報ステ富川アナ、参院選報道で安倍首相に「憲法改正発議の前に国民の信を問うべきでは」で呆れと批判

1:2016/07/12(火) 12:52:18.16 ID:
7月10日参院選における報道番組の中で、テレビ朝日富川悠太アナウンサーが安倍首相に対し憲法改正前に民意を問う必要はないのか?と疑問を呈し「何を言っているのか」と批判を浴びています。

これは憲法改正について安倍首相が「憲法審査会で議論してもらいたい」と述べたのに対し、富川アナが憲法改正が国会で発議される前に民意を問う必要はないのか、と質問をぶつけたもの。安倍首相は発議後に国民投票が行われるのだから発議前に民意を問うべきという議論はおかしいのではないか、と疑問を呈しますが、富川アナは食い下がります。
どうやら英国のEU離脱問題が念頭にあるようで、国民投票後にも議論が続いている状況に鑑みてなのか国民投票における結果に「危うさというものを感じないのか」と再び質問。

これには安倍首相も流石に呆れ気味で「国民投票自体を疑うというのは民主主義の基本を疑うことだ」と説明しますが富川アナはそれでも納得出来ず「国民が民意を問われていないと感じながらも発議が進んでしまうのかという疑問があるから聞いたんですけれども」とボヤキとも思えるコメントを残し会話は終了。

憲法改正は国会で総議員の2/3以上の賛成によって発議されその後国民投票で過半数の賛成によって承認されるという手続きで進んでいくため、発議前に民意を問うべきだという富川アナの考えは評価されておらず、国民投票自体の有効性に疑問を投げかけたことについても「納得行かない結果は認めないという身勝手な考えだ」と批判を浴びています。

呆れ気味に見えた安倍首相ですが感想は多くの人が同じだったようで、富川アナに対しては「バカはテレビに出るな」「理解できてないなこいつ」「何言ってるの?このアナウンサーは」「食い下がって恥の上塗り」など厳しい意見が目立っています。

報道ステーションでお馴染みの富川悠太アナウンサーは1976年生まれ、横浜国立大学教育学部小学校教員養成課程体育専攻を卒業後テレビ朝日に入社ということですが、憲法改正発議前に民意を問うべきだとの考えや国民投票の有効性に疑問を呈する姿勢に多くの人が呆れ返っており、報道ステーションへの期待値も下がっているようです。

富川アナと安倍首相のやり取り

富川「国会で憲法(改正)の発議をする、その後国民投票があるとおっしゃっていましたけれども、憲法(改正)を発議する前にですね、国民の信を問うという形はないんでしょうか」
安倍「(笑いながら)それは、憲法(改正)を発議してですね、発議した後国民投票をするんですから、その議論はちょっとおかしいんじゃないですか?」
富川「イギリスのね、EU離脱問題もありましたけれども、まさに国論を二分するテーマで。この憲法(改正)についてもそうだと思うんですけれども、その危うさというのも感じたりはしていませんか」
安倍「国民投票自体を疑うということはですね、民主主義の基本を疑うということになるんじゃありませんか?2/3の人たちが発議をして国民投票(をする)。その国民投票の結果を疑うのであればですね、そもそもこの憲法の条文自体を疑うのと同じことになりますよ。ですから当然それはおかしな議論であってですね。今なんとなくアナウンサーの方と議論がかみ合わないのは法律と憲法をごっちゃにされているんですね。憲法(改正)というのはあくまでも国会は発議する場であって、決めるのは国民投票で国民が決めるんです。その国民投票で決めることを否定してしまってはこれは憲法というよりも民主主義の基本的な否定になってしまいますよ」
富川「国民が民意を問われていないと感じながらも発議が進んでしまうのかという疑問があるから聞いたんですけれども(隣の出演者に話を投げる)」

関連URL:【YouTube改憲内閣改造衆院解散は・・・自民・安倍総裁に聞く(16/07/10)(3分30秒位~)

報ステ富川アナ、参院選報道で安倍首相に「憲法改正発議の前に国民の信を問うべきでは」で呆れと批判

2:2016/07/12(火) 12:52:35.37 ID:
安部も大変だな
3:2016/07/12(火) 12:52:59.74 ID:
選挙ってなんのためにやるんだと思ってるの?
13:2016/07/12(火) 12:54:39.38 ID:
選挙の意味をしらないアナウンサーとは・・
22:2016/07/12(火) 12:55:56.77 ID:
頭悪すぎて吹いた
なんのための国民投票だよw
25:2016/07/12(火) 12:56:36.27 ID:
もう何がしたいのか聞きたいのかもめちゃくちゃになってるな

