相手「すみません、田中ですけど」新人僕「はい、田中なに様でいらっしゃいますか?」上司「てめえぶさけんなよ」

1:2016/08/02(火) 11:16:49.655 ID:

なにがいけないんだよ

7:2016/08/02(火) 11:18:34.092 ID:

「失礼ですが、どちらの田中様でしょうか」

「東京の田中です」

8:2016/08/02(火) 11:18:48.740 ID:

下の方のお名前もお伺いしてよろしいでしょうか

12:2016/08/02(火) 11:20:07.382 ID:

>>8
名前に上も下もあるか
アホかお前
苗字と名前を伺えますかでいいだろアホ

16:2016/08/02(火) 11:20:47.707 ID:

>>12
よくわかってんじゃん
正解だよ

9:2016/08/02(火) 11:19:17.525 ID:

相手が全部名乗らないのが悪いだろ
正しい言い方は
「はい、田中さんでいらっしゃいますね
お前フルネームで伺えますか?」
てのはわかる
でも「田中なに様ですか?」がダメないみがわからん

11:2016/08/02(火) 11:20:00.001 ID:

何円ですか?とか聞きそう

19:2016/08/02(火) 11:21:20.359 ID:

>>11
いくらでしょうか?
が正しいとは思うよ
でも何円ですか?なに様ですか?がなぜ間違ってるか聞きてえんだよ
理由がなきゃ俺は納得しないからな
クソ上司は社会人としての常識とか言ってたが常識で納得できるかアホ

27:2016/08/02(火) 11:23:16.884 ID:

>>19
社会人20年やってるけど、「田中なに様ですか?」と聞かれたことはないわ
聞かれたら笑うw
俺はどっちかっつーと「下の名前もいただけますか?」って聞かれると「下の名前も聞かれなきゃないほどありふれた苗字じゃねえよ」って言い返すタイプw

147:2016/08/02(火) 12:37:41.257 ID:

>>27
なに様だよ

13:2016/08/02(火) 11:20:15.520 ID:

「なに様」だけに注目して
キレる客が存在する

28:2016/08/02(火) 11:23:23.206 ID:

わかってるよ
名前聞く時は個人情報だから
恐れ入りますがなどのクッション言葉を使うくらい俺は言葉遣いはわかってるからわざとやった
「田中何様でいらっしゃいますか?」
これを相手が不快に思うのはわかる
社会人としてダメなのがわかる
俺はなぜダメかを上司が答えられるかを試した
明確な理由は出てこなかった

56:2016/08/02(火) 11:30:29.558 ID:

ネタスレかと思ったら真面目なやつなのね

57:2016/08/02(火) 11:30:47.819 ID:

ミドルネームあるやつはどうきけばいいの?

64:2016/08/02(火) 11:33:06.617 ID:

常識というより、日本語としておかしいんじゃない?
「何様ですか?」でなんで正しいと思うの?

72:2016/08/02(火) 11:35:12.169 ID:

>>64
何様ですか?
どちら様ですか?
何円ですか?がなんでおかしいと思うの?
俺は理由が欲しいんだよ

71:2016/08/02(火) 11:34:44.710 ID:

なに‐さま【何様】
[名]
1 様づけで呼ばれるような身分の方。高貴な人。皮肉の意を込めて用いることが多い。「―でもあるまいし、それくらい自分でやれ」普通に失礼だから

76:2016/08/02(火) 11:36:48.595 ID:

すみませんがお名前の方をお伺いしてもよろしいでしょうか だろ

82:2016/08/02(火) 11:41:02.891 ID:

>>76
すみません→なぜ謝る?謝るんだったら謙譲語に言い換えろ「申し訳ございませんが」ってな でもここで謝るのは間違い。お前何か悪いことしたのか? 「恐れ入りますが」でいいだろ?お名前の方→方ってなんだ?お名前じゃない方もあるのか?

83:2016/08/02(火) 11:41:52.919 ID:

お手数ですが下の名前も教えていただけますか?

89:2016/08/02(火) 11:44:42.725 ID:

俺様だよバカヤロゥ!ビキビキ

100:2016/08/02(火) 11:51:22.814 ID:

普通会社名と相手の名前と取り次ぎ先が分かってればどの田中かわかるだろ

102:2016/08/02(火) 11:51:57.464 ID:

テメエ何中だオラァ!

120:2016/08/02(火) 12:02:11.722 ID:

繊細に突っ込まれて逃亡するあたり、
馬鹿を装ってお前らを釣ってるちょっとシャレのきいた賢い俺
って自己認識なんやろなあ

141:2016/08/02(火) 12:30:02.247 ID:

田中ですけど

田中さんですね、名前も伺えますか?

だから田中ですって

田中さんですね、下の名前も伺えますか?

名前に上下あるんですか?

田中さんですね、苗字と名前を伺えますか?

ぐぬぬ

田中さんですね、名前をフルネームで伺えますか?

ぐぬぬぬぬ

引用元:

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/2aEY09S