「家賃が高すぎる」と若者がデモ

1:2016/06/19(日) 02:13:31.29 ID:
家賃が高すぎる――。
賃貸物件に一度でも住んだことがある人ならば、誰もが思ったことがあるだろう。

「高い家賃」ゆえに親元を離れられないという人々も多くいる。特に非正規層
では深刻な問題だ。「低収入で実家を出られない」という問題は、確実に未婚
少子化の背景にある。

そんな状況を受け、6月12日、若者たちがとうとう声を上げ始めた。
「家賃を下げろデモ」が開催されたのだ。新宿の街には、こんなコールが響き渡った。

「住宅手当で家賃を下げろ!」「公営住宅今すぐ増やせ!」「住宅保障に税金使え!」
「最賃上げて家賃を下げろ!」

http://ift.tt/23cTwNG

2:2016/06/19(日) 02:14:05.27 ID:
続き
主催は「Call for Housing Democracy」。この日が初めてのデモだという。
デモ隊が新宿西口にさしかかると、佐藤さんが早速マイクを握ってスピーチを始めた。

「今、若者は自立が難しくなっています。20代30代で未婚、年収200万円
以下の若者は4分の3が親元にいるとする指摘があります。(中略)この20年間、
手取り収入に占める住宅費の負担は上がり続けてきました。これを解決するために、
住宅保障に税金使いましょうよ。都営住宅はもう作られていません。住宅手当は
ほとんどの人が使えません」

「第一に、私たちは住宅手当の抜本的拡充を求めます。今の制度は失業している
人がわずか数ヶ月受給できるだけです。だけどヨーロッパの国では5世帯に1世帯
が受給しており、働いても働いていなくてもどのような家族の形でも受給できます」

「第二に、私たちは公営住宅の抜本的拡充を求めます。皆さん都営住宅の倍率
見たことありますか。2人以上の世帯で倍率27倍、一人世帯では57倍です。
単身の若者は入ることができません。今の政府は本当に困ってる人のために公営
住宅に入れる人を選別すると言ってます。必要なのは困ってる人と困ってない人の
線引きではなくて、公営住宅を今すぐ増やすこと。そう思いませんか」

3:2016/06/19(日) 02:14:19.87 ID:
東京で何言ってんだ
贅沢すぎる
20:2016/06/19(日) 02:18:39.54 ID:
店子が保護されすぎの法律のせい
家主が問題がある店子をいつでも追い出せるようにすべき
32:2016/06/19(日) 02:23:53.73 ID:
どうせまーた共産党だろ
立派な横断幕とか印刷したプラカードとか

選挙前で胡散臭いのが後ろに付いてるの、バレバレなんだよ

67:2016/06/19(日) 02:39:53.60 ID:
なんで「寮」付きの会社で働かないの?
20年くらい前だけど、1DKユニットバスの部屋8畳くらいの社宅1万くらいだったぞ
99:2016/06/19(日) 03:02:34.17 ID:
家賃を税金で賄えって言いたいの?
今更公共住宅を建てろって…。
確かに年寄りにいってる税金は
少しは若者にも充てないとな。
若者はまずは選挙にいくべき
デモでは何も変わらないから
やるだけ無駄。
121:2016/06/19(日) 03:12:24.12 ID:
都会に居たら高レベルなサービスを受けられて、
いろんな著名な店舗で買い物ができる恩恵が受けらられるっていうのもそろそろ崩壊だな
128:2016/06/19(日) 03:16:13.28 ID:
家賃下げろとデモされて
はい分かりましたと値下げする大家がいるとでも思ってるのだろうか?
139:2016/06/19(日) 03:19:15.95 ID:
時代的にネットショップもあるし
都内に部屋借りる意味ってあんのかね
181:2016/06/19(日) 03:39:37.22 ID:
せめて1DKは欲しい
187:2016/06/19(日) 03:43:18.74 ID:
景気が持ち直したから家賃相場が上がってんだろ
少なくとも空室率は下がってるって聞くぞ
190:2016/06/19(日) 03:45:38.25 ID:
>>187
逆じゃね
首都圏及びその他の大都市周辺で人口が増えてるのは、
地元に仕事がなさ過ぎて、職を求めて出てきた人ばかりだぞ
207:2016/06/19(日) 03:58:27.69 ID:
俺は2Kで8万。
築年数は不明だけどそこそこ綺麗。
渋谷までなら家から最短9分強で行けるから、かなり便利。
16年住んでるけど、ここ以上に便利で安い所知らない。
231:2016/06/19(日) 04:13:46.72 ID:
デモなんて右翼の街宣車とやってることは大差ないよね
本当に社会を変えたいなら選挙で当選して議員にならないとダメ
234:2016/06/19(日) 04:18:58.95 ID:
家賃なんて昔に比べたら結構下がってる
250:2016/06/19(日) 04:28:34.68 ID:
家賃が異常なのは東京だけだと思う。更新料って東京にしか無いんでしょ?
278:2016/06/19(日) 05:14:16.04 ID:
家賃が高いw
バカか?文句ばっかり嫌なら や
282:2016/06/19(日) 05:17:29.48 ID:
身分相応のところに住むだけで解決だろ
何言ってんだ
297:2016/06/19(日) 05:43:26.29 ID:
あほ丸出し(笑)

だからこそ、このデモをマスゴミが大げさに取り上げて欲しいわ、シールズや保育所の時みたいに(笑)

怒りは全てマスゴミにブーメランすっぞ(笑)

320:2016/06/19(日) 06:23:27.51 ID:
家賃安いとこ住めばいいのにな
ウチなんて2K風呂トイレ別駐車場付きで月3.5万だぞ。
コンビニだって徒歩2分でスーパーもジャスコも近い。
569:2016/06/19(日) 09:36:10.34 ID:
礼金や敷金は必要だよ、だって借主が家賃ははわなくても税金払う必要あるからね
家主だって圧倒的に有利なわけではない
592:2016/06/19(日) 09:54:06.01 ID:
千葉、さいたま、八王子、町田等に住んで、職場も近くなら、地方都市と何ら変わらない生活できる。

 

引用元:

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/24YQSKJ