友達の結婚式参加したことあるやつきる?

1:2016/07/14(木) 21:28:59.898 ID:

初めて招待状に出席に丸付けたんだが、祝儀代がない。5000円じゃまずい?

7:2016/07/14(木) 21:30:34.358 ID:

せめて1万

24:2016/07/14(木) 21:33:38.989 ID:

披露宴でないなら1万でもええぞ

30:2016/07/14(木) 21:34:42.072 ID:

せめて1万だっつってるだろ
披露宴費用だってご祝儀で賄うんだから

40:2016/07/14(木) 21:37:38.963 ID:

最低でも2万だ
それ以下は非常識

47:2016/07/14(木) 21:39:13.201 ID:

なんだよお前らの意見バラバラじゃねーか

49:2016/07/14(木) 21:39:49.261 ID:

封筒に金額書いて中身は入れずに渡して入れ忘れたことにする方法は昔からある
もちろん永遠に知らない振りしろよ

52:2016/07/14(木) 21:40:06.723 ID:

年齢次第でもある
20代前半ならまだ1万でも許されると思う

81:2016/07/14(木) 21:44:39.051 ID:

よくよく考えたらスーツも買わないといけないんだが

149:2016/07/14(木) 22:03:28.445 ID:

結婚祝→出産祝→入学祝と続く搾取

151:2016/07/14(木) 22:04:06.363 ID:

どうしようおれ祝儀なしで出席したことあるんだが

152:2016/07/14(木) 22:04:27.488 ID:

>>151
神かよ。詳しく教えて

159:2016/07/14(木) 22:12:10.213 ID:

親に3万包まないと恥かくとか言われて渋々包んだがどうも時代錯誤の気がする

164:2016/07/14(木) 22:17:33.295 ID:

3万じゃなかったら恥かくぞ

165:2016/07/14(木) 22:18:25.497 ID:

>>164
散々聞いたわ。俺は1万で妥協する。それ以上何もいうな

171:2016/07/14(木) 22:20:35.162 ID:

>>165
いやいや、それは受け取る側が判断することだろ

168:2016/07/14(木) 22:19:49.008 ID:

というか俺が挙げる側だったら、友達が5000円包んだとしても感謝するけどな。

205:2016/07/14(木) 22:37:56.179 ID:

結婚式の費用なんてそいつらの都合なんだからこっちが汲んでやる必要なんか無いだろ
費用=祝儀みたいにしようとしてるのが間違ってるだろ赤字とかどうでもいいわ
祝儀はあくまでも祝儀であって出す側の気持。結婚式の費用を出してやってる訳ではない

231:2016/07/14(木) 22:48:47.371 ID:

だいたい相場が一律3万とか言ってる時点でおかしいと思えよ 働きはじめの
あまり余裕がない新卒から、数年続けて余裕が出てきたやつまで一律3万か?
ほんとに人の負担なんて一切頭にないんだなあ

283:2016/07/14(木) 23:14:09.580 ID:

そもそも金額が争点になるような聞き方がおかしいんじゃねーか?
祝福する気があるのか?友人から招待受けたが金が無い最善と思われる祝福方法を教えてくれこうじゃねーのか?

317:2016/07/14(木) 23:30:39.655 ID:

最近のあいつらの広告笑えるよ 事前予約だけで数百万オフっておまえどんだけ
ぼったくってたのってwww

319:2016/07/14(木) 23:32:21.571 ID:

>>317
あぁ、あれは言葉のマジックだからそんなピュアに批判出来るものじゃないよ

324:2016/07/14(木) 23:37:06.578 ID:

>>317
そういうのって割引く前提のやつなんじゃないのか
家電量販店の価格表示みたいな

320:2016/07/14(木) 23:33:08.520 ID:

結婚式の費用がそもそもボッタクリなのがいけないんだよな
式場の方も祝儀の三万が一人頭貰えるの前提で価格設定してるのが糞なんだよ
つーかなんで教会みたいな所でやるの?キリスト教徒じゃないよね?

327:2016/07/14(木) 23:37:46.308 ID:

ちなみに葬儀屋のぼったくり具合もやばい。

引用元:

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/2bXYjSh