った。
川又氏の会社も翌年に倒産、妻とも離婚し、自己破産。
現在は2年前に移住した福島で年金暮らしをしているという。

わずかな年金だけを頼りに極貧生活を送るが、地元の人の支えもあり、「お金のかからない生活できるのは本当に楽しい」と語った川又氏。
新天地では廃業の民宿をデイサービスに改装する事業や、若者を呼び込むためにドローン操縦者育成学校を始める構想を練り、再出発に燃えていた。

http://ift.tt/2bJY2B1

「爆報!THEフライデー」に出演した川又三智彦

536:2016/09/03(土) 17:11:53.72 ID:
>>1
自己破産したら年金どうなんの?
高収入で年金収めてたなら、普通に20万以上貰えてるはずだから、今、1人なら余裕で生活出来てるはず。
542:2016/09/03(土) 17:44:46.49 ID:
>>536
自己破産しても年金は減らない
552:2016/09/03(土) 21:06:41.80 ID:
>>542
あ、じゃあ、今は本当にゆっくり暮らしていけるんやね
3:2016/09/02(金) 21:59:41.81 ID:
4400111
7:2016/09/02(金) 22:00:35.59 ID:
元気そうで何よりじゃん
9:2016/09/02(金) 22:01:18.97 ID:
なんか才能が勿体ないな
なかなか面白い事業だったのにな、ウイークリーマンション
銀行におだてられて急拡大したのが敗因か
10:2016/09/02(金) 22:01:53.07 ID:
テレビで現況を見たけど全然深刻そうじゃなかったから
大物には違いない
14:2016/09/02(金) 22:04:19.16 ID:
この人偉ぶった感じしなかったし、札束ちらつかせるような成金っぽいこともしなかったし
なんかいつもニコニコ笑ってたよな
たしか育ちも悪くないんだよね
人が好過ぎて、銀行にいいようにやられてしまったのか
17:2016/09/02(金) 22:05:23.60 ID:
事業の失敗じゃなくて、国の急激な方針転換の犠牲になっただけだな
あんな急激な政策やったら、そら不動産やってた奴は死屍累々になるのは当たり前だわ
そやろ、大蔵省
31:2016/09/02(金) 22:09:21.20 ID:
深夜のCM

ツカサのウィークリーマンション

武富士

GSスタジオで待ってます!

37:2016/09/02(金) 22:12:11.92 ID:
市内局番の頭に3が付いて4桁になったとき、
CMはどうなるんだー!って話題になったな
45:2016/09/02(金) 22:14:42.44 ID:
昼間っからパチンコ屋や銭湯にいる能なし年金受給者はこの人に土下座しろ
おまえらが1ヶ月長生きするたびに国がどれだけ疲弊してると思ってんだ
年金受給者には勤労の義務が生じないと勘違いしてやがる
203:2016/09/02(金) 23:56:26.84 ID:
採れたて野菜たっぷりでうどん食ってて
バブルで飲み食いしてるより健康そうだった
261:2016/09/03(土) 01:42:35.70 ID:
マネーの虎の社長たちも、みんな落ちぶれてるらしいね

そいつらとコラボしろ

266:2016/09/03(土) 01:48:11.16 ID:
給料すごかったんだろから、年金わずかじゃねえだろ。
395:2016/09/03(土) 08:47:36.47 ID:
一度自己破産してもまた事業を繰り返す
よくあることだが借金踏み倒してまたやるっていうんだから普通じゃねーよ
502:2016/09/03(土) 13:41:07.63 ID:
東京の市外局番の頭に3がついたときからCMソングに無理が出てきてたしな
503:2016/09/03(土) 13:42:44.20 ID:
893に1億円でも借りてりゃ今頃湖底だったろうな。
504:2016/09/03(土) 13:43:54.69 ID:
さんの!

あんまり違和感なかったけどな

514:2016/09/03(土) 14:12:40.11 ID:
税制もおかしかったから被害が大きくなった。ダイエーなんかもそうだったが借金して新たな土地建物を手に入れると
黒字と相殺されて税を払わなくてもいい仕組み。自転車操業で借金->土地購入していれば資産だけは増えてそれを担保にまた金借りて
税金は払わなくて済む。
そんな時に総量規制で貸し剥がしが始まったらひとたまりも無い。
530:2016/09/03(土) 16:04:01.91 ID:
他のウィークリーが成功してるんだから商品が悪いって事はないんだよな
タイミングって怖いわ
535:2016/09/03(土) 17:05:24.67 ID:
中国は内容的には実体経済は破綻してるのにうまいことソフトランディングして被害を最小限に抑えたとしたら
日本のバブル期は投機金額が膨らんだだけで実体経済は悪くなかったにも関わらず破綻させた政府と日銀は相当なバカってことになる。
537:2016/09/03(土) 17:13:50.98 ID:
あのまま総量規制をやらなかったらどうなってたんだろ。
不動産バブルは膨らみ続けて、そのままITバブルに突入出来たんだろうか。
576:2016/09/05(月) 10:24:54.50 ID:
こういう失敗しても失敗しても事業を続けていける人のメンタルって凄いな

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/2c3r2kK