飲み会でなぜ〆の一品が食べたくなるのか?心理学者に聞いてみた

1:2016/07/09(土) 16:23:03.39 ID:

 ビアガーデンやバーベキューをはじめ、夏はお酒を飲む機会が増えるもの。そして、飲んだ後になぜか食べたくなるのが、いわゆる“〆の一杯”だ。ラーメンにお蕎麦、うどんなど定番はいくつかあるが、皆さんはなにを食べるだろうか? 「教えて!goo」にも「飲み会の締め。ラーメン派?蕎麦派?それとも何派?」という質問が寄せられていた。

これに対し「小腹が空いたときは食べに行きますね、食べるのはやっぱり『ラーメン』です」(yotani0425さん)や「最後にお茶漬けを食べて帰ります」(w_letterさん)などの回答があった。また、「最後は必ずアイスで締めます! 口の中もさっぱりするし、酔いもいい具合に冷めて最高です^^」(kagidfigiskwhoさん)といった回答も。

ところで、たくさん食べたはずの飲み会の後、〆の食べ物が欲しくなるのはなぜだろうか。心理学者の内藤誼人先生に聞いた。

〆の一杯が食べたい!この心理がよくわかる実験がある

内藤先生は、意外にもネズミによる実験の話から説明をスタートさせた。

「〆の一杯を食べたくなる心理を理解するために、C.P.リヒターが行った『カフェテリア実験』を紹介しましょう。実験の内容はこうです。まず、特定の栄養素を抜いた餌を、一定期間ネズミに与えます。その後、そのネズミの前に何種類かの餌を置いてみると、不足している栄養素を含む餌へまっしぐらに進んだのです。この時、ネズミは『特殊飢餓』の状態にあったと考えられます」(内藤先生)

特殊飢餓とは、ある特定の栄養素が体内で不足した時、その栄養素を含む食べ物を無意識に求めてしまうこと。この状態にあったために、ネズミはまっすぐ特定の餌に向かっていったのだという。

http://ift.tt/29toyQF
http://ift.tt/29yX2zC

飲み会の後は、“飢餓”状態!?

内藤先生によると、カフェテリア実験のネズミと同様のことが、お酒を飲んだ後の人間にも起きている可能性があるという。

「お酒を飲んだ後にラーメンや蕎麦を食べたくなるのは、例えば水分やたんぱく質、塩分などの栄養素を身体が欲しているからでしょう」(内藤先生)

飲み会ではお酒を口にするだけでなく、さまざまな料理を食べるものだ。だが、コース料理の傾向や個々の好みもあるため、栄養素をまんべんなく得られるとは限らない。そこで、体に不足したものを補うために、〆の一杯を求めてしまうのだという。そうだとすると、〆の一杯を食べることに問題はないということだろうか。

「ええ、決して悪いことではないと思います。むしろ、『〆の一杯が食べたい!』という気持ちは、体に不足したものを知らせるアラートとも考えられますから、無理して我慢することはないでしょう」(内藤先生)

〆の一杯には、何となく罪悪感を覚えてしまう人もいるかもしれない。だが、心理学者である内藤先生が言うのなら、これからは大手を振って食べられそうだ!

「ただし、脂肪が多く含まれている食べ物もあります。飲み会の度に〆の一杯を食べていると、太ってしまう危険もありますよ。これは、心理学とは別の話です」(内藤先生)

はい、肝に銘じます……。皆さんもお気をつけあれ!

●専門家プロフィール:内藤誼人 心理学者、立正大学客員教授、有限会社アンギルド代表取締役慶應義塾大学社会学研究科博士課程修了。「解決したがる男共感がほしい女」(大和書房)、「アドラー心理学あなたが愛される5つの理由」(ぱる出版)他、著書多数。

139:2016/07/09(土) 20:56:21.93 ID:

>>1
満腹になってないから

3:2016/07/09(土) 16:23:58.82 ID:

職場の飲み会なんてすぐ帰りたいから始まって3分くらいで飯とデザート出してくれていい

50:2016/07/09(土) 16:46:33.99 ID:

>>3
定食屋より出てくるの早いじゃねーか

106:2016/07/09(土) 18:59:48.78 ID:

>>3
最悪つまんないからなw

6:2016/07/09(土) 16:26:04.25 ID:

アジアだか日本人は、アルコール摂取すると
血糖値がガクンと落ちて炭水化物を摂りたくなるとか
なんたらかんたら欧米人は〆にステーキとか食べるみたいだけど

44:2016/07/09(土) 16:43:31.73 ID:

>>6
沖縄も〆にステーキだっけ。
沖縄人の血なのか、単にアメリカ文化が根付いてるからなのか。

7:2016/07/09(土) 16:26:08.69 ID:

>水分やたんぱく質、塩分などの栄養素を
そのへんが不足するわけないじゃん

18:2016/07/09(土) 16:28:51.14 ID:

昔、新宿でよく呑んでた時は、帰りに500円のとんこつラーメン食べるのが好きだったわ

27:2016/07/09(土) 16:33:18.65 ID:

基本2chはコミュ障の集まりなので、始まる前から「帰りたい」一心だろうけど

43:2016/07/09(土) 16:42:33.78 ID:

とんこつラーメン食うと不思議と二日酔いしない

48:2016/07/09(土) 16:45:58.92 ID:

>>43
しこたま飲んだ後に豚骨ラーメン食って、帰ってから吐いて寝ると、
次の日スッキリしてることは有るな。

84:2016/07/09(土) 18:22:47.79 ID:

鍋で飲み会なら、〆は雑炊。
うどんは邪道。

108:2016/07/09(土) 19:04:22.91 ID:

>>84
最初からご飯食べるから 〆は不要

93:2016/07/09(土) 18:45:48.38 ID:

しめの1品が食いたいと思ったことなんて無いな
そんなもの食うより前に腹一杯にしたいわ

100:2016/07/09(土) 18:52:10.69 ID:

>>93
たっぷり飲んで、もう酒は結構だけどなんか腹に入れたいなと思って喰うものだよ。
普通ラーメンや茶漬けね。
俺は酔っ払って同僚を引き連れてアパートに帰って、ちょっと腹減ったなとなったんで。
秋刀魚を解凍して焼いて出したら、感動された事が有るわ。
男やもめがこれだけするか?ってね。

112:2016/07/09(土) 19:35:31.28 ID:

酔っぱらって気持ち悪くなってるところにラーメンっていうのが昔から理解できないでいる
そうめんとか雑炊なら分からなくもないけど

115:2016/07/09(土) 19:52:43.05 ID:

朝にしっかりご飯食べてないからだよ。

147:2016/07/09(土) 21:12:37.75 ID:

つーか
飲み屋の飯が貧相で腹が減るからだろでなきゃ二次会とかありえねーし

149:2016/07/09(土) 21:16:03.61 ID:

>>147
飲み屋で〆でお茶漬けとかおにぎりとか頼むんだが・・・
まー店を出てから有志でラーメン屋行こうとかになる場合も有るけどな。
その時はラーメン屋でまた酒盛りが始まるが(^o^)

156:2016/07/09(土) 23:19:18.10 ID:

これ、心理学者に聞く話なの?
そしてこの心理学者の答えは心理学に基づいてるの?

引用元:

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/2c5gqUQ