大人も間違えがちな「紛らわしい日本語」がこれwwwww

1:2016/07/19(火) 09:34:11.05 ID:
■「重複になりますが」「早急に対処を」……これなんと読む?
「重複」「早急」「出生」「一段落」「御用達」「世論」「慮る」

上記の単語の共通点、何だかわかりますか? それは、“読み方が複数ある”ということ。

例えば「重複」は「ちょうふく」と読みますが、「じゅうふく」と読む人も多い。同じく「早急」は「さっきゅう」ですが、「そうきゅう」と言う人もいる。

その他、「出生」は「しゅっしょうorしゅっせい?」、「世論」は「よろんorせろん?」等など、枚挙にいとまがありません。

さらに「慮る」は「おもんぱかる」も「おもんばかる」も使われていますが、人によっては片方の読み方はどうしても馴染めない! と感じる方もいるでしょう。

■雰囲気、体育、通り……けっこういる!? 間違ったままでいる人
「雰囲気」「体育」「通り」

「雰囲気」という言葉は、かなり使用頻度が高いにも関わらず、“間違われ率”も高い、という何とも皮肉な運命を持つ単語。

ふいんき」と言ってしまっている人、いませんか? 試しにパソコンで「ふいんき」と打って変換してみてください。たとえ検索バナーの
“予測変換”機能が働いたとしても、漢字として「雰囲気」に変換されることはないはずです。

「体育の授業」「体育館」と、子供の頃から慣れ親しんだ「体育」。幼い頃は、「たいく」と言っていませんでしたか? 漢字を見れば「たいいく」と読むことは
一目瞭然なのに、思い込みって怖いものです。

地味に間違えがちなのが、「通り」。「とうり」と言ってしまう人もいるのではないでしょうか。日本語の響きでは、正しく「とおり」と発音しても
「とうり」と聞こえてしまうことがある。そういった日本語の繊細さからも、誤読は生まれてくるのかもしれません。

以上、大人なら知っておきたい“間違えやすい日本語”でしたが、いかがでしょうか?

http://ift.tt/2a1JlIh

8:2016/07/19(火) 09:38:49.66 ID:
漢字も正しく読めねえバカには
虫さんが走るわ
9:2016/07/19(火) 09:38:53.57 ID:
今一番多いのは「すごい」の誤用
「すごく」が消滅して全部「すごい」で統一されつつある
13:2016/07/19(火) 09:41:51.28 ID:
>>9
ねえよ
23:2016/07/19(火) 09:46:13.50 ID:
>>13
芸能人やスポーツ選手、インタビュー受けてる一般人のほとんどが「すごく」を使う場面で「すごい」って言ってる。
「すごいうれしい」みたいな。
44:2016/07/19(火) 10:03:07.88 ID:
「ー応」のつもりで「ー様」と言ったり書いたりする人多いのになぜ入ってないの
53:2016/07/19(火) 10:11:15.22 ID:
違くない
好きくない

使うやつは

64:2016/07/19(火) 10:26:12.61 ID:
たいいくが紛らわしい読み方ってなんだよ。
だたのバカじゃねーかqwww
74:2016/07/19(火) 10:38:14.41 ID:
関係ないけど、ドッジボールかドッヂボールかでもめたことがある。
76:2016/07/19(火) 10:41:06.80 ID:
>>74
dodgeballだからどっぢでもいいんじゃね?
83:2016/07/19(火) 10:46:02.29 ID:
体育が「たいいく」なのはまんまだからいいんだけどさ、背泳ぎとかなぜか「せおおよぎ」って言わね?
87:2016/07/19(火) 10:53:04.41 ID:
世論、競売、遺言なんかは使う人で読み方が変わるな
95:2016/07/19(火) 11:03:12.80 ID:
会話の上だから「・・・(まあいいや、突っ込むのも野暮だしな)」
とスルーされているだけなのにソレが間違っていない
つかスルーされているからソレが間違っていない
と思い込んでるアホ、いるよな

ネットで素人の書く文章に触れる機会が増えたせいか
すげー気になる、オクの商品説明とかさ

103:2016/07/19(火) 11:17:21.65 ID:
俺は
“気の置けない” は間違えてもしょうがないと思ってる
むしろなぜこんな表現にしたのか最初に作った人に聞いてみたい
139:2016/07/19(火) 12:32:54.10 ID:
代替をだいかえって読むやつは生きてて恥ずかしくないの?
140:2016/07/19(火) 12:35:38.06 ID:
女王

みんな じょうおう って言ってる

182:2016/07/19(火) 17:09:40.21 ID:
唯一(ゆーいつ)
184:2016/07/19(火) 17:40:05.94 ID:
祖母ちゃんとか近所の老人は「まっつぐ」真っ直ぐ。
187:2016/07/19(火) 17:58:58.72 ID:
助動詞の「~ない」を「~無い」って書いてるのは本当に気持ち悪い
「読め無い」とか「対処し無い」とかな
スマホの普及とともに増えた気がするからスマホの変換ソフト(中華製?)のせいじゃないかと思ってるけど
215:2016/07/20(水) 03:10:34.79 ID:
「多い」を「おおいい」って言う人が結構いるんだけどなんなのこれ?
219:2016/07/21(木) 15:27:12.81 ID:
シュミレーション
コミニュケーション

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/2anxnc0