高齢者だけの世帯、初めて全体の4分の1超に

1:2016/07/17(日) 05:29:44.63 ID:
高齢化が進むなか、65歳以上の高齢者だけで暮らしている世帯は
過去最多を更新して推計で1260万世帯となり、初めて
全体の4分の1を超えたことが、厚生労働省の調査で分かりました。

*+*+ NHKニュース +*+*
http://ift.tt/29Esx8m


VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:—-: EXT was configured

5:2016/07/17(日) 05:49:04.25 ID:
あと20年もしたら解決だな
今の40代が高齢者と言われる歳まで生きてけるとは思えない
少なくとも自分はその前に死んでるわ
10:2016/07/17(日) 06:06:05.92 ID:
>>5
逆ピラミッドは続くよ
下がどんどん減ってるんだから
13:2016/07/17(日) 06:14:31.99 ID:
>>5
こういうこと思って無年金のヤツが
長生きしてナマポにたかるんだよなあ
11:2016/07/17(日) 06:09:53.81 ID:
だから、一時的な不均衡だから、騒ぐ必要ないんだって。
昔の方が出生率高いんだから、
一時的に年寄り比率が増えて見えるのは当たり前。
今の50代以降が墓に入る頃には、
若い世代の比率が増えてくる。
極端な少子化や、若い世代だけ死ぬ病とかが発生しない限りは。
17:2016/07/17(日) 06:24:39.95 ID:
>>11
>だから、一時的な不均衡だから、

ウソを書くなよ。
出生率が1.3xぐらいしかないから、
年間出生数は減り続ける。
その場合、新たに生まれてくる子どもの減少が
高齢者の減少に反映されるのは65年以上経ってから。
従って、常に高齢者の比率は高いまま。

18:2016/07/17(日) 06:35:15.65 ID:
人口減少よりもその減少速度の方が重要だからな
日本の人口多すぎ論で問題ないという馬鹿がいつも登場するわけだが
たしかに緩やかに減る分には大問題ってほどでもない

2020年代の前代未聞の暗黒時代は後にも先にもないだろう
識者が心配しているジュニア世代の高齢化時代2035-2050年も
確かに悲惨だけど、最大の危機を乗り越えた後の山だからさ
2050年より先の将来を心配するよりは、この間近に迫っている
死の10年間を舐めている方が問題かな

19:2016/07/17(日) 06:37:20.93 ID:
でも団塊も寿命きたら一気に減るんじゃないか?
28:2016/07/17(日) 07:33:26.33 ID:
>>19
そうならないんだよ

高齢者の数が高止まりしたまま、この先30年以上は、若年層だけが減り続ける時代が続く
31:2016/07/17(日) 07:36:47.10 ID:
>>28
団塊ジュニアも高齢になってくるからな。
だけど、今の団塊ジュニアが高齢になったときは、今の高齢化問題よりも酷くなっている。
33:2016/07/17(日) 07:38:54.25 ID:
>>31
>だけど、今の団塊ジュニアが高齢になったときは、今の高齢化問題よりも酷くなっている。

団塊の世代団塊ジュニアが支えるが
団塊ジュニアが高齢者になると、
支える現役世代の層は薄いんだよね。

21:2016/07/17(日) 07:05:28.42 ID:
逆ピラミッドは今後30年間以上は必ず続く。
高齢者の選挙での天下はずっと続く。
27:2016/07/17(日) 07:32:11.43 ID:
>>21
>逆ピラミッドは今後30年間以上は必ず続く。

高齢者の絶対数団塊ジュニアが寿命を迎え始めると減少に転じるが
子どもの数もどんどん減るので
逆ピラミッドは続く。

34:2016/07/17(日) 07:39:04.16 ID:
無知無学無教養な大量老人と、
高学歴な若者たちの時代なんだよ。
今時の若者は高校卒業後8割は進学するのだ。
40:2016/07/17(日) 08:55:50.20 ID:
家を売るために核家族を流行らせたから
41:2016/07/17(日) 08:57:01.33 ID:
>>40
都市部に移住する際に必然的に生まれた現象でもあるだろう
45:2016/07/17(日) 11:58:47.95 ID:
>>41自民党信者
42:2016/07/17(日) 10:05:58.37 ID:
スーパーとか行って
ふと見回すと
老人ばかりだもんな
46:2016/07/17(日) 14:03:44.38 ID:
22時頃にウォーキングしてると古めの住宅地なんか電気が完全消えたお宅の多い事
もうみんな寝てるのかと思うとちょっと切ない
47:2016/07/17(日) 15:20:35.53 ID:
>>46 職務質問されるの?
48:2016/07/17(日) 15:41:40.07 ID:
>>47
されたことないなあ
明るい服着て反射材もたすき掛けしてるからかなあ
引用元:

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/2afNXx0