女子高生「困っている人のために駅で傘を貸し出そう!」 → 9割が戻らず人間不信に

1:2016/06/26(日) 14:16:37.60 ID:
天声人語)善意の傘のゆくえ

この梅雨空の下、女子校名の入った千本もの傘はどこで眠っているのか。福井市の仁愛女子高が
10年前から続けた傘の無料貸し出し活動「愛の傘」を終えることになった。借りたまま返さない人が多すぎた▼

2007年夏、突然の雨でずぶぬれになったお年寄りを見た生徒の声で始まった。生徒会のボランティア委員会が
駅などに200本を置いた。「お戻し下さい」と明記したが、1カ月後には9割が戻らず、生徒たちを落胆させた▼

慈善団体の国際ソロプチミスト福井などから支援を受けて補充した。赤や黄、緑など目立つ色に変えて、返却先を
記したメモを付けた。善意に訴えるポスターも作ったが、返却率は上がらない▼

顧問の奥出(おくで)雅文教諭(38)によると、「これほど持ち去られては意味がない」という声が徐々に強まった。
費用もかさみ、震災支援などほかの活動も忙しくなったため、「愛の傘」は10年を区切りに幕をおろすことになった。
累積1100本に達した▼

最後の60本を今月、駅やホールへ運んだ竹内莉李香(りりか)さん(17)は「あきらめました」と言いつつも残念そう。
「傘のことだけで言うなら、人の性善説よりも性悪説の方があてはまる気がします」▼

思えば傘は気の毒な道具である。しばしば持ち主に忘れられ、しばしば他人に持ち去られる。「天下の回り物」と
言ってはばからない非常識な人もいる。〈結局は傘は傘にて傘以上の傘はいまだに発明されず〉奥村晃作
何か傘の立場を向上させる妙案はないものか。

http://ift.tt/28VLSU9

350:2016/06/26(日) 16:17:19.97 ID:
>>1
コンビニとかの入り口で買い物客が傘立てに傘置いて店に入っていくのを待ってて
その置いたばかりの傘を持っていくやつもいるというのに
借りた傘を返さない奴がほとんどなのは当たり前だろ
403:2016/06/26(日) 16:54:03.56 ID:
>>1
>竹内莉李香(りりか)さん(左)

http://ift.tt/290WPT6
10:2016/06/26(日) 14:21:00.40 ID:
世の中傘だのチャリだの盗んで平気な顔してる奴らがいっぱいいる
16:2016/06/26(日) 14:23:08.08 ID:
>>10
いいちゃりは20年も前から組織犯
73:2016/06/26(日) 14:38:33.43 ID:
>>16
前にテレビで詰め込みやすいようにカゴ外してコンテナにぎゅうぎゅうに詰め込んで海外に自転車が売られていく様子がやってたな
それは中古の正規品って事になってたけど
絶対同じ方法で盗難自転車が海外に売られて行ってると思ったわ
11:2016/06/26(日) 14:21:02.73 ID:
>女子校名の入った
ここだろ
518:2016/06/26(日) 19:51:40.79 ID:
>>11
オクでみかけねえのかな? 何回も同じ人が持っていきそう
17:2016/06/26(日) 14:23:11.75 ID:
これが自称親切で礼儀正しい民族の正体やぞw
70:2016/06/26(日) 14:38:08.19 ID:
傘を盗んでいくクズどもに
レイニーブルーを100回音読させて
いかに自分のしたことが悪いかを自覚させたい
86:2016/06/26(日) 14:40:16.98 ID:
なんか前にも似たような記事見たな
なんでこいつら返さないんだろ
俺には理解できない行動なんだが・・・同じ日本人とは信じたくないわ
日本では財布を落としても返ってくると外人が驚くのになんで傘はこんななの
115:2016/06/26(日) 14:45:48.55 ID:
jk「はあ、また傘帰ってこなかった」
俺「ハァ、ハァ」
jk「!?」
俺「遅くなって、ごめん」
jk「もしかして」
俺「傘、返しに来たよ(ニヤリ)」
jk「抱いて」

今がチャンス

126:2016/06/26(日) 14:48:19.38 ID:
俺は8年くらい前にテプラで名前を貼っといた傘を飯田橋のクラウンというカレー屋で盗まれた事がある。珍しくケチな母親から買って貰ったお気に入りの傘だったのに……。8年経った今でも悔しい。傘を盗む奴の気持ちが分からない。
153:2016/06/26(日) 14:54:20.44 ID:
オレは傘は絶対に傘立てに置かない。
特に雨が急に降ってきたときにそんなことするのは、
「盗んでください」と言ってるようなもの
166:2016/06/26(日) 14:59:33.46 ID:
俺には何故返さないのか理解不能
返してない物があると気になって落ち着かない小心者ゆえ
202:2016/06/26(日) 15:07:27.03 ID:
おまえら毎日会社行き来する中で出会うどこの馬の骨かもわからんゴミども見てそいつら信用できると思うか?
所詮ジャップは素性が知られてる場合でのみ善人のふりをするカスなんだよ
249:2016/06/26(日) 15:20:55.50 ID:
都会では自殺する若者が増えている定期
270:2016/06/26(日) 15:32:46.21 ID:
なんで落とした金が6割とか戻るのに傘が戻らないんだろうな
どうせ名前入りのなんて使えないだろうに
けっこう特定の人間が外国に家に保管してんじゃねーの?
色んな変態いるし
493:2016/06/26(日) 19:13:50.97 ID:
ここの書き込み見てると、クズ底辺が多いのも見えてくるからしょうがないけど

底辺対策に図書館のカード制を導入したらいいんじゃないか?

497:2016/06/26(日) 19:15:50.14 ID:
>>493
貸出、返却システム構築費用、延滞時の最速の電話やメール代金誰が払うの?
499:2016/06/26(日) 19:19:24.06 ID:
>>497
問題は延滞時のだけど
借りパクされて費用かさむの考えたら
メール管理のシステム構築は費用対効果的にも十分でしょう
600:2016/06/26(日) 22:58:49.23 ID:
そもそもまともな人は朝天気予報を見て傘を持っていく。
傘を借りる人は何も考えずに行動するアホが多かったというのも原因かもしれませんねw
引用元:

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/290WRe3