セブンイレブン、唯一の国内空白地である沖縄に進出へ

1:2016/06/29(水) 05:18:10.84 ID:
 
コンビニエンスストア最大手のセブン-イレブン・ジャパンが、国内で唯一の空白地である沖縄への2~3年内の出店に向け、県内の複数企業とフランチャイズ契約などの交渉を進めていることが28日までに分かった。
県内の小売り・流通系などの企業と接触し、総菜の製造、流通・物流網、出店地域や採算性など販売体制などを検討しているとみられる。

セブンの広報担当者は「商品の品質確保と安定供給を実現するため、いくつかの地元企業と交渉しているのは事実だが、交渉段階なので企業名は明らかにできない」と説明。
「1社に絞り込むというよりも、条件をクリアし、しっかり責任を果たしてくれる企業と契約することになるだろう」と述べた。

セブンイレブンは昨年10月に鳥取県に進出し、未出店地域は沖縄だけとなった。国内のコンビニ業界は大手のファミリーマート、ローソンが中堅チェーンとの経営統合や業務提携を進め、セブンを猛追。
セブンは空白地帯を埋めることで、業界トップの店舗数・売上高を維持したい考えだ。

県内では2016年2月末現在、首位の沖縄ファミリーマートが269店舗を展開。ファミリーマート本体とココストアの経営統合に伴い、16年度内に300店舗に達する計画。
ローソン沖縄は191店舗(同2月末)から200店舗台を目指しており、セブンの進出によって競争は激しさを増しそうだ。

http://ift.tt/297hFU8

4:2016/06/29(水) 05:20:42.17 ID:
兵庫だけど20年ぐらい前に見かけたときは関東に侵略されたみたいでごうわいたわ
13:2016/06/29(水) 05:43:10.64 ID:
>>4
播州やな
40:2016/06/29(水) 08:08:21.24 ID:
>>4
愛知も進出から10年ちょいで恐ろしい勢いで増殖し完全に定着した
コンビニがセブンとファミマだらけになりそうでつまらんわ
サークルKどうにかして残ってくれないかなあ
48:2016/06/29(水) 08:56:25.40 ID:
>>40
東海圏のサークルKもファミマになると思うとますますつまらなくなるね
14:2016/06/29(水) 05:45:42.89 ID:
おむすびや弁当、パンなんかはどうやってとどけるの?
ロジの会社は大変そうだな
15:2016/06/29(水) 05:50:02.32 ID:
>>14
島内でおにぎりくらい作れるだろwww
20:2016/06/29(水) 06:06:53.62 ID:
そーいや去年行った時、ローソンばっかだった
バイトの子が英語ペラペラでびびった
22:2016/06/29(水) 06:37:08.93 ID:
>>20
沖縄人は実は米軍と仲良く共存しているから英語は上手い奴多いからな
38:2016/06/29(水) 08:00:15.01 ID:
>>20
ローソンはあるよね
23:2016/06/29(水) 06:41:47.42 ID:
セブンイレブンいい気分とかよく聞くけど沖縄になかったんだな
ココストアはあるで
67:2016/06/30(木) 01:22:08.50 ID:
>>23
もうとっくの昔にそのフレーズ消えてるから
今はセブンアンドアイホールディン~に清志郎
24:2016/06/29(水) 06:54:44.69 ID:
沖縄ってドルも使えるって本当?
69:2016/06/30(木) 01:55:28.96 ID:
>>24
>沖縄ってドルも使えるって本当?
店によるが使える
基地近くだと吉野家でさえ使える
28:2016/06/29(水) 07:13:12.96 ID:
沖縄って人口まあまあ多いのに何故に最後なんだ
46:2016/06/29(水) 08:54:19.06 ID:
>>28
物流の問題じゃね?
34:2016/06/29(水) 07:28:59.11 ID:
琉球人は土着の資本が入ってないと気が済まないと聞いた
ファミマやローソンみたいな現地との提携方式じゃない日本資本100%のセブンでは誰も買わないんでは?
70:2016/06/30(木) 01:58:05.99 ID:
>>34
食文化が違うから内地単独資本ではノウハウ面で難しかったのが理由
実際にファミマは商品構成が結構違う
セブンが独資なのか沖縄の解釈と組むのかは見もの
39:2016/06/29(水) 08:02:04.63 ID:
沖縄にいると全国一のコンビニはファミマって思うくらい沢山あるでも実際は業界3番目でローソンにも負けてるって聞いた
43:2016/06/29(水) 08:50:34.43 ID:
数年で四国に増えまくったけど正直ガッカリコンビニだったわ
ガッカリならまだしもサークルKサンクスから鞍替えしまくってでも他所を潰すその戦略も聞いてはいたが
速攻で撤退してその地域からコンビニやスーパーが消えたまんまになってるのがチラホラで酷い
68:2016/06/30(木) 01:28:18.38 ID:
>>43
四国でサークルKサンクスがセブンになったのは香川と徳島だけ
親会社(旧サンクスアンドアソシエイツ東四国)の都合だ
愛媛と高知は新規出店オンリー
60:2016/06/29(水) 13:00:19.96 ID:
やっとセブンが出来るのか
すっかり内地に染まってしまった俺が帰るにはまだまだ足りん
白河ラーメンの店が出来たら帰れるかも
引用元:

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/296jnmP