ただただ現政権を批判したいだけだな

こんなのが報道って言ってるんだから笑えるなw

26:2016/07/12(火) 12:56:41.30 ID:
国民投票で決めてもいいのかを国民投票にかけるべき
40:2016/07/12(火) 12:58:22.44 ID:
>>26
その国民投票も信用に足るかどうか国民投票するべき
31:2016/07/12(火) 12:57:33.57 ID:
TBSの目つき悪いキャスターの方が酷かったんじゃねーかな
悪意の塊みたいな質問と態度だったよ
まあ話題になってなかったのは誰も見てなかったからだと思うけどw
95:2016/07/12(火) 13:04:24.02 ID:
選挙前から憲法を変えるって総理も自民党も言ってて
それに国民が投票して勝ったんだろ。
こいつはいままでどこで何やってたんだ???
96:2016/07/12(火) 13:04:28.85 ID:
報ステは馬鹿アナウンサーじゃなくて木村草太に質問させればよかったのに
106:2016/07/12(火) 13:05:23.73 ID:
今までは安倍は「古舘さん」と名前で呼んでいたのに
トミーには「アナウンサーの方」と言ってるなw
可哀想なトミー
107:2016/07/12(火) 13:05:26.15 ID:
そもそも安倍に論破されるってやべえだろ
108:2016/07/12(火) 13:05:29.67 ID:
安倍さんは呆れてたけれど
俺だったら絶対に怒ってる
111:2016/07/12(火) 13:05:56.24 ID:
逆質問になるが
じゃ国民投票以外にどんな方法がベストなのか教えてくれ
113:2016/07/12(火) 13:06:23.34 ID:
やばい
何を言ってるのかわからない
アスペになった気分
151:2016/07/12(火) 13:09:13.35 ID:
横浜国大って公立とは思えないほど異常にレベル低い大学だよね
166:2016/07/12(火) 13:10:12.63 ID:
憲法改正を争点にしてなかったからな、勝ったからと白紙委任したわけではない

そういう意味では、憲法改正を掲げて衆院解散で民意を問うべきと言われてもおかしくない

勝ったから何でも勝手にできると思わせると非常に危険だろ

168:2016/07/12(火) 13:10:15.27 ID:
これ見てたけど富川が一体何を言いたいのかさっぱり分からなかった
発議前に信を問うた結果が今回の参院選じゃないのか
179:2016/07/12(火) 13:11:13.85 ID:
国民投票する
国民投票するかどうか国民投票する
→→国民投票するかどうか国民投票するのをどうするか国民投票する
→→→国民投票するかどうか国民投票するのをどうするか国民投票するのが正しいか国民投票で問う
192:2016/07/12(火) 13:12:10.55 ID:
こんなのでアナウンサーできるの?
ポンコツすぎるだろ
211:2016/07/12(火) 13:13:41.10 ID:
一橋大学とか横浜国立大学って旧制の高等商業学校でレベル高かったのに、学力不足の感が否めないよね。
232:2016/07/12(火) 13:15:05.74 ID:
選挙期間中はダンマリで
勝った途端に、憲法改正は以前から党是だったと平気で言い出す

憲法問題は経済問題よりずっと、国民の命や将来に係わる根本問題だ
だから衆院で問い直せは間違ってないだろ

314:2016/07/12(火) 13:21:16.16 ID:
そもそも2/3で改憲決定みたいな報道してるのがおかしい
決まるのは国民投票と分かりやすく伝えるべき
今回の選挙はメディアの姑息さを露呈したわ
大半の国民には通用しなかったけどさ
360:2016/07/12(火) 13:25:35.26 ID:
たかだか憲法改正”発議”にすらビビってるって
護憲派はどれだけ憲法の議論が進むことを恐れてんだよw
日本国憲法の矛盾点や現実との相違点を指摘されることがそんなに嫌か
まるで宗教と一緒じゃねーか、宗教改革前のカトリックのカルト性と同じ
377:2016/07/12(火) 13:27:00.64 ID:
憲法にかいてある正当な改憲手続きを否定するのって、マスコミが大好きな
立憲主義の否定なんよね。
集団的自衛権の法制化のときに立憲主義の否定だとかいって大騒ぎしていた連中
が何言ってんだと。
402:2016/07/12(火) 13:29:20.03 ID:
冨川は、「国民投票憲法改正しても良いかを問う国民投票をやった方が良いんじゃないか?」って言ってんじゃないの?
要約すれば、国民投票の是非を問う国民投票
なんだかよく分からないけど。
465:2016/07/12(火) 13:33:48.98 ID:
動画見たがこいつそっこー後藤さんに助け求めてるじゃねえかwww
だっさwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
504:2016/07/12(火) 13:36:40.88 ID:
例えば、国民投票にかけて過半数得られなかったら、少なくと今後10年とか
衆院解散しないととか同じ内容の憲法改正法案は出せないという歯止めがないと
3分の2を持つ限り何度も法案出されても困るしな。改正法案もこれなら国民も
半分と言わず大多数が納得してくれるだろうぐらいのものじゃないと危険すぎる。
引用元:

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/29D1W0m