【画像有り】 手放しで傘をさせる時代が来た!いつも頭上で浮遊する「ドローン傘」目下開発中wwwww

1:2016/06/18(土) 13:49:23.71 ID:
◆手放しで傘をさせる時代が来た!いつも頭上で浮遊する「ドローン傘」目下開発中 自転車を追いかける傘も

手を離しても頭上に浮遊するドローン傘?!
栃木県小山市のソフトウエア開発会社、アサヒパワーサービスが、ドローン技術を駆使し、手を離しても頭上にとどまって、プロペラから涼しい風を送る電動日傘の開発に乗り出した。

数カ月以内にも試作品を完成させ、商品化を目指す。
将来的には、自転車に乗りながら使える傘の開発も視野に入れている。

◇第1弾は日傘

日傘用の生地に小型プロペラを数機設置し、浮力を得た上、利用者に向け、ローターの風でミストシャワーを吹き付ける仕組み。
発想はドローンと傘の組み合わせで、「フリーパラソル」と名付け、鈴木健治社長(40)は「手で持たない傘。
熱中症対策にもなる」と話す。

開発メンバーの小林宣夫取締役(61)は「半年かかって、傘を浮かすという第1段階をクリアした」と説明。
当初は、ビニール傘を使って実験したが、気流が乱れ、傘が一定の位置にとどまらなかった。
日傘のように、編み目から空気が上に抜けると安定しやすいことが分かった。

小林さんは「試行錯誤の連続だった。傘は12、13本取り換えて試したし、生地選びも難しかった」と振り返る。
ドーム形が横風に弱いなど、傘の形状も変えながら実験を重ねた。

実験では、スマートフォンでドローンを操作したが、柄の部分にスイッチを取り付けて操作し、頭頂部のセンサーで、対象者の頭上の位置を保つようにする考え。
まずはイベントなどで使える1、2万円前後の製品を売り出す方針だ。

◇雨傘も実用化へ

将来的には、手を離しても頭上に浮く傘の開発が目標。
自転車走行中も、センサーが利用者の位置を捉えて同じスピードで追いかけ、雨に濡れない傘も夢ではない。
実現すれば、傘を差しながら自転車を運転する危険が回避される一方で、強い風でも安定して浮遊できるようにするにはどうしたらいいかなど、ハードルもある。

バッテリーや、機材の防水性といった技術的な課題に加え、実用化には、ドローンの飛行に対する規制もクリアする必要がある。
鈴木社長は「こうした課題解決につながる企業などと連携し、力を借りたい」とし、県内外の部品メーカーや大学、専門学校などとの協力を進める。

写真:電動傘「フリーパラソル」開発に向け、ドローンで実験するアサヒパワーサービスの鈴木健治社長(右)と小林宣夫取締役

産経ニュース 2016.6.18 12:00
http://ift.tt/1tuEKoU
http://ift.tt/1UeNjuU
http://ift.tt/1UBEfUg
http://ift.tt/1UeOmuA

5:2016/06/18(土) 13:50:35.37 ID:
できるかどうか怪しいが、仮にできたとしても自転車は多分使用不可にするだろ
何だかんだで自転車は冷遇して、車やバイクを買わそうとする筈
40:2016/06/18(土) 13:55:10.02 ID:
>>5
やだねそれ。

自分が血みどろで倒れてる上で、
無傷で無機質に浮いてるのってw

410:2016/06/18(土) 15:18:05.83 ID:
>>5
東京では、車体からはみ出す長さが規定を超えるからアウト
9:2016/06/18(土) 13:51:22.20 ID:
一方ロシア人はレインコートを着た
16:2016/06/18(土) 13:51:46.87 ID:
安全のため、この傘にはヘルメット義務化されそう
18:2016/06/18(土) 13:52:04.76 ID:
こんなもん浮かせるなら、江戸時代みたいに頭にかぶる笠でいいじゃんと思う。
572:2016/06/18(土) 17:05:42.10 ID:
>>18
同じ事思った
21:2016/06/18(土) 13:52:16.89 ID:
傘は千年以上進歩してないって
ヒカルの碁のサイが言ってたで
125:2016/06/18(土) 14:09:10.07 ID:
カッパ>>>>>ドローン傘

カッパはただ脱ぐだけでいいけど、
ドローンは仕舞うのに困る(´・ω・`)

126:2016/06/18(土) 14:09:26.39 ID:
さすべえくらいの性能はありそうだな。
136:2016/06/18(土) 14:13:00.99 ID:
短所をだけを見て否定しているヤツって、
開発者が、それに気づいていないとか思っているのだろうか?
実用化するまで、試行錯誤の途中だとか想像しないの?

「オレだけが気づいた!」「オレ天才!」みたいな思考?

184:2016/06/18(土) 14:22:38.42 ID:
頭に傘を直接装着するネタグッズは既にあるよね
187:2016/06/18(土) 14:23:19.62 ID:
それなら携帯できて瞬間的に濡れた服を乾燥させることの出来る装置を作ったほうが有用なような気がする。
212:2016/06/18(土) 14:27:53.97 ID:
>>187
むしろ一着数円で使い捨てできる帽子(シャワーキャップみたいな)と雨合羽(上下)と長靴のセットを作って
スーパーの入り口にあるカサ袋みたいなノリで配布
もちろん配布場所のそばには回収ボックス(ゴミの)も設置
202:2016/06/18(土) 14:26:01.96 ID:
良いこと思いついた
風に飛ばされないようドローンを持てばいいんだよ
214:2016/06/18(土) 14:28:14.84 ID:
これいつも真上に水平に飛んでるだけじゃ傘としてどうなんだろうな
218:2016/06/18(土) 14:29:09.57 ID:
使ってものび太君のようなオチが絶対ある
233:2016/06/18(土) 14:31:39.61 ID:
ロボットに変形する携帯電話並みに
日本の発想力の劣化を象徴してる発明だな
250:2016/06/18(土) 14:34:18.66 ID:
何か人参とかの皮むき器ににと同じだね
こうすると便利じゃね?と思って開発しても結果余計めんどくさい事が増えるっていう
267:2016/06/18(土) 14:37:40.90 ID:
地下鉄乗れないじゃん。
279:2016/06/18(土) 14:40:17.64 ID:
薄毛の人は 髪が舞うんじゃね?
512:2016/06/18(土) 16:24:58.23 ID:
逆転の発想で、プロペラをチャリに取り付け、雨を吹き飛ばしてしまう方式はどうだろ。
タケコプターみたいなの。

 

引用元:

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/28J6MVH