海外で話題の算数 小学生のほとんどが正解でき大人のほとんどが誤解答

1:2016/06/22(水) 16:41:42.11 ID:
海外で今話題になっている算数の問題がある。それは花を足した合計が書かれており、
花はいくつかを推測しながら計算する問題。

1つ目、赤い花が3つ足した合計が60なので赤い花1つは20だということがわかる。

2つ目、赤い花+青い花青い花である。赤い花は20と分かっているので残りの10を青い花÷2すればいいだけである。
つまり青い花は5と言うことがわかる。

3つ目、先ほどの青い花-黄色い花2個=3という問題。青い花は5なので、黄色い花1輪は1だと言うことがわかる。
それが2つあるので2になり、青い花(5)から黄色い花2輪(2)を引き、3になる。

そして肝心なのは最後の問題である。黄色い花+赤い花×青い花=?という問題である。

掛け算が混ざっているので先に掛け算をやるのだが、この最後の問題で多くの大人が誤解答をしてしまうという。
一方、小学生のほとんどは正解で、子どもの観察力の凄さがうかがえる。

実はこれに似たような問題が日本でも今年の2月に話題になった。それはリンゴ、バナナ、ココナッツを
足して最後の答えを導き出すという問題。

やり方は同じだが、大多数の人が誤解凍をしてしまった。どうやら計算能力よりも観察力が必要となってくるこの問題。
花の問題も答えることが出来るかな?

http://ift.tt/28Q50DO

5:2016/06/22(水) 16:47:08.27 ID:
>>1
日本語が下手すぎてさっぱりわからなかったが画像見てわかった
助詞の使い方とかやばくね?
校正しないの
287:2016/06/22(水) 23:24:44.08 ID:
>>1
102
12と3/4
6:2016/06/22(水) 16:47:09.21 ID:
海外の大人は馬鹿
19:2016/06/22(水) 16:50:57.94 ID:
は??101だろ

なんで81とか答えになるんだよ

40:2016/06/22(水) 16:57:15.43 ID:
タラバは10本
松葉は8本

タラバはカニじゃないらしい。

45:2016/06/22(水) 16:58:05.40 ID:
赤は20
青は5
黄色は1だろ
55:2016/06/22(水) 17:00:53.51 ID:
それより誤解凍のが恥ずかしい
69:2016/06/22(水) 17:04:03.27 ID:
102のやつはどんな計算してるんだ
73:2016/06/22(水) 17:05:31.92 ID:
>>69
黄色い花=2

しかし、正解がないから何とでも言える

70:2016/06/22(水) 17:04:15.72 ID:
花びらの数が数に関係してるという根拠がない
74:2016/06/22(水) 17:05:37.56 ID:
二枚目バナナよく見たら3本かよ!
92:2016/06/22(水) 17:11:58.04 ID:
2問目のようにバナナ1本ないから値引きならわかるけど、青い花びらの枚数が1枚ないから値引きで81ってこれはちょっと無理矢理感あるなぁ
114:2016/06/22(水) 17:22:14.24 ID:
説明文見るより数式見た方が分かりやすいって、そうとうヤバイ文章力だぞ
120:2016/06/22(水) 17:24:23.77 ID:
花びらの枚数で数値が変わるなんて勝手な解釈になるけど
142:2016/06/22(水) 17:35:32.04 ID:
文章しか見せられなかったら1+20*5で101だからな
>そして肝心なのは最後の問題である。黄色い花+赤い花×青い花=?という問題である。
>掛け算が混ざっているので先に掛け算をやるのだが、この最後の問題で多くの大人が誤解答をしてしまうという。
多くの大人は105と間違えるらしいぞ。で105っていった奴おる?マジ国語の問題だな
147:2016/06/22(水) 17:38:13.61 ID:
>>142
何故105となる?
155:2016/06/22(水) 17:43:35.22 ID:
りんご5個とみかん10個
りんご10個とみかん10個
どちらもあわせて15個だけど全然等価じゃない
202:2016/06/22(水) 18:19:31.65 ID:
花びらでなく花の数を求めろという問題でしょ
203:2016/06/22(水) 18:20:00.28 ID:
バナナが4か3かとか同じのが二個あるとかはわかるけど花びらの数違うんだから別の花だろ。
せめて5のをむしられた形にしろ
210:2016/06/22(水) 18:23:25.06 ID:
1枚目は
3A=60
A+2B=30
B-C=3
C+A*B=?

って因数分解問題
因数が3つだから明示式が3式あれば必ず解答を得られる

A=60/3
A=20
20+2B=30
2B=30-20
B=5
5-C=3
C=2

2+20*5=102

2枚目は
A+A+A=30
A+B+B=18
B-C=3
C+A+B=?
を解けばいいだけ

212:2016/06/22(水) 18:25:34.84 ID:
>1つ目、赤い花が3つ足した合計が60なので赤い花1つは20だということがわかる。

これどういうことなの?

248:2016/06/22(水) 19:11:21.32 ID:
こんな解釈の仕方でどうとでも正解が変わるような問題
算数の問題じゃねえよ。

屁理屈のクイズとかトンチレベルの話。
数学的な思考力を養う問題じゃねえ。

こんなモノを「算数の問題」として出している時点でクソ。

261:2016/06/22(水) 19:34:59.91 ID:
俺オッサンだからさ、小学生の頃は今みたいなワープロとか無くて
先生が手書きのガリ版で刷ってテスト問題作っていたんだよね。

その頃の基準で考えれば花びらの一枚、一房内のバナナの本数なんて
先生の手書きのミスとして排除して考えるのが普通だった。

今はパソコンで楽に綺麗に作れるけど、
この問題作ったクソは、普通にコピペでせずに
わざわざ花びらの枚数やバナナの本数を違えて作って、
「ほら、よく見ると違うだろ」ってドヤ顔したいんだろうな。

こんな屁理屈で×を付けられたら、子供は算数嫌いになるよ。

もちろんこの記事をドヤ顔で書いている記者も同レベルのクソ。

268:2016/06/22(水) 20:20:07.84 ID:
101
14
本数も数えような
347:2016/06/23(木) 10:08:02.70 ID:
問題の意味も分からない俺様はもう一回小学校からやり直しだ
引用元:

Copyright © 2016 VIPエレキバン All Rights Reserved.

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/28RNRKB