コーヒーの飲み過ぎ危険 ほとんど死ぬ「すい臓がん」になりやすいことが判明 ほどほどに

1:2016/08/07(日) 10:29:56.65 ID:

SNS上で多かった反響が「コーヒーを飲むと、すい臓がんになりやすくなるって本当?」というものです。上記の記事で紹介している「膵癌の危険因子」というスライドには、確かに『コーヒー嗜好家(1日4杯以上)』との記述があります。
その理由について、スライドを引用した日本消化器学会のHPの説明を読んでみると・・・

我が国の疫学調査では,1日3杯未満のコーヒー飲用は膵がん死亡の危険率を下げる事が示されています.喫煙者と非喫煙者に分けて
検討しても同様な結果が得られています.しかし,1日4杯以上のコーヒー飲用で膵がん死亡の危険率が有意に上昇し,
男性では相対危険度が3.2倍にもなることが報告されています.

出典:日本消化器学会HPより
コーヒーの大量摂取は危険?

上記の記述は、「JACC STUDY」という大規模調査のデータを分析した結果を元にしていると思われます。40から79歳の110,792人を対象として、
アルコール・コーヒー・過去の病歴などが、すい臓がんのリスクを高めるかどうかを検討した研究です。

コーヒーの飲用量と、すい臓がんで亡くなるリスクを示したグラフです。
全く飲まない人のリスクを1とした場合、1日2-3杯まではおおむね横ばいか、下がっているようにも見えますが、4杯以上の群を見ると大幅に高くなっています。
研究グループはこの結果から「大量のコーヒー飲用は膵がんリスクを上げるかもしれないと言えそうです。」と結論付けています。

http://ift.tt/2aoCZVL

25:2016/08/07(日) 10:36:57.85 ID:

アイスクリームの売上の多い日には水死者が多い
みんな、アイスクリームを買うな

42:2016/08/07(日) 10:40:27.94 ID:

毎朝300cc飲んで、さらには水筒に500cc入れて毎日飲んでるけど問題ないよな?

58:2016/08/07(日) 10:44:42.76 ID:

え、単なる統計なの?
学術的根拠なしかよ

77:2016/08/07(日) 10:49:36.53 ID:

高倉健は一日50杯飲んでたんだろ

83:2016/08/07(日) 10:51:09.37 ID:

お前らそんなこと言ってても、
コーヒーの大量摂取で毛根が生き返るってわかったらガブ飲みすんだろw

84:2016/08/07(日) 10:51:16.37 ID:

子供の頃からコーヒーのむと
落ち着きがなくなって不安と焦燥感で発狂しそうになってパニック発作になる
昔から自分はパニック障害患者だと思ってて
就職もろくにできずに精神科で薬貰ってたけど
コーヒーやめたらピタリと収まったわ

92:2016/08/07(日) 10:54:54.21 ID:

ブラックのロングボトル缶を1日4~5本は飲んでる
やばい

125:2016/08/07(日) 11:18:15.12 ID:

まじで?1日1㍑は飲んでるんだが
飲むなって言われる方が る

180:2016/08/07(日) 11:51:54.79 ID:

ブレンディのボトルはコーヒーの味がしないからセーフ

183:2016/08/07(日) 11:53:11.48 ID:

マジか。1日5杯以上飲むと糖尿病リスクが減ると聞いたから、毎日5~6杯飲んでるがな。何を信じたらいいのだ。

206:2016/08/07(日) 12:08:21.05 ID:

水がわりに牛肉わりでガバガハ飲んでるんだけどやばいかな(>_<)
確かに変な頭痛が痛い時はある

209:2016/08/07(日) 12:10:12.67 ID:

まじかよ。コーヒーを水代わりに飲んどる俺やばいわ

237:2016/08/07(日) 12:24:28.60 ID:

コゲだから体に悪そうなイメージあるよね。
カラメルシロップとか大好きだけどダメなんだろうな…

253:2016/08/07(日) 12:34:44.18 ID:

珈琲カップを使った後、
カップを水で濯ぐくらいなのだが
それだと珈琲カップの内側が真っ黒で
たまにゴシゴシ洗っても黒炭が落ちなくて真っ黒のままだ。
同様に、体内水分濾過機能の膵臓も珈琲の黒炭で真っ黒だと思われる。

270:2016/08/07(日) 12:52:51.40 ID:

去年膵臓の手術した近所の人も酒・タバコ好き!

威勢のいいイケイケのおっさんだったのに術後体が一回り以上小さくなって
どちらも一切やらなくなった、手術で生き永らえてそんな思いするくらいなら
最初からやらなきゃいいのにって思う

術後は体が一回り以上小さくなって見るも無残な姿…

279:2016/08/07(日) 13:04:04.51 ID:

カフェインとニコチンの摂取は毛根を…

286:2016/08/07(日) 13:09:30.10 ID:

コーヒー飲みは癌になりにくいって聞いたかと思えば
コーヒーの飲み過ぎはすい臓癌の元とかもう、わけわからん

引用元:

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/2b8Q1nL