Microsoft、「Windows 10への意図しない更新で損害」ユーザーに1万ドル支払い

1:2016/06/28(火) 10:58:09.74 ID:
ITmedia 2016年06月28日 07時52分 更新

Windows 10への意図しない更新でPCが使えなくなり、仕事に支障をきたした」としてユーザーがMicrosoftを提訴した訴訟で、米裁判所がMicrosoftに対し1万ドルの支払いを命じ、Microsoft控訴せずに支払いに応じた。

Windows 10への意図しない更新で仕事用PCが使えなくなり、仕事に支障をきたした」としてユーザーが米Microsoftを提訴した裁判で、裁判所はMicrosoftに1万ドル(約100万円)の賠償金支払いを命令した。米The Seattle Timesが6月25日(現地時間)に報じた。

カリフォルニア州の少額裁判所Marin County Superior CourtにMicrosoftを提訴して1万ドルを獲得したのは、サンフランシスコでオンライン旅行サービス「Travels with Teri」を営むテリー・ゴールドスタイン氏。
Windows 7搭載のPCを使っていた同氏は「Windows 10なんて聞いたこともなかった。アップグレードしたいかどうかを尋ねてもこなかった」としている。

実際には完全に自動でWindows 10へのアップグレードが始まるわけではないが、2月にWindows 10へのアップグレードが“推奨される更新”に昇格されてから、意図せずアップグレードしてしまうユーザーが続出し、日本でも消費者庁が注意を喚起した。

MicrosoftはThe Seattle Timesに対し、法律上の不正行為だったとは認めていないが、これ以上の裁判費用を避けるために控訴はしないと語った。

ゴールドスタイン氏は英The Registerの取材に対し、PCが使えなくなった後のMicrosoftのサポート対応の悪さについて説明し、そのせいで1カ月以上PCを仕事に使えなかったこと、最終的にPCを復旧できずに新PCを買うことになったことなどを語った。

Microsoftは『利用規約を読め。われわれに責任はない。われわれを提訴することはできないのだからあっちへいけ』と言うことはできない。大企業だからといって消費者向けビジネスの原則の例外にはなれない」(ゴールドスタイン氏)

Windows 7/8.1からWindows 10への無償アップグレード提供は7月29日まで。Microsoftは5月、アップグレードが始まった後にキャンセルする方法の解説動画を公開している。

http://ift.tt/299OrSj

2:2016/06/28(火) 10:59:37.13 ID:
日本では、自己責任w
4:2016/06/28(火) 11:00:34.61 ID:
イイ事を聞いたニダ<`∀´>
8:2016/06/28(火) 11:01:14.92 ID:
Windows7から10にアプグレードした直後は
いろいろ不具合があって、アプグレードしたことを後悔したが、
大幅な更新後は不具合が解消されて、速度も速くなった。
今では不満はない。
10:2016/06/28(火) 11:01:55.62 ID:
>同氏は「Windows 10なんて聞いたこともなかった。」

いやまぁそれはダウト

13:2016/06/28(火) 11:03:00.47 ID:
パーツ一個更新しただけで利用不可になるなら
正規版買うわ余計なアナウンスは不要です
16:2016/06/28(火) 11:03:51.70 ID:
日本では懲罰賠償は認められないので泣き寝入りしかありません。
31:2016/06/28(火) 11:07:38.59 ID:
しかしホームエディションで仕事してたんだな
33:2016/06/28(火) 11:08:34.95 ID:
マスコミはこういう情報をなぜもっと早くから流さなかったんだよ
そうすれば被害者も少なくなっただろうに
37:2016/06/28(火) 11:09:32.86 ID:
お前らも10にしたいなら、各ドライバを揃えてからやれよ
まあ、MSの汎用ドライバでも大抵は動くと思うけども

そんな面倒な事は知らんし、やりたくない、と言うなら止めとけ

俺は1回10にして試してみたが、そこまで酷いUIじゃなかったし
まあ、可もなく不可もなくかな、但し、情報は確かに抜かれるぜ
設定しっかりしないと、うっかり隠してたエロ画像がクラウドに吸い出されたり
スクリーンセーバーでスライドショーされたりするから気を付けるように

39:2016/06/28(火) 11:10:07.35 ID:
ゲイツざまぁ
54:2016/06/28(火) 11:13:54.20 ID:
10にアプデしたけど自分でボタン押さないと次に進まなくないか?
94:2016/06/28(火) 11:21:44.94 ID:
>>54
アップデートしたあとソフトの使用許諾だか何だか聞いてきて
それを拒否にすると元にもどる
56:2016/06/28(火) 11:14:52.65 ID:
Q6600を勧める奴って多いよね
古いM/Bを使っているのかもしれないが
省エネ、低発熱になったQ9xxxにした方が良いぞ
ぶっちゃけ、未だに775で粘ってる人もいるけど
Core i の第2世代以降にした方が良いよ
87:2016/06/28(火) 11:19:54.16 ID:
7proユーザーです 糞MSから100万ふんだくり方のテンプレ下さい
93:2016/06/28(火) 11:21:39.02 ID:
今からアプデするわ

百萬円くれるんだろ?

127:2016/06/28(火) 11:27:01.93 ID:
俺マカーだけどおまえ等の忍耐力は尊敬してる。俺には無理だわw
201:2016/06/28(火) 11:40:25.08 ID:
NECは自信がなかったらアップデートしないで下さいみたいなコメント出してるみたいだけど、
どうすりゃいいんだろ?

うちのノートPC、NECのLL750って、
6~7年前のWindows7なんだが。
やめといた方が良いのかね?(´・ω・`)

204:2016/06/28(火) 11:41:40.03 ID:
>>201
やめといたほうがいいぞ
知り合いのやつで一体型LAVIEは起動しなくなった
282:2016/06/28(火) 12:01:35.22 ID:
うちのパソコン、レイプされた
287:2016/06/28(火) 12:03:07.99 ID:
>>282
その後どう?
444:2016/06/28(火) 12:52:55.06 ID:
8月に入ってからどうなるか

1.告知が無くなる
2.告知が大人しくなる
3.「ご好評につき無償期間延長します!」
4.「ちわー!毎度お騒がせのWindows10でーす!勝手に来ましたけど、有償なんでお金くださーい!」

492:2016/06/28(火) 13:14:32.64 ID:
win10を買って、毎日5分のトレーニングで
僅か2週間で腹筋が割れました
507:2016/06/28(火) 13:22:33.83 ID:
しっかし
2011年に発売されたマザーボードでも対応してない、なんて事あるんだろか?(5年間か

メモリだ何だとエラー吐きやがるので、結局、メモリ、光学ドライブ、HDDなんかを
総入れ替えしてみたんだけど、やっぱり2週間位使うと、ブルースクリーンor完全フリーズを連発

おっかしなぁ?と思って、同じ構成で現在7をクリーンインストールしてみたんだけど
普通にエラーも吐かずに動くんだよなぁ(ログ見ると更新時に数回コケてたけど

本当に謎なOSだった(過去形

600:2016/06/28(火) 16:02:49.61 ID:
パソコンメーカーに問い合わせると
10関係の電話が混んでてなかなかつながらない

ほんと、迷惑

引用元:

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/291tYwx