一人称が「俺」とか「僕」の人

1:2016/06/23(木) 18:40:09.953 ID:
どうしてそんなんなるのか
2:2016/06/23(木) 18:40:44.967 ID:
ぼく
3:2016/06/23(木) 18:40:46.010 ID:
親しい人に対しても私って言ってんのかよ
4:2016/06/23(木) 18:40:46.093 ID:
私か僕
状況に応じて
5:2016/06/23(木) 18:40:49.898 ID:
男で私とかのがヤバい
6:2016/06/23(木) 18:41:16.425 ID:
さすがに「私」とも使わない
8:2016/06/23(木) 18:41:37.749 ID:
我輩
10:2016/06/23(木) 18:41:57.341 ID:
一人称おいらの奴か
中学時代同学年に2人いたわ
17:2016/06/23(木) 18:44:45.419 ID:
こっちは一人称ではないだろ
23:2016/06/23(木) 18:45:42.517 ID:
>>17
一人称は、わっち
19:2016/06/23(木) 18:45:02.496 ID:
ボクはボク派だけどもう一人のボクはオレだよ
25:2016/06/23(木) 18:46:00.584 ID:
父親を親父と呼べるやつのほうが不思議
いまだにお父さんだわ
29:2016/06/23(木) 18:48:44.654 ID:
>>25
10年くらい疎遠だと自然と出る
36:2016/06/23(木) 18:51:40.767 ID:
>>29
これ
なんだろうな
30:2016/06/23(木) 18:49:02.961 ID:
>>25
親に対して二人称代名詞で呼んでいたのは小学校中盤ぐらいまでだったな

他人に親のことを説明する際は「父」、「母」で通してる

27:2016/06/23(木) 18:46:28.769 ID:
ネトゲでおいらの気持ち悪さはやばい
46:2016/06/23(木) 18:56:19.837 ID:
>>27
そういえば弟がネトゲって何って聞いて来たんだがこのスレ見てんのかな?
37:2016/06/23(木) 18:51:42.563 ID:
>>34
つかいまわししてんじゃねーよあふぃ
47:2016/06/23(木) 18:56:46.847 ID:
お前はMy name is Takashi.を此方の名前はたかしですって訳すの?
49:2016/06/23(木) 18:58:44.547 ID:
>>47
いや、その状況になったら「私」を使うのが鉄則でしょうよ
53:2016/06/23(木) 19:01:00.368 ID:
ほんまもんの中二病って久々に見たな
最近は邪気眼中二病と混同してる奴が多くて困る
60:2016/06/23(木) 19:03:24.777 ID:
>>53
中二病ってよく聞く言葉だけどなんなんだ?
67:2016/06/23(木) 19:10:35.159 ID:
>>60
どうなんだろうな
①人と違う言動や行動をかっこいいと感じる
②これ(自分のやること)が世の中のトレンドだと勝手に考える(周りは特にやってない)
③俺ってマジやばくね?でも直接そう言うのはダサいから「今どきこうだよね」あるいは「普通はこうだよね」って言う
全部が当てはまる必要は無いと思うけど
まあ要するに周りから見てると「ああ、こいつは周りから特殊な人間だと思われたいんだな」って感じるやつかな、まさに今のお前
69:2016/06/23(木) 19:12:10.695 ID:
>>67
邪推
71:2016/06/23(木) 19:16:10.451 ID:
>>69
お前一昔前だったら「~~な俺って異端?」とか言ってたタイプなんだよなあ
73:2016/06/23(木) 19:17:31.428 ID:
>>71
いったことない
断言できる
75:2016/06/23(木) 19:19:49.642 ID:
>>73
言ったとは書いてないぞ
56:2016/06/23(木) 19:02:10.045 ID:
色とか関係ないただのお前の偏見
59:2016/06/23(木) 19:02:47.302 ID:
>>56
だからそう説明している
80:2016/06/23(木) 19:25:43.153 ID:
一人称がこっちってすごい違和感ある
82:2016/06/23(木) 19:31:46.382 ID:
>>80
文面にすると確かにそう
だからネット上では便宜的に「自分」を使っている

「僕」や「俺」を経ずに、昔から「こっち」を使ってきて、派生して「こちら」も使うようになった
身に染み込みすぎてどうにも他の一人称だと抵抗感がある

引用元:

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/28SixqB