【炎上】すき家の店員「朝から試験。深夜は無理です」 店長「勤務後、寝ないで大学行け。嫌ならクビ」

1:2016/07/14(木) 14:12:39.20 ID:
すき家の店員を務めている大学生が、過酷な労働環境の実態をTwitterで暴露していたことが判明した。
(略)
ブラック企業すき家の社員やべえだろ、労働環境全く解決してねーよ」。このツイートには、マネージャーとの
LINEでのやりとりをキャプチャーした画像もあった。
店員が「お疲れ様です。8月24日深夜0-5次の日テストなので入れません」というメッセージを送るところから、
会話が始まる。8月ではなく7月のことかと問われると、学生はその通りであると返答。「9:30分から一時間半、
13:35から一時間半二科目あります」という。また、「九月からのシフトは週3希望で考えてます」と記している。
これに対してマネージャーは、「普段から勉強してたらいけないのかい?」と返信した。さらに、「9-14のシフトで
9時半からテストだから行けないんですってのなら分かるけど、それで0-5出れないってのが意味がわからない」、
「寝なければいいじゃん」、「そのまま、5アップ後、勉強したらいいじゃん」と述べている。
(略)
その後のツイートによると、「本当にやべえよ、シフト入れないなら辞めたら?とか必要ないとか言ってくるし」。



(略)
会話の記録を本社に提出するとマネージャーに伝えてみてはどうかと提案する人物も現れたが、店員は「そうしたら、
ご自由にとか言ってるんだよなこいつ」と答えている。
「このあともシフト入れないならこのすき家には必要ないとか辞めたら?とか辞職を促す発言むちゃくちゃ言われましたw」
とのこと。「とりあえず労基署に連絡する」という。
(略)
当サイトでは14日の午後、すき家を経営する株式会社ゼンショーホールディングスに連絡を取った。広報の担当者によると、
その時点では本件に関して把握していなかったという。そこで、騒動の経緯と問題視されている主要な論点を伝えた。
それらの情報に基づいて、これから詳細を確認するとのことだった。

記事全文とそのほかの画像一覧 http://ift.tt/29UoFRV

2:2016/07/14(木) 14:14:32.63 ID:
クビでええろ
所詮バイトだろ?
4:2016/07/14(木) 14:16:28.60 ID:
辞めちまえ
それで困るのは店長だし
8:2016/07/14(木) 14:17:01.78 ID:
バイトクビになっても別にダメージないよな?
314:2016/07/14(木) 16:25:30.30 ID:
>>8
問題ない
今ならマクドナルドがマジおすすめ
あそこはホワイト過ぎるぞ
543:2016/07/14(木) 19:33:59.38 ID:
>>314
アホかマックドも黒いわ
20:2016/07/14(木) 14:20:11.34 ID:
7/24のバイトは入れない旨をたった10日前に連絡するってのは結構普通なことなの?
バイトって一ヶ月前にシフト全部きめるもんじゃないのか?
36:2016/07/14(木) 14:22:50.78 ID:
学業だか知らないけど
シフトを変更するって大変なんだぜ
休んだ結果、店長や高齢フリーターにしわ寄せが行くんだろ?
欠員が出た時のために常に待機できるわけはないし
しわ寄せされる側の気持ち考えたことがあるか

同じ労働者として扱って欲しいのなら
労働関係諸法令の義務を果たさなければならないし、
できないで好き勝手に休みたいのなら
最初からバイトなんてしないほうがいい。

37:2016/07/14(木) 14:23:05.79 ID:
辞めたら?

分かりました、辞めます。

辞めないでぇぇぇ!

ここまでが1セット

39:2016/07/14(木) 14:23:47.73 ID:
バイトだからって仕事舐めすぎだろ
「何も考えずに言われた事だけやってれば良い」「店のシフトや他人のスケジュールなんてどうでもいい」「俺の都合だけで働くから給料だけよこせ」こんな考えのバカばっかり
こんなやつ大学卒業してもろくな仕事出来ないから試験なんて行っても無意味
すき家様に感謝して朝まで働け
47:2016/07/14(木) 14:26:23.96 ID:
>>39
皮肉で言ってるのかもしれないが、
思いつきでの突然のシフトキャンセルは債務不履行の疑い
当然損害賠償責任が生じる。
77:2016/07/14(木) 14:35:03.80 ID:
8/24のテストなのに何で7月のこと?にハイって答えてんだよ
92:2016/07/14(木) 14:41:09.37 ID:
>>77
8/24にはシフト入ってなくて7/24に入ってるんだろ
そのぐらいはこの情報から理解しろよ
119:2016/07/14(木) 14:56:34.04 ID:
バイトなら辞めればいいじゃん
労基行ったりする時間が無駄だわ
121:2016/07/14(木) 15:00:29.14 ID:
俺の会社の後輩も「うちの会社、朝礼の20分前に掃除しないと遅刻扱いとか納得できませ~ん。自給でないんしょぉ?」とか舐めたことほざいてたから、
「じゃあ、てめえの交通費はなんで出てるんだ?それ会社が出さなくてもいいのか?」って言い返してやったらなにも言えずに黙り込みやがったwww
402:2016/07/14(木) 17:22:23.52 ID:
>>121

× 何も言えずに黙り込んだ

○ 呆れて何も言えなかった

168:2016/07/14(木) 15:13:13.68 ID:
人のことをバカにしてるお前らへ!!
文句言うなら俺より仕事してから言えっ!
ダメだと思うからダメなんだよ
そこで「うー、なにくそ!」と思って、納得できない悔しさをバネに成長してみろ!
そしたら文句も言えなくなるからな
いいか?
100メートル走れた者があと1メートルは知れないわけはない!
1メートル走れれば、もう1メートル走れる!
それを繰り返せば無限になる!限界なんてないんだよ!
ま、今の奴らはこの青臭さとか成長力持ってないんだろうな
177:2016/07/14(木) 15:15:04.07 ID:
辞めて吉野家に行けばいいやん
189:2016/07/14(木) 15:18:54.69 ID:
まあどう考えてもバイト大学生が悪いな。
これを店長が悪いと思うのなら辞めたらいい。
それ以上の話しはない。
231:2016/07/14(木) 15:33:09.32 ID:
最近すき家強盗のニュース聞かないな
298:2016/07/14(木) 16:18:05.65 ID:
このバイトはこんな事あたりまえに発生する職場だとわかっててバイト始めたんだろうに何を今更言ってるんだ
中東に行ったら紛争に巻き込まれたって、アメリカで深夜に出歩いてたら暴漢に襲われたって言うくらい当たり前の事だろ
507:2016/07/14(木) 19:16:39.46 ID:
クビでええやんこんなん
そんで吉野家で働け
530:2016/07/14(木) 19:26:17.42 ID:
中卒店長だから社会常識わからないんだろう それで脅迫強要
593:2016/07/14(木) 20:18:47.38 ID:
深夜開けてる意味なんてたいしてないんだから、原則24時間体制を法律で禁止しとけよ
前まではそれによるGDP低下の方が問題だったが、今や人手不足の方が問題
引用元:

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/29V9U4u