押井守「最近のアニメは物語がない。ファンも『キャラと永遠に付き合いたい』となってしまっている」

1:2016/07/11(月) 12:17:45.62 ID:
・押井「最近のアニメを見ていると感じるが、どこに“物語“があるの?“お話“はあるけど、始まりがあって終わりがあるという“物語“がない。
どマギには“物語“があった。あれはちゃんと始まりと終わりが描かれていた。」

・押井「最近のアニメファンは作られたキャラの方にみんな行っちゃってそのキャラと永遠に付き合いたいとなってしまっている。」

虚淵「同時に作り手もキャラと別れたくなくなっている。ずっとずっとそのキャラを見ていたいというふうになっている。
自分がそれを感じたのは初音ミク初音ミクは物語性が全くなくキャラクター性だけで出てきた。そのブームを見ていて職業上の恐怖感を味わった。
この先、もしかして俺たちは要らなくなるのでは?と」自分としてはキャラを喜ばせたり、虐めたり、最後には死なせたりするが
そういう行為を拒まれつつある。そうする事にみんなが怖がり始めている。“キャラクターをひたすら愛でる“という快楽に行ってしまっている。

http://ift.tt/29ZOYpd

31:2016/07/11(月) 12:23:23.76 ID:
押井守ってナニモンなん2ndGIGのストーリーに絡んでるしGITSとイノセンス見たけどマジでよくわからなかった
38:2016/07/11(月) 12:24:16.29 ID:
今のご時世にパトレイバー2出たらどんな評価受けるんやろか
時代先取りしすぎや
81:2016/07/11(月) 12:28:16.81 ID:
マギしかみてないんじゃw
100:2016/07/11(月) 12:30:00.12 ID:
虚淵とか最近仕事してんの?
122:2016/07/11(月) 12:31:44.50 ID:
言ってることは正しいな
毒にも薬にもならないような日常系アニメが流行り出して以降はそういう作品が増えた。
死ぬ事が他の人に与える影響を与えるアニメは見る人の心に考えさせるから良い
153:2016/07/11(月) 12:34:30.62 ID:
>>122
がっこうぐらし「おっ、そうだな。」
134:2016/07/11(月) 12:32:56.27 ID:
ステマギに物語なんかないやろ
老害同士褒めあっとるの気持ち悪いな
135:2016/07/11(月) 12:33:06.80 ID:
邦画ですら脚本うんこなのにアニメがまともなわけ無いだろ
148:2016/07/11(月) 12:34:00.44 ID:
やっぱりブッチーはまどマギは叛逆でおしまいなんだろうな
まああれはあれでかっこいい
177:2016/07/11(月) 12:37:07.66 ID:
オルフェンズとかいい例だわ
昔の作品なら絶対死んでた
196:2016/07/11(月) 12:38:19.08 ID:
そもそも1クールのアニメとか映画にまともなストーリー盛り込むのが無理なんじゃないの
199:2016/07/11(月) 12:38:21.08 ID:
艦これの設定すごいンゴねえ
船なのか人間なのかもはっきりしないしサイズすら不明
200:2016/07/11(月) 12:38:23.59 ID:
アニメなんて抜ければなんでもいいんだが
213:2016/07/11(月) 12:39:54.50 ID:
プラネテスみたいなアニメみたいけどそういうの何一つない
誰か教えてくれ
222:2016/07/11(月) 12:40:43.03 ID:
241:2016/07/11(月) 12:42:08.11 ID:
id:CCkS/gso0
コイツは何が好きなんだろうな
258:2016/07/11(月) 12:43:20.91 ID:
>>241
煽りカスやろ触れんとこうや
256:2016/07/11(月) 12:43:14.29 ID:
最近の若いのなんかアホばっかりやからあんまりストーリー云々言うたら可哀想やろ
あいつら頭悪いから話理解出来ひんねんし
ごちうさとか頭空っぽにして見られる美少女動物園だけ与えといたら満足するんやからさ
295:2016/07/11(月) 12:46:02.15 ID:
アニ豚ってイケメン目当てに邦ドラ見るアホ女と同レベルやろ
378:2016/07/11(月) 12:51:28.09 ID:
ラノベの日常系流行らせたのって何なん?
昔はフルメタみたいなのあったのにけいおん!あたりから酷いわ
424:2016/07/11(月) 12:54:49.28 ID:
考える気力はないけれどインテリ気分には浸りたい
だから史実をベースにした創作物って流行るんとちゃう?
475:2016/07/11(月) 12:58:55.92 ID:
じょしらくがおもろかったよ萌え系で言えば
まあ久米田が原作やってんねんから当たり前だけど
500:2016/07/11(月) 13:00:39.04 ID:
今のオタクにSFが流行らないという理論は忍殺のヒットで崩壊したと思うわ
引用元:

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/29tqsj0